スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてシリーズ 駅前編

最近は雨ばかりなので家の中で過ごすことが多い。
でも晴れ女?のエル、散歩の時間になると雨が止む!

今日も朝の散歩に雨が降っていなかったので
テクテクしていたら急に本降りに。。
途中で帰ってきました。残念。。

散歩の行けないときは、頭を使ってもらって疲れさせているので
おもちゃの隠しっこの道具を段ボールで何個か制作しました。

ん~~、いまひとつでしたが、エルは楽しんでくれたみたい。
改良してもっと面白いものを作ろう・・。すぐあきちゃいそうだし。

頭を使ったらエルはぐっすり。
たまに動いてないように見えるので近づいて
お腹が動いているかチェックしてしまいます。。
死んだように眠るエル。。

IMG_2009_07_08_1806.jpg
相変わらずトイレで寝るのが好き。

夕方は今度こそ晴れていたので阿須公園へ。
芝生で呼び戻しのトレーニング。
そのあとディスクをコロコロ転がして遊んで公園をテクテク歩きました。

ちょうど butlerが帰ってくる時間なのでその後駅まで迎えに行きました。
エルにとって初めての駅前!しかも家の周辺と違って人も車も沢山。
エルはウキウキ歩いていました。

駅前で butlerが到着するまで「sit」「down」の練習。その最中に butlerが横に。
エルは気づきません。あ!って気づいてからは大喜び。

そして butlerが買い物している間座って待っていたのですが、
大きなバスや沢山の人にエルの顔はキョロキョロ。家の周りは田舎なので
人もすくないし大きな音も少ないのでたまには一緒に迎えにきてもいいかもね。






テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ロングドライブ & ジェニファー & ロングステイ(日帰り)

先週末にエルのお披露目と甥っ子の1歳の誕生日とmasterの誕生日会を兼ねて
butlerの実家に帰りました。

ロングドライブ編
エルのバリケンでの長距離移動は全く問題ありませんでしたが、人間のほうが都会の交通事情にヘトヘトで疲れてしまいました。

3車線もあるのに渋滞ってどういうこと!?田舎に住むと逆に短気になるのかもしれませんね(笑)

ルーティングが悪かったのか途中、環八の八幡山から用賀までの渋滞にシビレを切らして
登戸経由で帰ることに...

思わぬハプニングのおかげで青梅に引越してくる前に住んでいた近所の祖師谷公園に寄ってみました。この公園は毎年桜を二人で見に来ていた思い出の公園です。この土地で結婚もしました。

桜を見に来ていたころから「いつか犬を飼いたいね」と話し合っていたのでとても感慨深かったです。
しかし感慨にふけるのにはアスファルトはとても熱くてエルがカワイソウ!一目散に退散しました。またいつかじっくりきてみたいところです(残念)

IMG_2009_06_27_1619.jpg
桜がとてもキレイな公園です


ジェニファー編
寄り道しながらもやっとの思いで実家に辿り着くとMシュナのジェニファー(♀8才)がお出迎え!
エルは相変わらず遊んでポーズを連発。しかしジェニファーおばさんは気難しがり屋で犬にはあまり興味がないご様子。一渇されるもエルはジェニファーの動きにひたすら集中。

IMG_2009_06_27_1621.jpg
ジェニファー 最近は甥っ子の乳母役も多いとか...

長時間の他人宅での滞在は初めてだったのでクレートを持っていこうかどうか悩んだのですが、今回はバリケンとトイレトレーでどうにかなるかと思い、結局持っていきませんでした。

滞在中は主に甥っ子の誕生会と家族の久々の顔合わせがメインだったので、そのあいだエルはバリケンの中へ。バリケンに入れているあいだは、周りをウロウロしているジェニファーが気になって落ち着かなかったので上からタオルをかけて視界を遮断させるとおとなしくなりました。
 
しかし、人間達のお話が終わってエルをバリケンの外に出してジェニファーと触れ合わせようとしていたときにエルはトイレがわからなかったようでトイレトレー以外の場所でオシッコをしてしまいました。アウェーでのトイレは中々難しいですね。経験を重ねるにしても失敗は許されない状況が多そうなので...

飼い主としての責任という点では身内も他人も関係ないので失敗を少なくさせる方法を取るべきだったかなと反省しています。


そのあと近所の公園に甥っ子家族とジェニファー家族、エル家族で散歩にでかけました。この公園は昔ジェニファーの散歩で昔butlerが来ていた公園なので、これまた感慨深いカンジでしたが、今回は大名行列のように大所帯だったので思いに耽る雰囲気ではなく、エルがジェニファーに見とれていて街路樹に激突しないか、乳母車にリーシュが絡まらないかいろいろと気を使うのに精一杯でした。

散歩中エルの視線はジェニファーに釘付け、途中で出会うワンコ達もそっちのけ!
どんだけ好きなんだか(笑)それでもジェニファーは全くかまう気なし。

エルは追われるより追うのが好きなタイプみたいです。

IMG_2009_06_27_1626.jpg
追うのに少し疲れたエル(たまには相手してほしいの)


エルは現在11.4kg すくすく成長中!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ シャワー編

そら家でお迎えの前にシャンプーしてもらってから一度も洗ってやっていなかったので、
先週二人がかりでお風呂にいれました。案の定エルは心臓バクバクでフリーズしましたー

わが家に来てからオシッコやウンチまみれになったりして、エルの白い毛がやや汚れてい
たのですが、みちがえるように真っ白に!耳に水が入らないよう気をつけながら洗いました。

洗った後は入念に乾かして、そのあとコーミングすると寝ました。
1ヶ月に1回ぐらいはお風呂に入ろうか?

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ ホームセンター & ダチョウ 編

ホームセンター編

今日はフィラリアの薬とフロントライン(ノミ・ダニ予防薬)をもらいに行ったついでにホームセンターへ

フィラリアの薬はミルベマイシンの錠剤タイプをもらいました。コリー系のワンコにはフィラリアの薬については色々いわれているようですが、とりあえず今回はミルベマイシンを使う事にしました。

ついでに体重も測ってもらいました。

現在の体重は8.3kg グングン成長しています!

「3ヶ月半にしては体重があるネ」と言われましたが、エルの場合は体格がしっかりとしているので
肥満の心配はないそうです。だんだん抱っこも重くなりつつあります。(要筋トレか?!)

このホームセンターにはペット用のカートがあって早速エルも乗ってみました。
広い店内には沢山の人とワンコ、エルにはどんな体験になるのでしょうか~


頑張ったねエル!

途中でmasterに飛びつこうとしてカートから落ちそうになりましたが、尻尾も徐々にもとどおりに。
masterに赤いコングとおもちゃの縄を買って貰ったんだよね(本人にはまだナイショ)

ダチョウ編

夕方の散歩で近所のダチョウに会わせてみました!
フェンスで仕切られているのでエルが襲われる心配はないのですが、自分よりも何倍も大きな
ダチョウを見てエルが極度に怖がらないか少し緊張しました。

IMG_2009_05_30_1078.jpg
エルを発見して徐々に近寄ってくるダチョウさん

IMG_2009_05_30_1079.jpg
初めましてエルちゃん(ダチョウ)

IMG_2009_05_30_1081.jpg
あ、どうも(エル)

ダチョウが近寄ってきた時にエルは怖がって地面にへばりついてしまいましたが、butlerに抱っこされると怖がりながらチラチラダチョウを見たりしていました。やっぱりコワかったみたいです。

そのあとはケロッとして走り回っていました~

今日も色々体験したね。ダチョウは普通めったに近くでは見れないんだよ。
これからお友達になれるといいね?!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。