

天覧山~多峯主山&カフェ何必

今日は、雨上がりに天覧山から多峯主山へハイキングに行ってみました。

天覧山は去年4月に捻挫して以来。今日はbutlerも一緒なので捻挫しても大丈夫。この間は救急車呼んで大変だった、、山は誰かと一緒でないと駄目ですね。。

K0010054.jpg

天覧山は、標高197mと山というより丘です。すぐに山頂に到着してしまいます。晴れた日にはスカイツリーを見る事ができるそうです。

K0010055.jpg
山頂には向かわず、多峯主山の道へ。

K0010058.jpg

雨上がりなので誰もいなくて快適。雪が積もったら楽しそう!雪が降ったらここに来てみよう。
今回は時間が無くなったので途中で折り返したので、多峯主山頂には到着できませんでした。
次回は晴れた日にでもいってみよう。


帰りに、吾野にあるカフェ何必へ。
いつもランチを食べに行く、「カフェロッキー」の珈琲はここの豆を使用しています。

K0010066.jpg
店内は小さいけど落ち着ける場所。

K0010064.jpg
猫達は暖かい場所でねむねむ~。

明日はざくろの里が最終日なので遊びに行きます~。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

阿須運動公園&ムーミン谷

昨日はチャーリーママさんの秋が瀬お散歩会に行ってきて、ぐったりの私達。

その話はまた次回にでも。

今日は、晴れていれば陽太くんとニコラちゃんと湖でお散歩でしたが、生憎の雨で延期になりました。
そこで久しぶりに雨の阿須運動公園へ。

晴れている日はマラソン、お散歩、自転車が多い公園ですが今日は貸し切り状態。

途中、そらちゃんとりく君と遭遇。
エルは最初、そらちゃんに「ガウガウーー」としていたのに、ちょっとしたらお互いに口の匂いを嗅ぎ合って、「遊ぼう!」とプレイバウ。楽しそうにお互い横に跳ねては、しっぽふりふりと遊んでました。ん~、、なら最初から仲良くすればーっと思ってしまうけど。笑 でも初めてリード付きでこんなにそらちゃんと楽しそうに遊んだのですごくうれしかったです。エルもいい笑顔だった~。

別れてからはひたすら歩きます。

K0010046.jpg
途中の川で遊ぶ。雨で濡れているからついでに入っていいよね?

K0010048.jpg
ざくろの里を通り過ぎて、川沿いの道。

K0010049.jpg
川で折り返して、ムーミン谷へ。ひっそりとしていい雰囲気です。

K0010050.jpg
子供達が室内で遊ぶスペース。雨の日はここで走り回ったらいいのに、誰もいませんー。

今日も泥んこになって楽しかったねー。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

雨上がり

今朝は大雨。

トイレは外派のエルは大雨でも台風でも散歩には行きます。
雨の日の散歩は傘をささずに私は上下カッパを着て、エルはカッパなしで。
以前は大雨の時はカッパを着せていたりもしたけど、カッパを着たほうが脱いだあとのカッパを乾かしたりと面倒だったので今はそのまま~。エルだったら、ブルブルっとしてもらえば水もある程度飛ぶのでその方が楽!

今朝の散歩は結構降っていたので、いつもより短めコース。
それでも週末にお泊まりをしたせいか、午後のお散歩までぐっすりと寝ていました。

午後は雨も上がって気持ちよい空気になったので少し遠くまで歩きました。

K0010036.jpg
田んぼ道 さぁ、歩こう!

途中の川も増水して流れが速くなっていました。

K0010033.jpg
水をみると遊びたくなるエル。早速、濁流に飛び込む。。。

K0010035.jpg
雨上がりは空気が澄んでいて気持ちよい。いくらでも歩けるね~。


K0010037.jpg
いい笑顔。だけど、昔ここら辺で熊がでたから早く通りすぎようー。

明日は晴れるといいなぁ。




テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

雪遊び

起きたら雪が沢山積もっていました。

K0010003.jpg
この間より積もった


早速朝は宮沢湖へ。

K0010003(1).jpg

ぐるっと一周してからドッグランへ。
やはり誰もいませんでした。

K0010008.jpg
誰の足跡もない・・・

帰りは林道から帰りました。
やはり林道が一番楽しそう。
たまに木々から落ちてくる雪にビビリながらうきうきと歩いていました。


K0010011.jpg

宮沢湖から帰る途中、上り坂で何度か、つるーっとすべってしまいました。
前回の雪では事故を起こしている車を何台かみたので、気をつけないと。

家の前にも坂があるのですが、雪が積もるとなかなか車であがることができません。。
今回も3回くらいチャレンジしたのですが、どうしても上がれず、
雪かきをしてから再度チャレンジ。ようやく上がることができました。

K0010013.jpg
庭で喜びかけ回る犬

K0010005.jpg
雪遊び疲れた~

いつもの山に遊びに行きたかったけど、
つい最近熊がでたからなー。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

川遊び~名栗川~

近所の名栗川へは夏になると毎週2~3回は遊びに行きます。
深くて流れがある場所で私はライフジャケットを着てプカプカ浮かびながらエルと一緒に泳ぎます。
側で泳がれると、つめが当たって痛い。。。



人間が泳げるくらの深さがあるとお互い楽しめる。
今年も沢山泳ごう!


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

川遊び~秋川~

今週の月曜にwanloveさん達と一緒に秋川で川遊びしました。
相変わらず、きれいな水。
キルア君がきたらずっとキルア君を追いかけ回して、泳がないので動画は一人で遊んでいる時。
キルア君の動きがたまんないんだろうか・・・。



今年も沢山川遊びしよう!



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

山ガールズ

いつも朝散歩している山へお友達の、りおちゃんと一緒に行ってきました。

私と二人っきりの散歩と違って、りおちゃんと一緒に走り回ってとても楽しそうでした。やっぱりお友達と一緒だと楽しさ倍増だね~。また一緒にいけるといいね!



山シーズンはいつまでかなー。スズメバチがでてきたらまた他を探さなきゃね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

りおちゃんと一緒にお散歩

今日はお友達のりおちゃんが飯能まで来てくれて「あけぼの子どもの森公園」と「阿須運動公園」で一緒にお散歩しました。りおちゃんとは以前秋が瀬公園で初対面しました。その時は、お互いに「ガウガウ」っとしてしまったけど、さて今回は・・・。

01_20101202222743.jpg

続きを読む »

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

今日のおさんぽ ~山登り~

今日は午後から雨が降るというので、お昼に長い散歩をしようとエルと出掛けました。

最初に近くのハーブ園「生活の木」へ。
ここはハーブの売り場や、ハーブ園、cafeがあります。
いつもここにくるとエルとハーブ園で散歩します。

いろいろなハーブが植わっていて良い香り。
我が家の庭もこんな風にしたいなぁ。

いつもはハーブ園と近くの公園で終わりなのですが、今日は午後から雨なのでもう少し遠くに行ってみようと以前から気になっていた、山?へ行ってみることにしました。
途中住宅街を通って、大通りの脇の山へ通じる小道を目指します。
後少しで入り口なのに、その手前にある橋でまたもやエルがへたり込む。。
勇気を振り絞って覗き込んでましたが、「やっぱりだめ~~」っとへたり込む。。
帰ろうかと思いましたが、山へ行きたいので担いで通りました。
こういう時は、抱っこしない方がいいのかな?癖になっちゃうのかしら?

入り口に着くと、エルはウハウハです。
さっきはあんなにしがみついていたのに・・・。

いろんな匂いを嗅ぎながらゆっくり進んであっという間に山頂へ。
山というより丘ですね。上はとても大きな原っぱがありました。枠で囲ってあって「立ち入り禁止」となっていたので入れなかったのが残念。多分、これから整備して公園になるんじゃないかと思います。楽しみだ!

上の展望台でエルとおやつ休憩して、下り坂を降りると住宅街へでました。そこからまたハーブ園に戻って散歩終了。
なかなか良い散歩道だったです。今度はカメラとおにぎりを持って行こう。

master

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

今日のおさんぽ ~橋を怖がる~

ブログを始めたのは日々のエルの様子を書き留めて、このときはこんな風だったなーっとあとで思い出すため。でも、写真をアップするとなるとなかなか毎日続きません。なので、日々のたわいもないことは文章で綴ろうかと思います。


今日の朝の散歩は、私の仕事がお休みだったので久しぶりに田んぼ道まで歩いてみました。

途中、歩道が狭い道を通ります。横は車やトラックが走ります。久しぶりだったのでエルがちゃんと歩くか心配でしたが、リードを短くしてちょっと小走りに走ってやるときちんと横について走りました。「よし!いいぞ、エル!その調子!そうそう!!」とマラソン選手に声をかけるコーチのように常に声をかけながら走りました。でもやはり自動車がくると危ないので止まって待たせました。エルは車が少しコワいのかな?大きな音の車が後ろから迫ってくると「lie down」と言わなくても勝手にフセてしまいます。最近は橋の上でもそうです。橋の下に川が流れていると怖がって高さによってはフセてしまいます。

無事に田んぼ道まで到着してゆっくりとお散歩。

車も自転車も通ってなくてゆっくり楽しめました。途中に向こうからお散歩している犬が近づいてきたのでエルが気づかないうちに、川原へよけました。通り過ぎる時にちょっとエルは気づいたけど吠える事もなくやりすごせました。ヒートでなければ挨拶したかったけどまた今度。

帰り道は違う道から帰ったのですが、その途中に橋があり下は川が流れています。そして車が行き来しています。

エルは小さい頃に通った事があるので大丈夫かなーっと思って通ったら、ぺたんっとフセて動かない!橋でフセるのはよくあるけど「大丈夫だよー行こうー」って言うとおそるおそる渡るので今度も大丈夫かなーっと思ったら、へばりついて動かない。。高さもあるし、車の振動もあるから怖かったのかな。とりあえず、エルを抱っこして渡りました。小さい頃以来のしがみつきです。。。よっぽど怖かったのね。。その後、いつもなら渡る低い橋も怖がってしまって抱っこ。車+橋+川だと怖いみたいです。橋+川だとちょっとおそるおそる渡るけど、横を車が通っていると「コワイ~~」となってへばりつきます。しかも車に尻尾を向けてフセるので危ない。。

途中狭い歩道で自転車が正面からやってきて、この場合100%吠えかかるのでホールドしようと首に手を回して「wait」と言ってたらちょっとエルがフセしたままあとずさり。そして吠えませんでした。??もしかしてさっきの橋で怖かったから自転車も怖くなったのかな?それだったら嫌だな。自転車を気にしないでほしいけど、「怖さ」や「痛さ」ではなくエルが「それは仕事じゃないよ」っと理解して欲しいなぁと思っています。飼い主の勝手な希望ですが。
でもきっと夕方の散歩では吠えると思うけど。笑

橋はまた一から慣れさせないとね。

エルが何かを見つめる瞳をみると心の中で思う。
怖がらなくていいんだよ、怖いものなんて何もない。
君は堂々と歩いていればいいんだよ。

master

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

