スポンサーサイト


ドナドナ

今日エルは避妊手術をしました。
一泊して明日お迎えです。

着いて、先生にドナドナド~ナ~♪と大人しく連れて行かれました。
振り返りもしなかったのでちょっと複雑。。
かわいいお姉さん(助手)が沢山いるからウキウキなんだね。。

IMG_2010_07_08_5281.jpg
これから手術なんてしらないエルは大あくび。

手術をすることになって、3週間前程に血液検査をしてもらったところ、BUNの値が正常より高く再検査になりました。BUNは腎臓機能に影響ある値です。でももう一つのCREは正常だった為「一時的なものだろう」と言われたけど、とても心配でした。

BUN値は高タンパク食が影響している可能性もあるという獣医さんの話やネットの書き込みを調べて、これを機に以前からどうしようかと思っていたフードを変更してみることにしました。今のユーカヌバはパピー用の為タンパク質が26%と高タンパクです。タンパク質20%前後を探して、アボダームのラム&ライス(タンパク質20%)とベジタリアン(タンパク質18%)を2:1で与えてみました。与えてから5日間くらいは下痢気味のやわらかいウンチが続きました。合ってないのかな?変えてみようかな?と思っていたら次の日からまた良いウンチに戻りました。慣れるのに時間がちょっとかかるみたいです。デトックスの期間だったのかな?

フードを変えてから、2週間後の再検査は、BUNの数値が正常に戻ってました。フードを高タンパクのものから低タンパクのものへ変えたからかはわかりませんが、取りあえずほっとしました。ウンチの状態もよいのでしばらくはアボダームにしてみようと思います。

今日はエルがきて初めてエルが一日いない日。明日は早く向かえにいくからね~。

IMG_2010_07_08_5289.jpg
早く迎えにきてね。(お腹のところにハートマークが?!)

master

関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

No title

今日でしたね手術の日。
この前 麻酔のお話とか聞けて 今ってすごいな~って感心しちゃいました。
人間の不安も少しは軽減されてるな~って。
でも帰ってくるまではやっぱり心配。
お迎え行ったら大喜びだろうな~。
暫くは川も運動も我慢だから 復活したら公園で会えるといいね!

ほんとだ~ ハートマーク♪  キュート~

No title

エルちゃん、今頃はお家でゆっくりしてるかな?

バンテージの入手は間に合いましたか~?
ウチは、最後の最後に「暑いかしらん?」なんて油断して外したため、抜糸当日にカサブタを作るという結果に・・・。
(しっかりしろ、飼い主ですね)
やっぱりとっても役立っていたようです。
エルちゃんも1週間がんばってね。

抜糸当日の夕方も、次の日の今朝も、ネージュと大爆走してます。
エルちゃんも、すぐ元気になるから安心してね。

ハート、かわいい♪

No title

エルちゃん、帰ってきたかしら?
具合はいかがですか?

しばらくは大人しく、かな。
元気が戻ったら、遊びましょうね!
どうぞお大事に。

P.S.エルちゃんより、待ちくたびれたパパママさんのほうが疲れていたりして~~(爆)
今夜は家族そろってゆっくりお休みくださいね~(^_-)

Re: No title

mucchisさん

今日無事に帰ってきました~。
いつもよりよく寝ているけど元気です♪
今はトイレシーツの上でぐっすり寝ています。。。笑

抜糸が済んで復活したら公園に遊び行きますね~!

> ほんとだ~ ハートマーク♪  キュート~

なんとなく見えますよね!笑

Re: No title

ゆっきんさん

一泊して今日帰ってきました♪
いつもより動かずによく寝ています。

病院では、全然気にするそぶりがないからエリザベス必要ないですよと言われたのに
家に帰ったら速攻気にして舐めようとしました。。気が緩んだのかな。。

今はバンテージをしています。10cmのはなくて6cmのをぐるぐる巻いてます。
これで一週間がんばります~。

>
> 抜糸当日の夕方も、次の日の今朝も、ネージュと大爆走してます。

りおちゃん、抜糸できてよかったね~、これで自由だ!笑
もう少ししたら水遊びもできるから練習がんばって!
8月くらいに一緒に泳ぎ練習会しましょ~。

> ハート、かわいい♪

エルも少しは女の子らしい?!

Re: No title

ルークママさん

お久しぶりです♪

無事帰ってきました!
いつもより動きがなくて一カ所にずっと留まっています。
今はトイレシートの上で死んだように寝ています。
寝て回復を早めているのかもしれませんね。


> しばらくは大人しく、かな。
> 元気が戻ったら、遊びましょうね!

元気になったら遊んでやってください~。
ルーク家のボーダー達は泳ぎますか?暑くなったら水遊びもいいですね♪

> P.S.エルちゃんより、待ちくたびれたパパママさんのほうが疲れていたりして~~(爆)

butlerの方が寂しいと連呼してました。笑
やはり男の方が甘いですね。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

