スポンサーサイト


里帰り(it all starts from here & happy 1st anniversary!)

ちょっとバタバタしていたので、久しぶりの更新です。

先月末の29日に、浜松にあるエルの生家へ里帰りしました。偶然にも昨年エルをお迎えに行った日でした!昨年のあの日からエルにいろんなことを教えてもらいながら、2人と1匹の生活を送っています。エルを通じて、たくさんの方と出会い、なんとなくしばらくこの流れに任せてみようかなと思いつつ、一年が過ぎました。今年はどんな出会いがあるんだろう! この道はどこに通じているんだろう? and our life goes on...


IMG_2010_04_29_4845.jpg
そら広場へようこそ! アタチのふるさとだよ~ん


目指すは浜松。いつもよりちょっと早い朝4時に起きて散歩&準備とかなんやかんやで7時ごろに出発。初日とあって渋滞が心配でしたが、特に混雑もなく昼前に到着。途中牧の原あたりで土砂降りだったので、ちょっと心配でしたが、もう遅い(笑)前進あるのみ!進むべし!

今回集まったボーダーコリー達は

杏里ちゃん
りく君
アトム君
うらんちゃん
すずちゃん
エル


レイタン(そら&ファミリー)
そら君(そら&ファミリー)
フィフィちゃん(そら&ファミリー)
チロルちゃん(そら&ファミリー)
マジックちゃん(そら&ファミリー)
ももちゃん(そら&ファミリー)
ピースちゃん(?)(そら&ファミリー)

and pups...

すずちゃん以外はみんな初めてお会いするワンコたちでした。先着ワンコたちがいた場所が、二階玄関前のテラスで、ワンコ同士がお互いを徐々に意識しながら自然に合流することが物理的に困難な場所でしたが、エルの生家だということもあってか、様子を見てワンコたちの群れに徐々に近づくということをせずに、いきなり群れに合流してしまいました。


IMG_2010_04_29_4842.jpg
そら家の営業部長レイタン(おしん系紳士?! ひたすら耐えます。)

結論から言うと、狭いスペースでほかのワンコが走り回っていたり、吠えていたり、周りのテンションが高い状況で、いきなり初対面同士のワンコを合わせることが今のエルにはストレスフルな状況だったようです。テラスをうろうろ、家の中をうろうろと一向に落ち着かない様子で、あとからやってきたすずちゃんに対してガウガウしたりそら広場でもガウガウしたり、飼い主の適切なイントロダクションがなかったのが原因だったと反省しました。しかも長時間のドライブ直後にはガス抜きが必要でした。


すずちゃんとは以前服部牧場とあいかわ公園でお散歩した仲でその時はお互いに遊ぶでもなく普通にお散歩できたのですが、今回は会ってしばらくしてからガウガウしてしまいました。今回の件でエルは結構根に持つタイプで、しかも絶対に引かないどころか自分の力を誇示しようとしているのかな?と思われる行動がすずちゃんに対して見られました。


そら広場でフリーで杏里ちゃん、すずちゃん、エルの三頭で走り回っているときも、エルはさりげなくすずちゃんにちょっかいを出してはマウントしようとしたり、逆にすずちゃんがしかけてきたりと、お互い遊び下手な感じなので飼い主はちょっとヒヤヒヤしながら見ていました。「あぁ怪しいなぁ~」というときには声をかけていたのですが、そういう時はたいがい杏里ちゃんが二頭の間に入ってスプリットさせたり、ガウガウを未然に収めてくれて杏里ちゃんには何度も助けてもらいました。それでも、結果的には人間と犬の密集する逃げ場のない所でガウガウに!即撤収~人間の介入が遅すぎました。生意気な妹でゴメンネすずちゃん。





杏里ちゃんは本当にのびのびと生き生きしていて、杏里ねぃさんのことを心から信頼しているとてもかわいらしいワンコでした。ディスクもとっても上手でそのうち大会で賞をいっぱい取ってくれるんじゃないかな!頑張ってネ。


将来的には狭いスペースでも落ち着いていられるようになれると、エルにとってもずいぶんストレスが少なくなるとは思います。「少しずつ確実に」が私たちのやり方なので、それがいつなのかは私たちにもわかりませんが(笑)、いつかは必ず来ると思っています。改めて飼い主がいろんなものから守ってあげることが本当に重要だと思いました。飼い主としては知人の家に遊びにいった感覚だったのですが、エルにしてみれば初めての場所と周りのテンションの高さとで、不安だったんでしょうね。


そら広場へGO

久しぶりに会ったフィフィちゃんはすっかりベテランママ。去年はあんまり会えなかったけれど今回は会うことができました。面影はやっばりエルやすずちゃんと同じ。目に特徴があるみたい?みんなでそら広場へ行ってディスク練習と親父さんの講習。私たちは大会にでようとは特に考えていませんが、エルとディスクで遊ぶのは楽しいので、いつも夕方の散歩でディスクを投げてあげています。今回は親父さんにみっちり教えてもらったので風に負けないように飛ばすことができつつあります。


前の日と午前中の雨で水浸しのそら広場でしたがエル達はおかまいなし~。レイタンは一番ドロンコになってディスクをめいっばい楽しんでました。ディスク待ちの間は地面に打ち込んだペグへエルを係留していたのですが、なんと!フリースラインドハーネスが壊れてしまいました。縫い目が破れたのです!欲を掻き立てるという意味では他のワンコがディスクをやっているのを係留させて見させるのはよいのかもしれませんが、ストレスレベルがより高まり、自制の利かないエルをその状態のままでいさせるのは避けるべきだったと感じました。


IMG_2010_04_29_4852.jpg
くそー! アタチにもディスクやらせろー! (落ち着けーエル)



夕方、そら家をあとにして、butlerの友人とたまたま連絡がとれたので4年ぶりに会って浜松でお寿司を食べました。浜松で一番美味しいお寿司屋さんだそうです。久しぶりのカウンター、美味しかった。名前は忘れました。次回は浜松の砂漠に行ってみたいです。そんなことで家に戻ったのは夜中の3時ごろでした。途中朝霧を通るルートで帰ってきましたが真っ暗な闇夜に富士山が浮かび上がっているのにビビリました。


おまけ
IMG_2010_04_29_4840.jpg
そら親父さんが浜名湖で獲ってきてくれたアサリの酒蒸しをいただきました!
りく母ちゃんと二人でほとんど食べてしまいました...

butler
関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

No title

杏里が仲介?いえいえ~どうみてもただ「混ざりたい」だけにしか見えません(苦笑)いっつもそうなんです。楽しそうに一緒に走ってる子達を見つけるとその子達について、周りをグルグル・・・喧嘩してる子達にも混ざろうとするので、そのうちとばっちりくらうぞ!といつも言ってるんですが(--;)動画を見て改めて回遊魚だと思いました。
エルちゃんとすずちゃん、フィフィちゃんにクリソツすぎて~動画はエルちゃんとフィフィちゃんを間違えました(汗)フィフィちゃんはいないのに・・・
スタミナたっぷりで走り回るところはフィフィっ子って感じですね☆他の子達はあまり混じろうとはしませんからねぇ。。。
次はグチャ②じゃない日に里帰りしましょう!(T▽T)


Re: No title

杏里ねぃさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 杏里が仲介?いえいえ~どうみてもただ「混ざりたい」だけにしか見えません(苦笑)

いえいえ、杏里ちゃんはさりげなくエルとすずちゃんの緊張をやわらげてくれていたと思いますよ!

介入の仕方がとても自然で気がつかないかもしれませんが、ガウガウを未然に防いでくれています。杏里ちゃんと杏里ねぃさんの関係は本当に理想的だと思います。杏里ねぃさんの育て方がお世辞ぬきですばらしいと思います。細かいところは気にしないで大らかに、でもしっかりとした絆が二人(!?)にはあると感じました。またそら家でお会いできるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは☆ こちらこそそら家に着いて早々ガウガウしてしまい悪いことしてしまいましたよ エルちゃんごめんね!

広場でのフリー中、杏里ちゃんが間に入ってエルちゃんとすずの様子を見ながらランしてたんですね。今気が付きました(遅)  犬社会も素晴らしい!!
すずは一度スイッチが入ってしまうと、冷静になるのに時間がかかるタイプなので最後のガウガウはあの狭いスペースで抑えられなくなってしまいました。。。
でも姉妹でキャピキャピ楽しそうに走り回っている姿は微笑ましい気持ちになりました♪ 

エルちゃんまたこれに懲りずに遊んでやってくださいね

Re: No title

すず家さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

> すずは一度スイッチが入ってしまうと、冷静になるのに時間がかかるタイプなので最後のガウガウはあの狭いスペースで抑えられなくなってしまいました。。。

まだなんとなくでしかないのですが、エルとすずちゃんはそんなに相性が悪い方ではないと思います。おそらくその場の雰囲気とか気分とかが重なって2頭ともイライラしていたのだと思います。

本当にダメならエルは相手がその場にいるだけでガウガウする事が多いです(笑)そういう場合はワンコ同士がむやみにストレスを感じさせないように避けます。

いつも杏里ちゃんみたいな遊び上手な年上ワンコがいるとその場の空気をうまくコントロールしてくれるのですが、そうじゃない場合は飼い主が積極的かつさりげなくコントロールしてあげた方がよいですね。お互い頑張りましょう!まだまだ若いワンコたちですからね。

> エルちゃんまたこれに懲りずに遊んでやってくださいね

こちらこそ、また遊ぼうね、すず姉ちゃん~

PS
すず家さんにいただいたおもちゃで引っ張りっこするのがエルの最近の楽しみです。
とても気に入っているようです。ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

