スポンサーサイト


初めてシリーズ cafe debut @alishan cafe

先週は冷たい雨続きでした。しかも、冬タイヤを交換したばかりなのに雪も降りました@@ エルは金曜日にワクチンを接種しました。土曜日は念願の部屋の模様替えをしたり、イヌも人間もまったりできてよかったです、まぁ、痛すぎるトラブル*はあったのですが....

そんなわけで続くのです。

IMG_2010_04_17_4728.jpg
阿里山カフェ(アーリーアメリカン調のゴツくてファンシーな雰囲気はホッとします)

*痛すぎるトラブル
光ファイバーケーブルを隣の部屋へ移動させようとルーターから外したら最後、ケーブルを元に戻せなくなり結局業者にきてもらった所、なんと10~15分作業で出張費+技術工賃で1万5千円!!むやみにケーブルは外すもんじゃないですね...



模様替えがひと段落したちょうど14時ごろ、二人とも腹ペコだったので、近くにある阿里山(アリサン)カフェ→みちのくファーム(エルのトリーツを買っているところで食べ放題の店)→阿須運動公園というツアーにでかけました。

わが家からクルマで15分くらいの所に巾着田という場所があります。秋には一面のマンジュシャゲで有名な観光地らしいです。(人が多そうなので行ったことはないのですが...)そこに阿里山(アリサン)オーガニックセンターがあります。ここはオーガニック食材の輸入販売を行っているTengu natural foodsの本社で、ショップとオーガニック/ヴィーガン・カフェが併設されています。ワークショップも開催されていて楽しいところです。ショップやワークショップへは何度か行った事があったのですが、カフェはいつも混雑しているので敬遠していました。この近辺にカフェらしいところが阿里山カフェぐらいしかないので混雑する理由なのかもしれないです。お昼時は大抵待たなければ座れません。今回は天気もよくなく、時間帯も微妙に遅い時間だったので空いてないかなぁと期待して行ってみたらやはり、ガラガラで空いていました。やった~

イヌは外のテラスなら同伴できるのですが、その日は外が寒かったので人間だけの入店。ランチはおいしくて思わず次の日も行ってしまいました~ オーガニック・ベジタリアンよりのディッシュが多いです。初日は二人でベジバーガー(タカキビのパテ?肉は使っていません)とベジカリー、日曜はベーグルとキッシュ。とにかくおいしくて大満足です。これからも空いていそうな時間帯を見計らって行ってみたいと思います。インカコーヒーもおいしかったです。オートミールクッキーも最高。

and then the day after...

阿里山カフェがすっかり気に入ってしまったので、日曜は開店と同時にエルとテラスで食事をしよう!ということになりました。隣のショップではオーガニック食材を色々取り揃えていて。わが家のきまぐれマクロビ生活をさらに盛り上げてくれそうな予感も(笑)

そして次の日、はりきって開店前に巾着田へ到着しました。とりあえずカフェはまだオープンしていないので、カフェの近所を散策してみることに。巾着田はマンジュシャゲのイメージだったのですが、一面菜の花が満開で新しく芽吹き始めた山のウグイス色とまだ少し残っている桜のピンク色のコントラストが本当にきれいでした。


IMG_2010_04_18_4744.jpg
春といえば桜と思っていましたが今年からは菜の花!?



IMG_2010_04_18_4753.jpg
エルはしきりに菜の花の匂いをクンクンしていました



いざカフェへ

菜の花をすっかり満喫して阿里山カフェを戻るとちょうどオープンした後ですんなり外のテラスへ座れました。

ただこのテラスはエルにとっては災難でかなりビビラせてしまいました。というのもお店は川沿い&道路沿いにあってテラスからは川を眺めることが出来るようになっているのですが、エルの大嫌いな川、橋、車の音のフルセットが全て揃った状況だったのです(哀)とりあえず、自分で状況を判断しようとはしているみたいだったので、エルの好きなようにさせつつテーブルの近くに誘導させようと大好きなアキレスを置いておいたのですがそんな余裕はないようでした。


IMG_2010_04_18_4766.jpg
高すぎる~(エル)


少しづつあたりの匂いを嗅いではしり込みしての繰り返しでした、他のワンコ(小型)もいましたが、それどころではなかったらしく特に気にしていませんでした。徐々に慣れてきてアキレスも齧れるようになりました。まぁそれでも飼い主はいきなりエルが何かに驚かないかどうかを常に見ていたので、落ち着いて食事はできませんでした(当たり前か)とりあえず無事に食事も終わりカフェを後にしました。そのうち高いところにも慣れるといいね。ガンバレエル。


IMG_2010_04_18_4769.jpg
アタチはここで食べるのだー(エル)



butler
関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

No title

高いところの好き嫌いって、わんこにもあるんですね~ねぃは高いところ大嫌いなので杏里ももちろん行ったことがないですが(ねぃは高所恐怖症)
ダメな場所・・・1歳になるまでに無理やりいろんなところ連れてってたので多分なさそうです。自由にできる人様のお家が好きってとこぐらいですね、普通のお家の子と違うところって(笑)

来週木曜は・・・我が家は里帰りです。一足早くパピボーに会ってきましたが・・・今回のフィフィっ子はデカイようです(汗)エルちゃんよりも、杏里よりもでかくなる予感です♪

Re: No title

杏里ねぃさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
エルは怖くなると地面にへばりつきます。エルはまだまだビビりですね。

遅くなりましたが、来週はお休みが取れたので木曜日にウチも里帰り予定です。
杏里ちゃんや杏里ねぃさん&そら家のみなさんにお会いできるのが楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

