スポンサーサイト


小金井公園 2days

遅くなってしまいましたが、先週の土曜日は小金井公園へお花見&オフ会におジャマしてきました。まさか次の日も行くことになるとは...

IMG_2010_04_10_4687.jpg
みんなはお花見なんだって、アタチはアキレスでもカジッてよーっと

ヴィントママさんにオフ会のお誘いをいただいたのがちょうどお花見の日だったので、今回はちょっとだけおジャマさせていただきました。さすがにお花見シーズンとあって、人も車も多かったです。目指すはドッグラン!しかし駐車場からドッグランまでは360°いたる方向から自転車やジョガー、ワンコなど突然現れるので、そのたびにエルの集中を切っては進みの繰り返し。たどり着くまで結局30分ぐらいかかりました。最後のほうは人間のほうがシューティングゲームをやっている気分になってきて変なテンションの上がり方でした。そのおかげか、エルは今回吠えることもなくとてもエラかったです。

エルが興奮しやすい状況は静かな場所でのすれ違いです。

対面する形でやってくる犬、自転車、ジョガー、歩いている人(距離が2m未満の場合)には、ほっとくと大抵伏せてガン見→すれ違いさまに吠え掛かります。しかし、最近はエルの興奮がなんとなく察知できるようになってきたので(尻尾の振れ方、耳の方向、口が閉じる、体がこわばる)その瞬間にトリーツを鼻先に持っていって...

マグネット→視線を対象からはずす→名前を呼んでトリーツ

これがうまくいかない場合

ハーネスによるホールドラッピング→インターセプト→マグネット→視線を対象からはずす→名前を呼んでトリーツ

これもうまくいかない場合

人間がしゃがんでホールドラッピング(視線をはずせたらはずす)


最近は以上の3パターンでほとんどの場合吠えを予防できつつあります。当面の目標は声がけによって興奮のスイッチが切れるようになること。切れなくてもせめて吠えないでやり過ごせるようになること。

ハーネスによるホールドラッピングからインターセプトの流れはちょっと慣れるまで難しいのですが、まずリーシュをエルに対して垂直になるようにしてほんの少しエルを吊り上げ気味にします。この状態でエルはバランスをとろうとするため前へ進む動きがなくなり、より地面へ体重をかけようとする動きに変わります。(地上から何cmもリフトするわけではありません)前へ突進する動きがなくなっている状態でエルを中心に前に出て対象との間に割り込みます。(インターセプト)ポイントはエルを中心に人間が動く事と前に進もうとしていない状態を作ることです。

以前はこの方法を知らなかったのでエルが対象にロックオンした状態でいつでも突進レディ(リーシュは張っている)な時はインターセプトしようと前に出ようものならリーシュがゆるんで一緒にほふく前進して逆に相手に近づいてしまいさらに興奮させてしまうことが多かったです。今では距離さえ取れればマグネットで意識をこちらに向かわせることができるということが分かっているので毎回慌てないですむようになりました。距離は徐々に詰めている状況なのであまりにも突然すぎる出会いはあきらめてホールドラッピングします。

どうしても狭い道路を往来しないといけない場合は犬や自転車に出会う確率の低い時間帯に散歩に行って興奮するきっかけ自体を取り除くようにしています。



オフ会


やっとたどり着いたオフ会では今回4頭のボーダーに会えましたよ~

ヴィント君(10ヶ月)
レオン君(1歳5ヶ月)
オセロちゃん(4歳)
チェス君(11ヶ月)

普段めったにボーダーコリーと遊ばないのでどうなんだろうかと思っていたら、月齢が近かったせいかレオン君と追いかけっこしてました。ハードなフィジカルコンタクトでしたがイヌ達は楽しそうにしていました。また一緒に遊べると良いですね。オセロちゃんの写真がなくてごめんなさい。ヴィントパパさん、ママさん幹事をしていただいて、ありがとうございました!参加されたみなさんもありがとうございました!楽しい時間を過ごせました。


IMG_2010_04_10_4674.jpg
エルの異母姉弟ヴィントくん おっとり系男子、でもディスクのときは



IMG_2010_04_10_4675.jpg
ブルーのチェスくん おねぇちゃん(オセロちゃん)大好きデカボー



IMG_2010_04_10_4670.jpg
エルの異母兄妹?レオンくん 今回はいっぱい追いかけっこしてくれました



花見


オフ会を途中で失礼して花見エリアへ向かいました。この時点でエルは結構走り回っていたのでいいカンジで疲れていました。おかげで人間達のおしゃべりの間はおとなしくしてくれていました。途中何頭かワンコが近くを通り過ぎたときもスルーできました。適度に疲れたワンコはいいワンコです(笑)


IMG_2010_04_10_4683.jpg



しかし、なんと帰りの車でmasterの携帯電話がないことが発覚~公園事務所に連絡したらそれらしき携帯が届けられてるとのこと!親切な方がいてくれたんです。しかし今から公園に戻ってもすでに営業時間オーバーでスタッフの方には悪いので次の日の朝に取りに伺いました。何はともあれ、とりあえず見つかってよかったよかった。



二日目

せっかくまたやって来たので呼び戻しの練習がてらドッグランへノロノロペースで行ってみました。するとあとからレオン君に再会!早速追いかけっこがはじまりました。レオン君にも会えて、レオンママさんにもいっぱい撫でてもらってよかったねエル。


IMG_2010_04_11_4701_2.jpg


butler


関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

No title

オフ会お疲れ様でした~♪
それから日曜日もですねi-179
駐車場からランに来るまで時間がかかったのは、そういうことだったのですね…
でもちゃんと落ち着かせながら、頑張っていますね!
レオンも郵便屋さんのバイクには飛びつこうとするので、見習わなきゃです…
また今度一緒に遊んでくださいね~i-176

No title

ヴィントくん レオンくんの異母兄妹ルナの母スラリンと申します。
今回のオフ会には お誘いいただいたのにルナの避妊手術とぶつかり泣く泣く欠席でした。
エルちゃんとルナも異母姉妹になるのですね?
もしかしてエルちゃんのママはルナのママと同胎の姉妹かしら?
美人のエルちゃんにぜひお会いしたかったですe-266
いつかご対面できますようにe-420楽しみにしています。
どうかよろしくお願いします。

Re: No title

レオンママさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

2日も遊んでもらってエルは大満足だったみたいです。レオン君は優しいお兄ちゃんなので
甘えているカンジがしました。エルは「アタチと遊んで~」としつこく誘っていました。
今まで見たことがなかったのですが、ボーダー同士の遊びはスピード感がありますね。

エルはクルマ・バイクには今のところ反応しませんが、将来反応することもあるかもしれません。動いているものを止めることが本能らしいので仕方ありませんね。とりあえず、勝手に何でも追いかけてもらわないように、その都度、落ち着かせて飼い主に自主的に意識を移してもらうことを今は取り組んでいます。長い道のりです(笑)レオン君も少しずつ頑張ってね!

小金井公園はこれからも行ってみようと思いました。
またよろしくお願いします!

Re: No title

スラリンさん

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> もしかしてエルちゃんのママはルナのママと同胎の姉妹かしら?

エルはそら&ファミリーさんのところで生まれたワンコです。ママはASABA出身のフィフィちゃんです。カンナちゃんの子で誕生日も一緒なのできっと姉妹ですね。ルナちゃんカンナおばぁちゃんに似ていますね~。スポーツワンコになる!?

いつかお会いできるのを楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いします。

No title

先日はありがとうございました!
ちゃんとお会いできて、お話もできてとてもうれしかったです。
今回はちょっと参加数が少なかったですが、もっと集まるときはもっとすごいですよ~(^_^;
次回からもお誘いしますので、またよろしくお願いしますね~v-22

Re: No title

ヴィントママさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

先日はオフ会の幹事をしていただきましてありがとうございました。
おかげさまで私たちもみなさんやワンコにお会いできて楽しかったです。
ボーダーオールスターズはすごそうですね(笑)
またよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

