スポンサーサイト


代々木公園お散歩会第三回

17日(水)に代々木公園のお散歩会に二人&エルで参加してきました。

今回のお散歩会は「おやつNG企画」でした。
毎回テーマがあるのはなんか楽しいですね。

IMG_2010_03_17_4259.jpg


おやつをNGとする趣旨は・・・

【趣旨】

* 人対犬のコミュニケーションを深める。
* 対犬のアプローチ方法について学ぶ。
* 自分の犬へのおやつ有効活用とはどんな場面かを改めて考え直す機会とする。
* 自分の犬がおやつなしで人にどのように振舞うかを確認する。(対人社交性)
* おやつを省くことで純粋に散歩に専念出来るので、人が犬を(犬が犬を)観る時間を長く取れる。

※幹事さんのブログより


しかし...エルは現在、普段の散歩におやつはマストです。

自転車とジョガーを見つけたらすぐに伏せて狙います。
そして...通りすぎざまにガウガウガウーと90%の確率でやってしまいます。
ジョガーで上下黒のジャージは100%

その時に意識を逸らしたり、伏せている状態をやめさせてそこから遠ざかるのに、
まだまだトリーツの力を借りなければエルの集中を解くことができません。

でも、その他の時にもトリーツをあげてしまうことが多い気が最近しています。

今回の企画を通してトリーツを見直すよいきっかけにはなりました~
めざせ脱トリーツリレーションシップ!

さて、今回はペーパードライバーのmasterが初台まで運転したんです。
いつもは地元の一車線で50km程度のスピードで走っているので常に緊張していました。

エルも初めて行く場所や、緊張感が高くなると落ち着きがなくなるので
エルもmasterみたいな状態なんだなぁ~と。
masterも慣れれば普通に走れるんだろうな。
エルもいろんなことに慣れて行ければいいね。

エルは初めての最初からの参加でした。
皆が歩き出して遅れていると「キューンキューン」と
皆に追いつこうとします。
追いついて自分が先頭にくると満足してゆっくり歩きます。
でも常に後ろをちらちらみています。
動いている集団の前に回り込む、、
ボーダーコリーの本能なんでしょうか?

常に先頭に歩こうとした為、あまり他のワンコ達との絡みがなかった気がします。。
それでも先頭で後ろをちらちら確認しながらゆっくり歩いている姿は楽しそう。
自分が束ねている気でもしてるのかな。

IMG_2010_03_17_4192.jpg


今回は「おやつNG」ですが、以前までのお散歩会ではトリーツをあげていたので
途中休憩したときに、他のワンコ達は来るかな~と思っていましたが、
普通にしていたらあまりこなかった気がします。

ただ、エルのうんちを拾うときポケットに手を入れたり、
「ガサガサ」と音をさせるとわらわらと来ました。(笑)

エルはトリーツ目的なのか、人に触ってもらいたいのか
やはり今回も飼い主さんに近づいて飛びついてしまいました。。
皆さん、すみません!

前回ヒートの為、いつも遠くで眺めていた紀州犬のキシュウ君とも少し近づけました。
体は大きいのにしぐさがとてもキュートなキシュウ君。
匂いが残っているのか、しきりにエルのおしりを嗅いでいました。
何度か来てくれたのですが、エルは常にしらんぷり。(笑)
まるで何事もないようにキシュウ君に嗅がれても平気て歩いてました。
何かのシグナルなのかな?

IMG_2010_03_17_4197.jpg


柴犬のコタロー君もエルに「遊ぼう!」っと来てくれたのに、
遊び始めたかな?っと思ったらすぐに「もういいや。」っとやめてしまいました。
女心はわからないねぇ・・・。

ボンボンは前回からちょっとエルに興味を持ってくれていたので、今回はもっと慣れてきたのか
マウティングに余念がありませんでした。その度にエルが「やめて!」って怒っていました。
多分ボンボンは遊びだと思っていたのでしょう。怒られてやめるものの楽しいからまたやって怒られるという繰り返しでした。エルはどうなったら本気で怒るのかな。それとも本気だったのかな。大山さんと二人で怒る犬と怒られるけど懲りない犬を眺めていました。

今回、スペシャルゲストは、へちまこさんとリデルちゃんでした。
ルークママさんにリデルちゃんの事を前回のお散歩会で教えていただいていたので
びっくりしたのとちょっとうれしかったです。タービュレンはやっぱりかわいい。
以前wanloveさん主催のパピーパーティでお会いしたリーちゃんを思い出しました。
リデルちゃんの方がどっしりと迫力がありましたけど。。。

お散歩の途中で、エルがリデルちゃんに近づいた時にガウッとされました。
その時は理由が全く分かりませんでしたが一番最後にへちまこさんがその理由を教えてくれました。

エルは頭を下げて挨拶しなかったから、リデルちゃんが「無礼よ!」と注意してくれたのです!
確かにそのハナシを伺っていたときに普通にお散歩していたバイアイボーダーくん?がリデルちゃんに近づきながら頭を下げていました!犬もお辞儀するんですね!

それからもエルはへちまこさんのもっているトリーツが欲しくてへちまこさんとリデルちゃんのパーソナルスペースへ飛びこんだ瞬間「ガウッ」

エルは一瞬ひるんで地面の匂いを嗅ぎ始めました。

(リデルちゃんにまたもやダメだしされて、エルは一生懸命考えていたらしいのです。)

「さっきのはダメだったから今度はうまくやらなくちゃダメなの、よく考えるのよわたち!
えっと~...」みたいな(笑)

私達はエルが一生懸命正解を考えて、そしてうまく自分で正解を見つける事ができたの
を目の当たりにできて興奮しました。今までは自分で考えさせる機会を作ってあげていなかったのかな?

もっともリデルちゃんはエルに考える時間を十分与えてくれていたと思います。

私達もへちまこさんと一緒だったのでいつものようにエルをガウガウさせないようにしなければという意識もなく、成り行きにまかせていました。普段だと相手の犬が初めての場合、なぜかこんなに悠長に構えてられないんですね。飼い主がビビってしまっているのかも。。。

IMG_2010_03_17_4265.jpg


普段の何気ない態度もたくさん褒めてあげないとだめだなぁと思いました。
今回も色々勉強になりました~

へちまこさん、寒い中色々と教えていただいてありがとうございました!
がんばってジャーキー作ってみたいとおもいます。一秒ルールがんばります。


今回は他のワンコとあまり絡まなかったのですが、これから徐々に慣れて行く中で
少しづつ挨拶できたり、遊んでもらったり、注意してもらえるとうれしいなと思います。

IMG_2010_03_17_4229.jpg


IMG_2010_03_17_4239.jpg


IMG_2010_03_17_4191.jpg



こういう機会に本当に感謝しています。
飼い主もエルもバタンキュウでした。

タローの主さん、keiさん、参加者のみなさんどうもありがとうございました!



PS 次回はぜひ反省会に参戦させていただきたいです。
明日は小田原の予定です。

master & butler
関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

ありがとうございました。

代々木、お疲れ様でした♪
もしかして運転が一番疲れたんじゃ・・・(爆)
でもmasterさんもどんどん運転して慣れて、
一緒にいろんなところにお散歩に行きましょうね(*^^)v

今回へちまこさん&リデルの突然の参加で更に実りの多いお散歩会でしたね。
私もいろいろ考えたこと・感じたことがあり
未だにワクワクした気持ちが続いています。

バイアイのボーダー、可愛かったですよね~。
サラの前で伏せて、サラが寄って行くのを待ってくれました。
でも車に娘のバッグを取りに行く途中だったので
残念ながらスルーさせてしまいましたが(T_T)

また一緒にお散歩しましょうね♪

ありがとうございました♪

先日はありがとうございました♪
ハンバーガー、美味しかったですね♪でも時間があまりなかったので、
じっくりとは味わえなかったけど・・・。
久しぶりに見たエルちゃん。相変わらず元気で、可愛かったな。
でも今回はあまり空と絡みがなかったですね・・・

一度集団の先頭を走るエルちゃんに追いついた空。またガウとやるかな?と
思ったけど、やらなかったですね。
空は不思議とリデルがいると自制がきくようです。それだけリデルの存在が
大きいということなのかな?と思っています。

人間である飼主では教えきれないことを、犬の大先輩は教えてくれるのですよね。
そんな機会を私達飼主は、できるだけ与えてあげられたらと思います。

またお会いできるのを楽しみにしています♪
おやつ無しのbutlerさんのことも空は覚えていたみたいですね(笑)

ルークママさん

こんにちは。
先日はお疲れさまでした。

運転で散歩会の前に疲れ果ててしまいました。笑
エルとどこでも出掛けられるように運転頑張って
皆さんと一緒にお散歩したいです♪

へちまこさんとリデルちゃんにお会いできたのは、
本当に貴重な体験をさせて頂きました。
犬同士の教えはムダなく犬(エル)に的確に伝わるのですね。
人では教えられないことが沢山あるんだなぁと実感しました。

エルの行動をきちんと見て私達も考えることが必要なんだと思いました。
リデルちゃんのようにいきませんが、自分で考えることができるように導いてあげたいです。

またご一緒できるのを楽しみにしています!

No title

そら母さん

先日はありがとうございました♪
ハンバーガー、ボリュームがあって美味しかったですね~。
私達も急いで食べました、、もっと味わいたかった。笑

空ちゃん、前回一緒に散歩したときより、落ち着いているようにみえました。
先頭をエルが奪っても、気にしていないようでしたし。笑
リデルちゃんが一緒で安心できているんでしょうね。

今回は黒柴のはなちゃんも一緒だったので、黒柴ちゃんがよって来た時に、どちらかわかりませんでした。。飼い主さんを見て判断していました。(*^.^*)
空ちゃんがせっかくbutlerのところに来てくれたけど、おやつがないので「ばいばい~おじちゃん、またね」と去って行ってましたね。(悲)

また一緒に散歩できるのを楽しみにしています。

No title

こんばんは!
先日はありがとうございました。
ボーダー大好きなPanなので、エルちゃんには興味津々!
私自身も、いつの間にかボーダーは親戚のような気になってしまっているので、
エルちゃんに会えて嬉しかったです(*^_^*)
でも、そういえばPanは、自分より年下のボーダーさんに会ったのは初めてでした。
そのせいかちょっとパワーに圧倒されてましたね^^;

またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています♪

Re: No title

こんばんは。先日はありがとうございました。

panくんのブログは以前から拝見していたので、実際にお会いできてとてもうれしかったです。
butlerの実家にはトイプードルのようなカット(モコモコ)のMシュナ7歳がいるので、私たちも親近感を勝手に感じていました(笑)

エルは天真爛漫というかカッ飛びワンコなので、panくんを驚かせてしまったかもしれませんね。これでも女の子なんですよ~。

機会があればそちら方面へぜひ遊びにいきたいです。ウチからだと案外近いかな?!
またよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

