スポンサーサイト


今日のおさんぽ ~橋を怖がる~

ブログを始めたのは日々のエルの様子を書き留めて、このときはこんな風だったなーっとあとで思い出すため。でも、写真をアップするとなるとなかなか毎日続きません。なので、日々のたわいもないことは文章で綴ろうかと思います。


今日の朝の散歩は、私の仕事がお休みだったので久しぶりに田んぼ道まで歩いてみました。

途中、歩道が狭い道を通ります。横は車やトラックが走ります。久しぶりだったのでエルがちゃんと歩くか心配でしたが、リードを短くしてちょっと小走りに走ってやるときちんと横について走りました。「よし!いいぞ、エル!その調子!そうそう!!」とマラソン選手に声をかけるコーチのように常に声をかけながら走りました。でもやはり自動車がくると危ないので止まって待たせました。エルは車が少しコワいのかな?大きな音の車が後ろから迫ってくると「lie down」と言わなくても勝手にフセてしまいます。最近は橋の上でもそうです。橋の下に川が流れていると怖がって高さによってはフセてしまいます。

無事に田んぼ道まで到着してゆっくりとお散歩。

車も自転車も通ってなくてゆっくり楽しめました。途中に向こうからお散歩している犬が近づいてきたのでエルが気づかないうちに、川原へよけました。通り過ぎる時にちょっとエルは気づいたけど吠える事もなくやりすごせました。ヒートでなければ挨拶したかったけどまた今度。

帰り道は違う道から帰ったのですが、その途中に橋があり下は川が流れています。そして車が行き来しています。

エルは小さい頃に通った事があるので大丈夫かなーっと思って通ったら、ぺたんっとフセて動かない!橋でフセるのはよくあるけど「大丈夫だよー行こうー」って言うとおそるおそる渡るので今度も大丈夫かなーっと思ったら、へばりついて動かない。。高さもあるし、車の振動もあるから怖かったのかな。とりあえず、エルを抱っこして渡りました。小さい頃以来のしがみつきです。。。よっぽど怖かったのね。。その後、いつもなら渡る低い橋も怖がってしまって抱っこ。車+橋+川だと怖いみたいです。橋+川だとちょっとおそるおそる渡るけど、横を車が通っていると「コワイ~~」となってへばりつきます。しかも車に尻尾を向けてフセるので危ない。。

途中狭い歩道で自転車が正面からやってきて、この場合100%吠えかかるのでホールドしようと首に手を回して「wait」と言ってたらちょっとエルがフセしたままあとずさり。そして吠えませんでした。??もしかしてさっきの橋で怖かったから自転車も怖くなったのかな?それだったら嫌だな。自転車を気にしないでほしいけど、「怖さ」や「痛さ」ではなくエルが「それは仕事じゃないよ」っと理解して欲しいなぁと思っています。飼い主の勝手な希望ですが。
でもきっと夕方の散歩では吠えると思うけど。笑

橋はまた一から慣れさせないとね。

エルが何かを見つめる瞳をみると心の中で思う。
怖がらなくていいんだよ、怖いものなんて何もない。
君は堂々と歩いていればいいんだよ。

master
関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

