スポンサーサイト


代々木公園お散歩会第二回

先日、代々木お散歩会に、二人+エルで参加してきました。

今回のお散歩会はルークママさんから教えていただきました。ルークママさんどうもありがとうございました!参加されていたワンコ&飼い主さん、keiさん、タローの主さんお疲れさまでした。とても充実した経験をさせていただいて飼い主としてますます勇気づけられました。

IMG_2010_02_17_4013.jpg
ウハウハ顔のエル。楽しかったね。


今回のお散歩会の趣旨

一言で言うならば「犬に対して同じような考え方をもった飼い主さんたちが、自分の犬の社会化を参加ワンコとのお散歩を通じてそれぞれが取り組む」+「飼い主が他のワンコを観察する事で、色んなワンコへの理解と接し方を学ぶきっかけを見つける」というようなものと理解しています。間違っていたら、どなたか突っ込んでくださいね(汗)詳しくはタローの主さんの記事(*記事はつくばの内容ですが代々木も同じと伺いました)を読んでみて下さい。

-お散歩会は13時スタートでしたが、早めに出発して、途中千歳烏山に寄って久々になつかしのインドカレーをランチにいただいてきました。青梅に引越して1年ですが、なかなか美味しいインドカレーが近所になくて、千歳烏山のK.C.が忘れられずにいました。早速、期待に胸を踊らせて食べてみました! 感想は...「確かにおいしいんだけど、わざわざ着てまでも食べたいかなぁ?」と満場一致の意見にエル家のカレーレビューの舞台は青梅地方に場所を移す事に。ちなみにmasterはサグ系(サグ=ほうれん草)butlerはダル系(ダル=レンズマメ)が好きです-


なんやかんやで無事11時50分ぐらいに代々木公園に到着しました。
(久しぶりに首都高に乗ったら目がまわりました。)

今回はエルがヒート中なので参加ワンコ(特に♂)に無用のストレスを与えてしまうのではと思い、人間だけの参加意向をタローの主さんに伝えていました。でも散歩会が終わるまで車においておくのはシンドイかなと思い、始まる前に少しぐらい気分転換させてあげようと駐車場の近くを散歩していました。

すると前方からタローの主さん、他の参加ワンコ&飼い主さん達がやってこられたので、少し挨拶をさせてもらいました。その時エルはガウもせずに普通に挨拶ができたような気がします。そして皆が集まる時間になったら一旦エルを車に戻しましました。

皆が集まったら丸くなって自己紹介します。それぞれ飼い主さんがの自分の犬の課題やの接し方の注意点を伝えます。沢山いてなかなか覚えられなかったのでもしかしたら接し方が違う時があったかも、、すみません。。

参加ワンコ&飼い主さん

タローの主さん

まきママさん&コタロー(柴犬、1歳・♂)

はなぷー。さん&はな(柴犬、1歳・♀)

白花母さん&花(北海道犬、11ヶ月・♀)

kishukeiさん&キシュウ(紀州犬、3歳・♂)


大吉母さん&大吉(紀州系雑種、2歳・♂)

おおやまさん♪&ボン(雑種犬、推定4歳・♂)

yokoさん&モモ(ヨーキー、2歳・♀)

すみれの親父さん&すみれ(ゴールデン・レトリバー、10ヶ月・♀)

ルークママさん&ミューズ(ボーダー・コリー、4歳・♀)

ゆっきんさん&ネージュ(サルーキ、6歳・♀)


そしていよいよお散歩スタート

それぞれのペースでゆったりと同じ方向を群れのようにお散歩します。
IMG_2010_02_17_3963.jpg


私達はエルがお留守番なので、犬達の様子をみたり、飼い主さん達とお話したりゆっくりと観察することができました。

IMG_2010_02_17_3971.jpg
柴犬 コタロー君、とても落ち着いてます

IMG_2010_02_17_3974.jpg
サルーキ ネージュちゃん 優雅な歩き方でした♪

ボーダーコリーを4頭(!)も飼っている、ルークママさんにもお会いでき、ボーダー特有の気質や自転車追い、ガウリ、シープなどたくさんお話を聞く事ができてうれしかったです。

IMG_2010_02_17_3967.jpg
世渡り上手という噂のかわいいミューズちゃん 最後は少しだけエルと遊んでくれました。それでもボーダー同士の遊びは初めてみました!やっぱりボーダー同士でも遊ぶんだね(笑)


途中途中立ち止まっては、おやつをもらったり、匂いを嗅いだり。おやつをもらう時はきちんとおすわりして順番にもらいます。エルは、まだ飛びついて催促してしまうことが多いので、ワンコを見ながらエルだったら飛びついているかな(笑)など考えながら歩いていました。次回参加の時が楽しみです。

IMG_2010_02_17_3983.jpg
順番におやつを貰っています。

飛びついたりしたらくるっと回って背中をみせます。エルは今は自分達には飛びつきませんが(カーミングシグナルの本に書かれていた方法(飛びついたら背を向ける)を実践して飛びつかなくなりました)、他の人には飛びついてしまうのでこういった場で他の方にもやっていただけるのはとてもよい経験になります。おそらくエルは飼い主達には飛びついてはおやつをもらえないけれど、道で会う人には飛びつくと構ってもらったり、おやつをもらえるとおもっているはずです。すれ違う人に背を向けて下さいとはなかなかお願いできないので(笑)...

散歩の終盤でタローの主さんから「エルちゃんも参加してみませんか?」と言って下さいました。
♀と去勢済みの子が多かったので皆さんのご厚意で最後に少し参加させてもらいました。

タローの主さんのアドバイスで、皆が集まっているところにエルを近づけるとき、直線的ではなく、回り込むように近づくようにさせるようにしました。エルはいつも犬に対して直線的に素早く近づきます。これは犬にとって失礼なことで、向かってこられる犬にとっては脅威なのです。(人間にとっても、誰かが自分に向かってづかづか向かってきたらコワい気がする)

エルは皆に会ったら興奮MAX。皆のニオイを嗅いだり、嗅がれたり。興奮しているんだけどその気持ちをぶつける相手(犬)が特にいなく、持て余している(散漫?)な印象を受けました。とりあえず誰かに挨拶しに行くけれど、挨拶したらじゃあみたいな...

ゴールデンのすみれちゃんは特に気に入ったらしく、前に行かれると、「待ってー」っと鳴いて追いつこうと引っ張ります。これは健太くんの時もよくやります。なんでだろう?最近は他の犬が先に行かれると鳴くのでそこも治していきたいな。引っ張ってもいかせないほうがいいのかな?次回はホールドラッピングを試してみよう。

IMG_2010_02_17_3979.jpg
笑顔がかわいいすみれちゃん。

ちょっとの間だったけど、エルは他のワンコ達と一緒に散歩ができてとてもうれしそうな顔をしていました。

今回うれしかった事

エルが群れの中でお散歩している時に数台の自転車が至近距離を過ぎて行った時に静視できたことでした。私達もとっさの出来事だったので、「危ないかも!!」とヒヤッとしましたが、他のワンコに気を取られていたのか、誰も自転車にガウらなかったエルもきょとんとしていました。もしかしたらまぐれかもしれませんがちょっと驚いたのとうれしかったです。タローの主さんもおっしゃっていましたがワンコ達は驚く程早く色んな事を学習・吸収していくのでたった1日の経験でもとても沢山の事を感じとっているんですね。近所では、まだまだ至近距離での自転車のやり過ごしはできませんが、ある程度距離を取れれば、おすわりして静視できる時が増えました。今まではフセたままロックオン状態でおやつをかじりながら通り過ぎざまにガウっと必ずやっていましたが、それに比べると進歩しているような気がします。

と同時に不思議な気分になりました。動いているものを追う事を本能に持っている犬なのに、環境や群れからの影響によってその本能が徐々に弱まる事があるのかなって。そうだとしたらボーダーコリー本来の良さが少しづつなくなって行くのかしら(大げさ?)



最後に記念写真を撮って解散です。解散後に、紀州犬の大吉君とお相撲遊びをしてもらいました。エルは、立って肩を組んで遊ぶのが好きなようです。この時、写真も動画も撮れなくて残念ーっと思っていたらコタロー君の飼い主さんが撮ってくれていました!

thanks to まきママさん!






IMG_2010_02_17_4010.jpg
紀州犬の大吉君

エルは紀州犬くらいの大きさの子が好きなようです。以前地元の公園で取っ組み合いの遊びをしていたのも紀州犬のMIXの子でした。白い犬が好きなのかしら?今回は他の紀州犬のキシュウ君(未去勢)とはあまり近づけさせれなかったけれど次回会えたらどんな反応をするのかな。

関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
先日はお疲れさまでした。
butlerさんからは、モモにたくさんのおやつをありがとうございました。

エルちゃんのヒートはさすがに終わりましたか?
会社で匂いが気になったというbutlerさんの話を今でも思い出しては、くすっと笑ってしまいます。
今回は最初から参加できなくて残念でしたが、合流してからのエルちゃんはとても楽しそうでしたね。

また次回もよろしくお願いします。

おはようございまーす♪

わぁ~♪ 素晴らしい記事♪ master(♀)さん、すごい文章力ですね(*^^)v

>>道で会う人には飛びつくと構ってもらったり、おやつをもらえるとおもっているはずです。すれ違う人に背を向けて下さいとはなかなかお願いできないので(笑)...

同感です。飛びついても、相手の方も親切心から構ってくださったり、「構わないで頂いて結構ですから~(^^ゞ」と言うと逆に「大丈夫、大丈夫、気にしないから」とナデナデしたり急いでおやつを下さったりするので。。。(汗)
お散歩会は、そういう意味ではとても良いトレーニングの場になりますよね~。

千歳烏山のカレー・・・チェックしないと!


No title

ルークママさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

今回の記事はbutlerが書いています~(^^;)
文体が紛らわしかったようでスミマセン。
butlerは♂ですが、「かしら?」って結構使います。
オネェではないんですけど...(笑)

ダラダラと感じたことを書きなぐっていたら
かなりの長編になっていました。

お付き合いくださってありがとうございます。

No title

yokoさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

エルのヒートはまだ終わっていません。
出血はほとんどなくなってきましたので、あと2週間くらいかなと思っています。
匂いはだんだん慣れてきましたが、逆に他の人が大丈夫か心配です。(笑)

モモちゃんは男性陣が好みなんでしょうかね(笑)
次回はさり気なくモモちゃんに触ってみることができるかしら?

こちらこそよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

柴犬コタローの飼い主です

水曜日はたいへんお世話になりました。
コタロー、かなり butlerさん狙いでおやつをもらいに行きましたね。
コタローのおやつ探知機は、おやつのある場所だけじゃなくて
おやつを出し惜しみしない太っ腹な飼い主さんを見つけるのも得意なのです(笑)

エルちゃんは天真爛漫なボーダーちゃんでした。
次回は一緒にたくさん歩きたいです。

動画はリンクなどとは言わず、遠慮なく記事中に埋め込んじゃって下さい♪
みなさんにエルちゃんの遊び上手な様子を見せてあげて下さいませ。
あまりいい写真ではないですが(エルちゃんの顔が見えない)
遊んでる最中も3枚くらいあります。
飼い主さんのお顔が入ってるので公開してませんが
メールいただければお送りしますよ♪
ご希望ならご連絡くださいね。

Re: 柴犬コタローの飼い主です

まきママさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました!

私は今のところエルとおやつのみでつながっている気がしています(淋)
もし、まきママさんのお考えで、あまりあげないほうがよかったら遠慮せずに
言ってくださいね。-その前にあげ過ぎを控えろっていうハナシもありますけど(笑)

犬をめぐる考えってみなさん本当に色々あるのですが(自分達もそうです!)、中々自分
の考えを相手に伝えられない時があって、そんな課題もお散歩トレーニングやお散歩会
では気兼ねなく発信できるよい機会だと思いますね。飼い主もたくましくならなければ(^^ゞ

なので私は飼い主さんにお許しさえいただければ、いつでも出血大サービスです。
エルのおやつをペンチでバキバキ小さくカットしているときも、このおやつはどんなワンコ
のあげれるのかなぁと時々まだ会えぬワンコに想いを馳せたりもします。

動画の件、快諾していただいてどうもありがとうございます!
それではお言葉に甘えて埋め込まさせていただきますね。

写真の方もぜひぜひほしいです。
後でご連絡させていただきまーす。

エルのヒートが終わったら、また散歩会にも顔を出させていただきたいと
思っていますので、これからもよろしくおねがいします!

ありがとうございました

黒柴はなの飼い主、はなぷー。です。
先日はありがとうございました!
はなもちょうど1年前の2月に初ヒートを迎えたんだったなぁ
なんて、エルちゃんの話を聞いて思い出してました^^
うちもおむつしてみたり(でもすぐに外しちゃったけど)、
他のワンコの散歩時間をずらしたりといろいろしたなぁなんていい思い出です。

お散歩会の時は、エルちゃんとちょっとだけのふれあいでしたが、
次回は是非ご一緒に歩いてみたいです。
次回もよろしくお願いします。
また、今回ははなのじとーっとしたおねだりに
たくさんおやつをいただきまして、ありがとうございました♪

千歳烏山のカレー屋さんですが・・・
ルークママさん同様、私もチェックしないと!
これからもよろしくお願いします♪

No title

遅ればせながら、代々木ではご一緒させていただき、ありがとうございました!

エルちゃんのはつらつとした動きや表情が印象的でした。そんなワンちゃんは私も大好きですが、キシュウもたぶん好きなタイプだと思います。といっても最近ガウが出がちなので~^^; 自然な流れで、交流できそうだったら、ぜひよろしくお願いいたします!

ちなみにインドカレー、私はサグパニール派です!新宿にはインドカレー屋がやたらとあるんですよ。ときおり食べています。

Re: ありがとうございました

はなぷーさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
先日はありがとうございました。

> 他のワンコの散歩時間をずらしたりといろいろしたなぁなんていい思い出です。

忙しい時は何かと色々集中して起きるので、ホッとしていざ書こうかと思うと、その時に思ったことや感じたことは、知らないうちに他の新しいできごとに追いやられてしまって思い出せなかったりします...大抵は何かしょうもなかったりします(笑)醤油がきれているから買わなきゃ...とか

このブログが自分達の記憶を呼び戻すきっかけになれるとよいかなと思っています。
しかし犬はそんなことよりも今日の楽しみってカンジでしょうか(笑)
life goes on!

他のワンコと飼い主さんのエピソードを聞いて、自分達のときはああだったね
と思い出すのは本当に楽しいですね!みなさんのブログも拝読させていただいてとても
おもしろいです!

次回は一緒に歩けるとよいですね。エルは柴犬が好きだと思いますので、期待を抱きつつ
楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

keiさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
先日はお散歩会の企画ありがとうございました!

> 自然な流れで、交流できそうだったら、ぜひよろしくお願いいたします!

そうですね、自然な流れが一番ムズカシイですね。ついつい飼い主同士が「こんにちは~」
というカンジで犬同志の思いを無視してやってしまいがちなんですよね。ひたすら観察しないと...今度はエルが行きたがっても、相手が嫌そうな場合どうハンドリングするかという点も考えて参加させていただきたいと思います。

> ちなみにインドカレー、私はサグパニール派です!新宿にはインドカレー屋がやたらとあるんですよ。ときおり食べています。

サグパニール!美味しいですよね。あぁざっくりしたチーズ食べたくなってきた...
最近はサフランライスにはまっています。新宿のおすすめカレー、次回教えてください!

今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

