スポンサーサイト


ヒート生活

ヒートがきて2週間弱過ぎました。

最初はちょっとだった血も、最近は多くなってきました。歩くとボタボタ。座って立つとついていたり。私とbutlerが雑巾で拭いている毎日です。

ヒートが来る前には、実際に室内ではどう過ごさせようか考えていました。

(実家の柴犬は避妊手術をしてなくて年2回ヒートがやってきますが、いつもそのままです。自分で舐めるのでそんなには汚れません。落ちていても雑巾でふけばすみます。ただ畳の部屋には入れないようにヒートの間は行動範囲を制限します。)

エルもそのままでいいかなと考えていたのですが(笑)butlerが「おむつはどうかな?」と言うのでとりあえず、ペットショップに行ってみました。

パンツとナプキンを買ってエルに履かせてみたらまったく気にしませんでした。。特にパンツを噛んだりはしませんでしたが、やはり自分でキレイに舐めたいようで隙間から一生懸命舐めていました。その日は、トイレがしたくてクレートに戻る時にパンツを外してあげて、クレートからでる時にまた履かせて夜はいつものようにパンツを履いたままソファーで寝ていました。

IMG_2010_02_09_3912.jpg

ずっとそのままで柴犬を飼っていた私としては違和感があったけどbutlerとしては血がボタボタつくのは嫌なのかなと思って、butlerと話あってみました。
butlerも自然のままでいさせてあげようと言ってくれて、エルもそのままで生活させることになりました。

パンツは2日間の命でした。。。

エルも自分で舐めたり、フローリングについたのを舐めてくれたりそんなに汚れません。あとで気がついたら雑巾で拭きます。ソファーは汚れてもいいように古いタオルを敷いています。カーペットは撤収しました。

IMG_2010_02_09_3913.jpg

エルの様子は普段とあまりかわりありませんが、ここ数日よく寝るようになりました。人間と一緒でダルいのかな、少しダルそうに寝ています。普段はソファーや座布団の上で寝ているのに、今日は自分のクレートやテーブルの下で寝ています。ゆっくり一人で寝たいんだね。

IMG_2010_02_14_3957.jpg

お散歩は犬が多く集まる公園は避けて近所の散歩や、誰もいない原っぱで遊んであげています。

春には避妊手術を予定しています。
でもこうやって一回でもエルのヒートを迎えることができてよかった。
関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

No title

お久しぶりです。
エルちゃん、すっかいフィフィママと瓜二つに成長しましたねぇ。ヒート・・・杏里も重かったらしく、ごはんも食べなくなって吐いたり下痢したりですごかったです。
ヒートが来ると毛がものすごい抜けるそうですが、その心配もなさそうですね♪

数十分早いですが・・・エルちゃん1歳のお誕生日おめでとうv-314いつかそら家で会えるの楽しみにしてます。

ありがとうございます

杏里ねぃさん

こんにちは。おひさしぶりですね。

エルの誕生日を祝ってくれて、ありがとうございます。
本当にフィフィに似ているなぁと思いますよ(笑)
甘えっこなところも。

エルの毛は毎日コーミングしていますが、すごく抜けます。
ヒートに関係しているのかな?吐きや下痢は今の所ないです。

今年はシープドッグにチャレンジしてみたいと思います。

避妊前にでもそら家に遊びにいきたいと思っているので
その時は是非エルに会ってください。

杏里ちゃん&杏里ねぃさんに会えるのを楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

