fc2ブログ

カーミングシグナル~お散歩トレーニング

masterが仕事を始めたり、butlerも仕事が忙しかったりで、
ブログの更新が滞っていましたが、エルは元気です。

今月生後11ヶ月になって、1歳まであと少し。
最近はお留守番以外、寝るときもフリーにしています。
ベッドの上でわたし達の足下で寝ますが、重い。。
次はもう少し大きいベッド購入を考えないと。。


成長するにつれボーダーらしく、自転車、マラソンと動くものにロックオンして距離が近いと、飛びかかって吠えるようになりました。また、近所のお散歩ではほとんど犬に会う事がなかったせいか、犬に対して慣れていなくて、すれ違う時に吠えてしまいます。挨拶ができると普通にしていられるのに挨拶できないですれ違うと、「遊んで~なんでいっちゃうの~~」って感じで「ガウガウ」です・・・。

なので最近は車で街の公園へいって、いろんなワンコに会って遊んでもらっています。徐々に慣れていけるといいね、エル。自転車も、ランナーも追わなくていいんだよってことが教えられたらいいな。


カーミングシグナル


そんな中、犬のことをもっと詳しく知りたいと思うようになり、昨年末「カーミングシグナル」という犬語(犬のボディーラングィッジ)について書かれた本を読んで非常にクリアになった事がありました。

それは...
少しづつでいいから、エルに色んなことを経験させてあげて、どんなときでも落ち着いて考えられるようなワンコになれたらいいなということです。そのためにはエルが困ったら(興奮しすぎてコントロールできなくなったら)なんとなく助けてあげれる飼い主になりたいと思いました。-何となくがポイントかなと思います。いつも頼られても困るので(笑)

犬はもともと社会性が高く調和を好む動物で、自分に対しても相手(犬、他の動物、人間)に対しても落ち着かせる(カームさせる)信号を要所要所で出していて、争いを未然に防いでいるらしいということです!

カーミングシグナルを上手くだせない仔や理解できない仔は、「社会化(モノに慣れさせて精神的に余裕をもたせてあげることで冷静に判断できる)」が十分ではなかったり、カーミングシグナルを出したらイヤなことがあって(たいがい人間が叱ったり、体罰を与えたりらしい)トラウマになっているということらしいです。(他の本も読んでいたのでカーミングシグナルに書かれていたかは定かではありませんが。。)

「カーミングシグナル」の著者のトゥーリッド・ルガースさんは引っ張りを直していくにはカラーではなくハーネスを使って痛みによるショックに頼るのではなく地道な関係を築きあげていくことだとおっしゃっていた気がします。(すいません、記憶があいまいで。。)他にも色々書いてありますがここでは省略します。

興味のある方は「ON TALKING TERMS WITH DOGS: CALMING SIGNALS」を読んでみてください。英語で書かれていますが薄っぺらくて写真がいっぱい掲載されているのでそんなに難しくないと思います。日本語訳では「カーミング シグナル」(石綿美香訳)もありますよ。

ON TALKING TERMS WITH DOGS: CALMING SIGNALS 2ND. ED.ON TALKING TERMS WITH DOGS: CALMING SIGNALS 2ND. ED.
(2006)
Turid Rugaas

商品詳細を見る
いわゆる何かがすぐ解決するような本ではないですが、著者の丁寧な観察による犬語の解説書。実際に犬たちが犬語を使っているシチュエーションの写真がたくさん使われているのでエルのしぐさでも思い当たる場面もたくさんあります。しつけの先にある友情のためにとても刺激を受けた内容の本でした。犬語を人間がまねしてもちゃんと伝わるんですね。


カーミング シグナル by.テゥーリッド・ルーガスカーミング シグナル by.テゥーリッド・ルーガス
(2009/08/31)
TURID RUGAAS

商品詳細を見る
ON TALKING TERMS WITH DOGS: CALMING SIGNALS 2ND. ED.の日本語訳版





実際にハーネスを買ってみようということになり、色々調べて「フリースラインドハーネス」を購入してみました。引っ張るときに首に負担がないのでエルはハーネスの方がいいかなっと思いました。カラーよりもハーネスの方が、コントロールが難しかったりもしますが、ハーネスにしたほうが、首輪よりもひっぱりが軽くなったような気がします。



お散歩トレーニング


「フリースラインドハーネス」を購入したショップのチャーリーママさんが小田原でお散歩トレーニングをしているというので初めて参加してみました!

エルは散歩の時はほとんど、人にも犬にも会いません。。挨拶できずにすれ違うと「ガウガウ」してしまったり売られたケンカは買ってしまうエル(私に似たのかな・・・)が何頭もの犬と一緒にお散歩、、ちょっと不安でした。

まずは小田原のチャーリーママさんのお店に寄って3mのリードや、新しいカラーなど購入。RUFFWEARの商品が沢山あって飼い主のテンションがあがりました(笑)ずっと憧れていた「ウェッブ マスターハーネス」が試着できてよかった!かっこよかったな~エル。

そのあと、集合場所の城址公園二の丸広場に行くと30分早く着いたようで誰もいませんでした。。

待っている間に、地面にごろ~~んとなり、すりすり攻撃。。。。
あ~、なんかいいにおいがあったんだねぇ。。とても背中が臭い~!!

お散歩会でエルをなでてくれた皆さん、、たぶん手にニオイがついたかもしれません。すみません!!結構なニオイでした。。

そうしていると、お散歩トレーニングに参加のワンちゃん達がやってきました。エルはもうハイテンション!沢山のワンちゃん達に遊んで攻撃。。。エルは犬を見ると、フセてロックオンして、スニークしながら近づきがーーーっ!と直進してしまいます。これは、犬同士の挨拶では無礼ですよね。。よく相手に怒られます。。

うまく挨拶ができるまでエルががーーっと行く前に、私が前に入ったりしてうまく回り込んで相手にやわらかく挨拶できるようにしていこう。

参加ワンコは9頭
パティちゃん(ジャックと柴犬のミックス)
空ちゃん(柴犬)
ぴのこちゃん(チワワ)
でん君(トイプードル)
マロ君(ポメラニアン)
市ちゃん(柴犬)
はなちゃん(ラブラドール)
てんちゃん(ジャックラッセルテリア)
そしてエルです。

最初はパティちゃんと激しく遊んでもらいました。パティちゃんは4ヶ月だったかな?すごーく落ち着いていてパピーとは思えませんでした。いっぱい遊んでもらって楽しそうだったなぁ~。

そして黒ラブのはなちゃんが登場したらエルはがーーーっ!と突進挨拶をしてしまい、はなちゃんを興奮させてしまいました。。ごめんね、、はなちゃん。。

エルも「なんで遊んでくれないの~~」っと「がうがうがう~~」っとしてしまいました。。大好きで遊んでもらいたくても遊んでもらえないこともあるよって理解できるようになるといいなぁ。

あとは挨拶の仕方なんだろうなぁ。。いつかはなちゃんと寄り添うように散歩できたらいいね。エルが落ち着くまで待っていてね、はなちゃん!!

皆がそろったら自己紹介。その間もエルははなちゃんが気になって気になって(笑)

揃ったら、皆で小田原城があるところまで一緒に散歩です。エルはテンションあがりっぱなしで歩き始めました。チャーリーママさんにリードさばきを教えてらいましたが、なかなか難しい。。コツを掴むまで頑張ろう!

途中、空ちゃんがトップだったのにエルが追い越そうとして空ちゃんに「ガウッ」っと教育されていました。エヘヘっとエルも少し後ずさりますが、懲りずにに前へ行こうとしてまた怒られたり(笑)そんなやりとりを楽しんでいるようでした。

上に着くと、小田原城の広場には人が沢山。こんな沢山の人は初めてだね~エル。

その広場で市ちゃんとてんちゃんがガウガウ遊びがヒートアップしてきた時に空ちゃんが二犬の間に入って、止めたそうです。カーミングシグナルですね。

でも、私はエルがトイレに出入りする人をロックオンしていたのでそれを監視していて、現場は見る事ができませんでした・・・。

けど、今日、公園でコーギーと遊んでいる時にエルもコーギーちゃんもヒートアップしてきたら柴犬の仔がすーっと二犬の間に入りました。そうするとピタッっと二犬の「ガウガウ」遊びは終わりました!

これか~。すごいな~。少しするとまたコーギーちゃんに遊ぼう!っと誘っていましたが。笑

今回は初めての参加で、こんなに都会を散歩するのは初めてなエルと飼い主達。エルをみるのにいっぱいいっぱいで他のわんこの行動を見ることできなかった。。写真も撮れなかったなぁ。犬同士のいろんな場面をみれて勉強になった一日でした。

また是非参加したいです。
私がペーパードライバーじゃなかったら平日も行きたいけどねぇ。

関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

No title

おお!お散歩その他、頑張っているようですね~!

暖かくなったらまた河川敷でもご一緒してくださ~い!

落ち着き

こんにちわ。パティのアニキです。
先日はお世話になりましたー。おやつが大人気だったようで、周りにワンコだらけで羨ましかったです。

パティ、落ち着いてるように見えましたか?いつでもふらふら欲望のままに匂いかぎにいっちゃうんですけどね。まだまだ落ち着くまでには時間かかりそうです。多分、たまたま大人しい所を目撃したんだと思いますよ。次、会ったときに全然落ち着いてないじゃん!!とか思うかもしれませんよー。

この前は、elleちゃんとたくさん遊べて、パティも喜んでました。楽しそうにしてましたし。しつこく追いかけてしまってたんですが、懲りずにまた遊んであげてくださいね。よろしくです。

No title

wanloveさん

こんにちは~。
エルもボーダーらしく、動くものへの反応がすごくなりました。笑
まだまだかかりそうですが、じっくり頑張っていきます!
最近は犬の本(カーミングシグナルなど)を読んで、いろいろ勉強していると
犬との暮らしは奥が深く楽しいなぁ~っと感じています。

是非また遊んで下さい!
今年も川で一緒に泳ぎたいですね~。今年こそ泳げるかなぁ~、エル・・・。

No title

パティのアニキさん

先日はありがとうございました。
ああやって遊んでもらえることがあまりないのでエルも楽しかったと思います!!
エルが走り回ってしまうので、アネキさんの周りをぐるぐるしてしまいすみませんでした。。

パティちゃんはお散歩トレーニングでいろいろ経験して、
たくましい子になりますよ~。

遠いのであまり参加できませんが、また遊んで下さいね~。
宜しくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する