スポンサーサイト


初めてシリーズ キャンプ(五光牧場)

先週末、長野県の野辺山の近くの五光牧場に2泊3日でキャンプへ行きました。

エルは初めてのキャンプ!家からクルマに乗って2時間半くらいでキャンプ場に到着。
須玉ICから清里をぬけていくルートはクルマも少なくて八ヶ岳がくっきり見えて壮大でした。

途中、談合坂SAでトイレ休憩をしました。エルはクルマの中ではあいかわらず寝ていました。
たまに寝返りを打ちます。

IMG_2009_10_23_3331.jpg
車中はバリケンでぐっすりのエル

五光牧場のサイト内は落ち葉がフカフカの森や広い芝生の丘など散策するだけでも
とっても素敵な所でした。とりあえず設営場所を探すべくクルマでぐるっと一周。

10時に到着した時には先客が1組のみで完全に貸し切り状態でした。
(この日は結局私達ともう一組しかキャンプ場にはお客さんは来ませんでした)

エルをノーリードで思い切り遊ばせてやれそうな開けた場所と他のお客さんが来ても
迷惑にならなそうな場所という事で第2炊事場近くの丘に決定!

IMG_2009_10_23_3174.jpg
無事に傾斜での初設営完了!


テントとタープの設営中はエルをバリケン内で待機させていました。
ようやく設営が無事完了した後にいよいよ初めてのノーリード!

エルはウキウキしながらテントの周りを偵察して、ちょっと遠くまで走って行ったり
普段ではあまり体験できない飼い主から離れた冒険を満喫していました。

IMG_2009_10_23_3165.jpg
何ですかこれ?


エルが視界から見えなくなって少し心配な時は「エル!」と大きな声で呼ぶと
どこからともなく一生懸命走って帰ってきます。

それがとても可愛かったので何度も呼んでしまいました。
エルはとても楽しそうでした。

エルの初キャンプはエル以上に人間がうれしくなってしまいました(笑)

しばらく自由に散策させてから追いかけっこやディスクで一緒に遊びました。
天気もよくて枯れた芝生を太陽が照らしてあたりは金色のフィールドでした。

追いかけっこに夢中になりすぎて少し疲れたのでコットで休憩。
人間にとってもゆっくり静かで充実した時間をすごせました。

#テントを設営した周辺の広場にはうさぎかシカのフンが沢山あって、エルはうれしそうに体をすり
つけたりパクパクと食べていました~。

IMG_2009_10_23_3170.jpg
休憩しないで遊ぼうよ~


IMG_2009_10_23_3190.jpg
正面の八ヶ岳を眺めるエル


IMG_2009_10_23_3203.jpg
牧羊犬らしい!?


火をおこしたり、調理したりしている時は、バリケンの中かクルマにリードでつないでいました。
バリケンの中に入れると大人しく寝ていました。これだけバリケンの中で安心して寝ていられる
なら飛行機も大丈夫そうだね。


IMG_2009_10_24_3246.jpg
フリータイムまだかなーZZZ 


butlerが火おこしをしている間、調理の準備も一段落したので、エルは散歩のついでに
masterと枝を拾いにいきました。

IMG_2009_10_23_3221.jpg
私も薪運ぼうか?

夜はテントの中にバリケンを置いて、一緒に寝ました。初めてのテント泊は大丈夫かな?
と少し心配でしたが、やはりバリケンに入るとおとなしく寝ました。人間達は寒くて夜に目を覚ま
してしまいました。気のせいかエルの毛も少し伸びたみたいです(本当!?)

夜中にテント近くをシカかうさぎが通ったようですが、エルは動きはするものの吠えること
もなく朝まで静かに寝ていました。。今のところどういうときにエルが吠えるのかがよくわかりません。
熊がきたら吠えて知らせて欲しいんだけどなぁ・・・


次の日は曇りでしたが朝からまた火をおこしてから(←これっばかり)、
広場から森の中へ通じる小道をエルと一緒に散歩。

ノーリードでエルはウキウキ。やはり自然の中では表情が全然違います。
こんな風に毎日散歩できたらいいのにね。

IMG_2009_10_25_3319.jpg
わーい、わーい!

2日目は午後になってから家族連れが来て少しにぎやかになりました。小さな子供もいたので
エルをクルマへつなぎました。つながれている間やることもないので落ちている小枝をバリ
バリ、土をぺろぺろして暇つぶし。家でかじっているfetch!も木だから別に落ちている木をかじって
もおかしくないんだよな~

夜になったら寒いので焚火台の近くにバリケンを置いてあげると火をじーっとみながらウトウトと。
気持ち良さそうに寝ていました。






IMG_2009_10_24_3301.jpg
森の中を散策するエル


今回は初めての旅行、キャンプでしたが、人も少なかったのでのんびりできました。
犬との秋キャンプはかなりおススメです。またキャンプに行こうね、エル。
関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

ご無沙汰してま~す

おぉ、キャンプだなんて、楽しそう♪
しかもバリの中では、いい子で寝んねしてくれるなんて、羨まし~(>д<)
りくは、お外ではワンワンと遊べの要求がスゴイです(^^;)
散歩も上手に歩いてますね。
すっかりパピーからレディに育ち、とっても可愛いですね。
また機会があったら、是非お会いしましょうね。
都合がよろしければ、11月22日には里帰り会もありますよ~。

Re: ご無沙汰してま~す

りく母ちゃんさん

こんにちは、お久しぶりです。

りく君たちの近況はそらさんのところのブログで拝読していますよ~
みなさんディスク大会がんばっていますね!エルはまだまだお遊び程度
しかやっていませんが、ディスクは投げる側の力量が問われますよね(汗)

みんなにあったらエルは、はしゃぎまくりでしょうね~
エルの喜ぶ姿を想像するとこちらも楽しくなります。

里帰り会はエルのヒートがこなければ是非参加したいと思っています。
みなさんにお会いできる機会を楽しみにしていますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

