スポンサーサイト


エル牧場

エルの自由時間はブルーシート(緑ですが...)を敷いて、周りを金網のネット(?)で動ける
場所を限定しながら探検させています。粗相しても大丈夫なようにシートを敷くことにしました。
ラグのままだと一度粗相をしてしまうとニオイがとれなくて何度もそこでやってしまう恐れが
あるようなので...

現在エルの自由時間は食後30分ぐらいたって、クレートの中でウンチもオシッコも
終わった後に10分ぐらい限定エリア内を探索させています。わが家での初ウンチは
昨日の夜ちゃんとクレートのトイレでできましたよ!赤ちゃんなのにえらいなぁエル。
そら家のパピートレーニングには激感謝です~!

エルはまだクレートからでるのもへっぴり腰で、名前を呼ぶと恐る恐る出てきます。
そのうちクレートから早く出たがるようになるんだと思いますが、今はまだ慎重派の
エルちゃんです。これぐらいがいいのかもしれません...

限定エリアで遊ぶエルは白と黒と緑の配色で牧場の牛のようでカワイイ!
人間達がエルのトイレ掃除やらで、遊んでいる最中の写真は撮り忘れてしまいましたが...
こんな感じです。

IMG_2009_04_30_0315.jpg


トイレはクレートの外にも同じように新聞紙を裂いてクルクルにしたものを用意しました。
、自由時間中にはクレートにもどってトイレはしませんが、外のトイレでちゃんとします。
エライねエル!トイレの場所もう覚えたの?

今日は3時間のお留守番もしっかりできてお利口さんのエル。

自由時間にはmasterに買ってもらったおもちゃに心を奪われています。
たまに音がでるとちょっと驚く感じがカワイイです!

IMG_2009_04_30_0291.jpg

IMG_2009_04_30_0292.jpg


近所にはダチョウが住んでいるので初めてあったらもっと驚くんだろうなぁ...
エルがきてからわが家は発見の連続ですー!!

エルが悪いことを見つけたら「ノー」と叱りますが、そのあと結構しょんぼりして
足を舐めたり、噛んだりしています。

結構甘えっこなので、叱ったあとに他のことで気分転換させたやったほうが
本人のストレス解消になるのかな?

今度は叱ったあとのフォローをしてみるつもりです。
皆さんも試行錯誤の連続だったんでしょうね!





関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

お久しぶりですm(__)m

そら家でお会いした、エルちゃんの従兄弟にあたる”りく家”です。
待ちに待ったエルちゃんとの生活は、色々な発見ばかりのようですね(^^)
そら家でのトイレトレーニングのお陰で、ウチもトイレを教えるのが楽でした。
お外で出来るようになったら、ウ〇チ&シッ〇が指示で出来るようにしておくと楽ですよね。
ウチは、小さな頃からお留守番以外は、放牧状態でした。
とにかく私たちの生活に合わせられるよう、早いうちから「ダメ」なことを教え、「良い」ことを教えていきました。
叱った後は、ちょっと間をおいてなだめてます。
子育ては、あせらず気長にやってみてくださいね。
分からないことや迷った時には、すぐそら家へ相談♪
因みにりくは「この子、ちょっと頭おかしいんじゃないですか?」っと相談されてました(笑)

エルちゃん
大きくなったら、ちょっとエロいりくだけど、遊んでやってね~(^_-)-☆

牧場~~

確かに、緑と白黒、よく映えますよね♪
牧場にいるエルちゃん、ちょっとお口がふくらんでるのがキュートですね。
サスケもよく口ふくらませてます(笑)

おトイレはホンッッッット、そら家さまさまですよね。
我が家も迎えてすぐからおトイレはほとんど完璧でした♪

叱られた後のしょんぼり顔、かわいいですよね~(笑)
でも最初が肝心☆心を鬼にしなくちゃですね。
余談ですが、ウチは何か悪さをしたときは、しこたま叱った後、一呼吸おいたら、簡単な指示を出して、できたら(できることをさせるんですが)褒めてます。
ウチの白黒さん、叱りっぱなしだと、拗ねちゃうんで(笑)

Re: お久しぶりですm(__)m

りく母ちゃんさん

こんにちは、お久しぶりです。
大会ガンバッテくださいね!

おかげさまで、みなさんのブログを読ませてもらったり、親父さんに相談したり、たくさんの親戚や大家族の中で子育てしているようなカンジでとても安心していますー。ありがとうございます!

そら家のみなさんやフィフィやチロルの子供たちのパパやママに出会えたご縁にとても感謝しています。もちろんエルにもですよ~(笑)

これからもよろしくお願いしますね!

エルのしつけですが、今では叱ったあとに呼んで、来たら褒めて
なるべく気をそらせるようにしています。
今のところ呼んだら来るぐらいしかできないので(^^;)
気のせいかあんまりへこんだ顔をしなくなりました~

最近わが家にも少し慣れててきたようで、いろんなことに興味津々!
とりあえずいろいろかじっています。

りく君

今度会えるときはディスク教えてね~
まだ子供なのでお手柔らかに(ドキドキ)

Re: 牧場~~

asu@サス家さん

早速アドバイスを参考にさせてもらいました~
ありがとうございます!

エルも拗ねる子みたいなので、現行犯のみ短時間で強く叱って、
そのあとに呼んで褒めています。そうすると尻尾を振って飛んで
くるのであんまり引きずっていなさそうです。

サスケ君の動画すごいですね@@

いつかサスケランドでサスケお兄ちゃんと遊びたいな~
from エル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

