

6ヶ月

8月16日に6ヶ月になりました。

毎日一緒にいるけど、ふとエルを見ると大きくなったなぁって実感します。

体重15.5kg

IMG_2009_08_28_2427.jpg

我が家にきてから、4ヶ月くらいになります。

6ヶ月のエルは・・・

■毎朝
起きてエルのクレートを見に行くとまだ寝ていたり、起きていたり。

IMG_2009_08_20_2306.jpg
夏は扇風機とサーキュレーターを独り占め

■お散歩
朝5時に散歩に出かけています。
だんだん日の出が遅くなって少し暗い中出かけます。

車はそんなに気にしなくなってきたけど、
自転車、人、ワンコに反応して待ち構えて追いかける。
引っ張る力が結構強くなってきました...

このままでは大変なので最近は側歩行を訓練中。
なかなかコマンドのタイミングがうまくできなく
飼い主悪戦苦闘。日々練習です。

IMG_2009_08_28_2418.jpg

IMG_2009_08_27_2385.jpg
そこにあるおやつを下さい・・・

IMG_2009_08_27_2361.jpg
そうそうこれこれ!


午後も近所の散歩で側歩行の練習。
あとは公園に行って、自転車、マラソンの人、ワンコなどを
気にしないように訓練。
たまに広場でディスクを転がして遊びます。
IMG_2009_08_29_2441.jpg
ディスク大好き!

今まで結構好き勝手に歩かせていましたが、引っ張りがなかなか強いので
今はトレーニング主体の散歩にしました。追いかけっこの延長線上で
エルの集中をキープさせながら側歩行の練習しています。


■食事
8月に一度夜ご飯は半分残して、朝ご飯を全く食べなくなった。
心配したけど、次の日の夜ご飯からまた食欲が戻り完食。
夏バテだったのかな。
それからはいつも通りの食欲。よかったよかった。


■好きな場所
大体はクレートの中で過ごしているエルですが、
たまに出して遊んであげる時はまず、テーブルの下に行くようになりました。
テーブルの下が最近のお気に入り。フローリングが冷たいのかな。
IMG_2009_08_23_2342.jpg
散歩のあとはここが一番!

IMG_2009_08_23_2345.jpg
冷たいまくら最高だよ

IMG_2009_08_30_2475.jpg
あとは寝るだけ・・・

■水遊び
水は深くなければ好きみたい。
川に遊びにいったり、家の大きいタライで水浴したりと
夏満喫してます。

■雷
本格的な雷を経験。
山間なので音も大きいし、近くに落ちたりもします。
音がなりだして、ちょっと気にし始めたので、
おもちゃで遊んであげるとおもちゃに夢中でものすごい音がしても
気にせず遊んでいました。
飼い主の方がコワかった。。。
でも飼い主が怖がるといけないので平常心を装って。。。
IMG_2009_08_27_2398.jpg


■花火
花火大会はまだ経験せず。
遠くで鳴っている花火には気にせず。
でも、来年は怖がるのかな?

■1人でネンネ
前までは寝室にバリケンをおいて一緒に寝ていましたが、バリケンの中が結構
暑そうなので、クレートの中で1人で寝ています。別に寂しがりもしないでグーグー寝ています。
たまに寝室にバリケンを置いて寝させようとしたら、トイレを失敗してしまいました。
でたいからかな??治していかないとね。

IMG_2009_08_27_2409.jpg
こじんまり寝てみたり・・・

IMG_2009_08_31_2479.jpg
選挙戦テレビ 観戦中





関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

No title

エルちゃん、もう半年経った・・・?早いわーv-388杏里よりちょびっとデカイか?一緒ぐらいかしら。またフィフィママに似ましたねv-3521歳になったら、もうわからんくなりますねv-389
車とか追いかけようとしますか・・・さすがボー、ハーディング行動=ボーってぐらいですからね。ちなみに杏里は車・自転車・人全てに対して「ヨシ」がかからない限りハーディング行動することは一切ありません。すれ違うときに名前を呼んでちょっとピリピリムードを漂わせます・・・そしてじっとしてたら褒めます。これの繰り返しで、今ではノーリードの時は車が来たら自主的に草むらに入って伏せして「ヨシ」がかかるのを待つようになりました。参考になるかわかりませんが・・・エル家ファイトーv-220

おめでとう

エルちゃ6ヶ月おめでとう♪
大きくなりましたね♪うんうん、ツケの練習しながらの散歩は
うちも毎日やっています^^ たまに、止まってスワレをさせてアイコンタクトできたらご褒美とか、楽しみながら散歩が出来るようにしてますよん♪
エルちゃはディスクも始めてるのですね~楽しそう(*^_^*)
これからは、おやつも食べれる種類がふえてくるね~骨ボーンデビューたのしみ~

No title

杏里ねぃさん> 
こんばんは。あっという間に半年です。
体重は15.5kgと大きいのですが、
全体的にはまだまだ小さいように思えるのですが、
どーなんでしょ??
杏里ちゃんと同じくらいなのかな?
写真だと大きさが比較できませんね~。笑
車は追わなくなってきたけど、自転車、人がまだまだなので
頑張ります~!
杏里ちゃんは今度ディスクデビューですね!!
頑張って下さい~♪

ヴァイママさん>
ありがとうございます。
だんだんと毛が生えてきてヴァイパー君に会った時より
ふさふさになってきました。
ディスクはまだ転がしてそれを取りに行っています。
戻って来ても、まだ目の前では落としてくれません。笑
まだドックフードと一種類のおやつしか食べた事ないので
これから徐々にあげてみます~♪

ご予約お待ちしております

珈琲よつばのyoukoです。
予約フォームの不具合でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

先ほど修正いたしましたのでご予約お待ちしております。

エルちゃん可愛いですね~~
お会いするのがとっても楽しみです♪

No title

先ほど予約しました、楽しみです♪
エルはまだ落ち着いていることができなそうなので、最初は2人でいこうと思います。
ゆくゆくはエルと一緒にいきますね!

はじめまして♪

はじめまして!杏里ねぇさんのところからやってきました♪
うちのヴィントはエルちゃんとお父さんが一緒ということで。

エルちゃん、6ヶ月ですか。かわいいですね~。

家も比較的近そうなので、いつかお会いできるかもしれませんね(^_^)

リンクさせていただいてもよろしいですか~?

また遊びにきます!


No title

ヴィントママさん

はじめまして、こんにちは!
ヴィント君は3ヵ月なんですね。

エルがわが家にやってきたのもちょうど3ヶ月の頃でした~
今思い出すと全てが初めての経験だったので、毎日エルとの知恵くらべで
エルの観察にいそしんでいた記憶があります。(今でもそうですが...)

リンク張っていただいて結構ですよ~
ヴィント君にいつか会えるといいですね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

