

ハウス

エルは日中クレートの中にいるのでクレートは日中過ごす場所、
安心して寝られる場所と思っていると思っています。

けど、クレートの外に出したあと「ハウス」と声を掛けてもなかなかすんなりとは入ってくれませんでした。
おやつで促すとすんなり入り、嫌がる事もなくクレートで過ごしているのですが。。

いつも、「ハウス」と声をかけおやつで促してクレートに入ったらおやつをあげて
扉を閉めるの流れでした。
この扉を閉めるで終わってしまうのがエルにとっていやな事となっているのかもしれない。

今回は、外にだして遊んでいる最中に「ハウス」と声をかけます。
おやつなしでクレートに入った時におもいっきり褒めて、
扉を閉めることなくクレート内で待たせて、またcomeで呼びます。
ちょっと遊んでまた「ハウス」と声をかけると今度はおやつなしでもすんなりと入りました。

その後、「ハウス」と促すと トコトコとクレートに入っていきます。
「ハウス」=「入ること」とエルの頭でつながったんだと思います。

今回ははたまたまかもしれない。
けれどもエルは少しづつでも確実にいろいろな事を吸収していっていると思います。
エルにとってどんな風にすれば行動できるかを考えてそれを実行していってあげることができればいいな。
今日できた事は明日できないかもしれない、けど毎日の積み重ね。
そうして出来た瞬間があると本当にうれしいなぁ。

IMG_2009_07_03_1749.jpg
ハウスで入るからもう少し遊ばせてね。

関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

