スポンサーサイト


ロングドライブ & ジェニファー & ロングステイ(日帰り)

先週末にエルのお披露目と甥っ子の1歳の誕生日とmasterの誕生日会を兼ねて
butlerの実家に帰りました。

ロングドライブ編
エルのバリケンでの長距離移動は全く問題ありませんでしたが、人間のほうが都会の交通事情にヘトヘトで疲れてしまいました。

3車線もあるのに渋滞ってどういうこと!?田舎に住むと逆に短気になるのかもしれませんね(笑)

ルーティングが悪かったのか途中、環八の八幡山から用賀までの渋滞にシビレを切らして
登戸経由で帰ることに...

思わぬハプニングのおかげで青梅に引越してくる前に住んでいた近所の祖師谷公園に寄ってみました。この公園は毎年桜を二人で見に来ていた思い出の公園です。この土地で結婚もしました。

桜を見に来ていたころから「いつか犬を飼いたいね」と話し合っていたのでとても感慨深かったです。
しかし感慨にふけるのにはアスファルトはとても熱くてエルがカワイソウ!一目散に退散しました。またいつかじっくりきてみたいところです(残念)

IMG_2009_06_27_1619.jpg
桜がとてもキレイな公園です


ジェニファー編
寄り道しながらもやっとの思いで実家に辿り着くとMシュナのジェニファー(♀8才)がお出迎え!
エルは相変わらず遊んでポーズを連発。しかしジェニファーおばさんは気難しがり屋で犬にはあまり興味がないご様子。一渇されるもエルはジェニファーの動きにひたすら集中。

IMG_2009_06_27_1621.jpg
ジェニファー 最近は甥っ子の乳母役も多いとか...

長時間の他人宅での滞在は初めてだったのでクレートを持っていこうかどうか悩んだのですが、今回はバリケンとトイレトレーでどうにかなるかと思い、結局持っていきませんでした。

滞在中は主に甥っ子の誕生会と家族の久々の顔合わせがメインだったので、そのあいだエルはバリケンの中へ。バリケンに入れているあいだは、周りをウロウロしているジェニファーが気になって落ち着かなかったので上からタオルをかけて視界を遮断させるとおとなしくなりました。
 
しかし、人間達のお話が終わってエルをバリケンの外に出してジェニファーと触れ合わせようとしていたときにエルはトイレがわからなかったようでトイレトレー以外の場所でオシッコをしてしまいました。アウェーでのトイレは中々難しいですね。経験を重ねるにしても失敗は許されない状況が多そうなので...

飼い主としての責任という点では身内も他人も関係ないので失敗を少なくさせる方法を取るべきだったかなと反省しています。


そのあと近所の公園に甥っ子家族とジェニファー家族、エル家族で散歩にでかけました。この公園は昔ジェニファーの散歩で昔butlerが来ていた公園なので、これまた感慨深いカンジでしたが、今回は大名行列のように大所帯だったので思いに耽る雰囲気ではなく、エルがジェニファーに見とれていて街路樹に激突しないか、乳母車にリーシュが絡まらないかいろいろと気を使うのに精一杯でした。

散歩中エルの視線はジェニファーに釘付け、途中で出会うワンコ達もそっちのけ!
どんだけ好きなんだか(笑)それでもジェニファーは全くかまう気なし。

エルは追われるより追うのが好きなタイプみたいです。

IMG_2009_06_27_1626.jpg
追うのに少し疲れたエル(たまには相手してほしいの)


エルは現在11.4kg すくすく成長中!
関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

No title

エルちゃんの「追われるより追うほうが好き」なところ、杏里と全く一緒です(笑)
ジェニファーちゃんは、ぽぷらみたいだ!やっぱし7歳過ぎた辺りから無関心になってくるのかしら・・・いや、何をみても動じない犬生の差なのでしょうか??

Re: No title

杏里ねぃさん

エルは人間に対してもあまり構ってもらえない人へは積極的になります。
なのでそういう習性を利用してトレーニングへ持っていっています。

常に犬同士の社会にいれば自然に自分がどう振る舞えばいいのか他のワンコが
教えてくれるのですが、人間だけだとどうしてもかわいがりたい気持ちが強くてつい
甘やかしてしまいがちですね。ジェニファーの態度はすごく勉強になりました。
興味を引きつつも突き放すカンジ(笑)エルの忍耐力と集中力が発揮されました


ポプラくんはどっしりしていそうですね。
今度エルに会ったら犬社会の厳しさを教えてやってください。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

