スポンサーサイト


神祭に参加

昨日の午前中はエルと二人で下山。
エルが一部分をずっと舐めるので見てみると、肌が赤くただれている。ひどくならないうちに病院へ。最近の湿気のせいみたいでとりあえず、シャンプー、かゆみ止めをもらってきました。代金はカット代くらい。。自分の髪は自分で切るか。。

DVC00049_20120705230208.jpg
すごい不安顔。

帰って午後は破れた網戸の張り替えをしました。家には網戸がついてない場所があり、一番風が通る窓にありません。西と東の窓が開けられれば涼しいのに。。。買うのは高いので週末は木枠で作成するつもりです。本格的な夏になる前に完成させなければ!

夕方からは地区の神祭ですが、時間があったので菖蒲地区の「杉本商店」に行ってみる事にしました。近くにある「菖蒲洞」にも立寄。「菖蒲洞」はガイドさんに案内をしてもらわないと中に入る事ができないそうで柵がしてありました。8月の「菖蒲祭り」時には、中に入れるそうなのでその時に再度行ってみます。

DVC00039.jpg
杉本商店前に看板があります。

DVC00044.jpg
柵内から流れる冷気は冷蔵庫のよう。涼しいというより寒かった。

DVC00045.jpg

DVC00040.jpg

夕方からは、地区の神祭に参加しました。成木では4月にあったので今年は2回目。祝詞が終わって宴会。皿鉢料理や、地区の方が作ったご飯が並びます。

DVC00035_20120705230202.jpg

美味しかったなぁ~。皿鉢料理の内容は地域によって多少違いますが、羊羹は絶対ある。。子供の頃から不思議だったけど、定番なんですね。


関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

No title

網戸無いとキツイね^^;
器用な旦那さんがチョチョイってやってくれるよ☆
神祭、新入りの紹介あった~?
美味しそうだね~♪行きたかった(笑)
エルちゃんのカイカイは川遊びで乾ききらないのかな?
遼は毎日水風呂で臭い!臭い!だからカイカイできるかな?

Re: No title

遼の母さん

風が通る場所にないからせっかくいい風吹いても、家に取り入れる事できなくて暑いのですよ~。泣。
なので、作りましたー。チョチョイとはいかなかったけど。。笑

> 神祭、新入りの紹介あった~?
ありましたよー。お酒も持って行ったし。

> 美味しそうだね~♪行きたかった(笑)
皿鉢料理、高知遊びにきたら是非食べましょう~。

> エルちゃんのカイカイは川遊びで乾ききらないのかな?
そうともいえないらしく、、。湿気らしいですが。
治ってきましたよ~。毎日川遊びしてます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

