スポンサーサイト


大冒険のはじまり

エルがわが家にやってきて2週間以上がたちました。現在7.3kg

2回目?のワクチンの接種前ですが、今日はエルをかつぎながら最寄の交差点までいってしばらくそこで行き交う車の音や外の世界の刺激をエルに体験させてみました。

...といってもここは青梅のカントリーサイド。車通りは決して激しくありません。1分間に1台通れば多いほうです。

IMG_2009_05_17_0938.jpg
ここが最寄の交差点


それでもエルには全て大冒険(のはず)。手に力が入っているのか、爪をしっかりたててbutlerから
決して離れまいとしている姿は怖いんだなぁと感じました。

IMG_2009_05_17_0913.jpg
のらくろ?!

IMG_2009_05_17_0931.jpg


IMG_2009_05_17_0932.jpg



しばらくすると裏のおじいちゃん、おばあちゃん達の車が交差点で停まったのでご挨拶。エルはすでにおばぁちゃんに会ったことがあるので尻尾フリフリで大喜び!見知らぬ場所で知り合いにあったような安堵感でも感じたのでしょうか(笑)

エルは初対面の人にはとても人見知りしますが、一回あってしまえばすごく人なつっこい犬で、すぐ打ち解けることができるようです。「あっ!この間の人だ~!」みたいなカンジで...


IMG_2009_05_17_0928.jpg
おばあちゃんに喜ぶエル


家に戻ってからはバタンキュウでした。
体もグングン成長していますが、心もどんどん成長しているんですね~

いろんなことをいっぱい覚えはじめる時期なので何でも楽しく覚えてもらいたいなと思い、今まで完全に放任の自由時間(エルの気の向くままに行動させて、何か悪いことをしたら叱る)を設けていましたが、あえて自由時間は作らないで、一日の大半はクレートの中で過ごさせて、たまにクレートの外に出たら人間が遊んであげるというパターンに変えました。

といってもクレートから出て人間と遊ぶ時間は毎回3分以内ぐらいのすごく短い時間です。それが一日のうちに何回かあって毎回必ず楽しいうちにクレートに戻してしまいます。最初はクレートに戻るのがとてもイヤですぐ脱走しようとしていましたが、そのうち、「今度また遊んでもらえるんでしょ?」というカンジでクレートに戻してもおとなしくなるようになりました。

短い時間ですが、とても集中して頭を使って疲れるのか、クレートに戻ってしばらくごそごそするとおとなしく寝てしまいます。すごい変化です!


IMG_2009_05_17_0904.jpg


人間のほうもエルをクレートから出していた自由時間は常に目が離せなかったのですが、「クレートからだす=一緒に集中してすごく遊ぶ!」という意識に変えたので精神的にだいぶ楽になりました!
「常に悪いことをしていないかのチェック」に神経をまわすのと、「子犬の興味を自分へ集めることに集中する」のではポジティブさが全然違うような気がしました。

クレートからだしたエルの注目を集める方法として、今はフードで集中させコマンドトレーニングを繰り返し行っています。

フードでのコマンドトレーニングを始めてからエルのモチベーションがアップして動きがとてもシャープになりました。手の中にフードがあることをニオイでエルにわからせて、そのニオイにつられて自然に動く動作を利用して、早い動きでコマンドをsit、down、up(sit)、rolloverと連続してかけながら手をリズミカルに動かす、できたら褒めまくる!たったこれだけですがエルはとても大喜びです。楽しい時間を味わったらすぐにクレートに戻す。これの繰り返しです。

「人間と遊ぶことが楽しくてしょうがないから他のことには気がまわらない」

という状態を人間がうまく作ってあげることができれば、今までのようにソファの脚やカーテンを噛んだりする暇もないので本人も怒られることも少なくなり、楽しくて自信に満ち溢れた生活を送れるのかなと思います。

かわいい時期にお勉強をメインにするのは少し悩みましたが、当面はクレートが本人にとって楽しくて安全な場所という風に思って欲しいということを優先して(お留守番もクレートの中なら安心して寝てられる=人間がいなくても不安に思わない)少しちゃんとお勉強をして行こうと思いました。

これから少しずつトレーニングを増やしていく予定です。
がんばろうね。エル!

butler
関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

No title

エルちゃん、すくすく成長してますね。迎えてすぐにトレーニングとは・・・杏里家と一緒だv-389甘噛みもないみたい?ですね。さすがエル家!パパさんママさんしっかりしてるから!エルちゃんおしとやかなレディに成長しそうですねv-353
ワクチンももうすぐ・・・お散歩デビューもあと数日!?夏にはそら家で会えるかもしれないですね。またそら家行く日はよければ教えてください。

Re: No title

杏里ねぃさんへ

杏里ちゃんも小さい頃にトレーニングしたんですね。
エルはおしとやかになるんですかね?とりあえず内弁慶です。(笑)

明日ついにワクチンです!masterはもう既に緊張している模様。
そら家に里帰りの時はお知らせしますね~!
杏里お姉ちゃんエルと遊んでくれるかな。楽しみです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

