スポンサーサイト


masterがダウンした! エルの社会化

寒暖の差が激しかった天気のせいか先週末、masterが熱を出してダウンしてしまいました。
日曜日だったのでエルの世話はbutlerが選手交代。ちゃんとできるかな?!

今まではたまにトイレ掃除の手伝いをしたことがありましたが、一人でエルの世話をしたのは初めてで日ごろのmasterの重労働を改めて感じました。

ほとんどエルのそばにいるだけで一日が終わってしまいました~

静かに見守っていると、なんとなくわが家にやってきた2週間前よりもエルなりに気楽にやっているようです。テンションの起伏があまりないわが家にも慣れてきたカンジで大人しくしています。それでもたまに一人アジリティを開催していますが... 現在6.9kg(大きくなったなぁ)


IMG_2009_05_10_0851.jpg



現在はエル牧場が規模拡大されて今までよりエルの行動範囲が広がったのでますます目が離せません!

カーテンやイス、電気コードを噛んで遊び始めるので、その度に「No!」と言っては他のおもちゃで気をそらせますが、だんだんおもちゃにも飽きてき始めたのでおもちゃを出しっぱなしにしないで片付けてしまうことにしました。おもちゃの価値を高める作戦です(笑)

おもちゃにも飽きてきたので好奇心を利用して10分ぐらいフードでコマンドトレーニングをしてみました。

今までは褒めちぎってコマンドのトレーニングを行っていましたが、俄然モチベーションがあがるのか次のコマンドが出される前に尻尾をフリフリで楽しい雰囲気でトレーニングができました。コマンドのトレーニングも遊びの一環になるとよさそうですね。



エルの社会化も少しずつ進んでいます。

窓から聞こえる鳥の鳴き声には一生懸命耳を傾けています。まだ猫は見てませんが、家の外には面白そうなものがたくさんありそうだな~ってカンジで眺めています。ワクチンを打ったらお外にでようね~


IMG_2009_05_09_0806.jpg
お外を一生懸命見ているエル



IMG_2009_05_10_0844.jpg
お外を見るのに飽きたエル (寸足らずのカーテンはご愛嬌^^;)




それでもギターの音は怖いようで弾き始めるとクレートに逃げ帰ってしまいます。
徐々に慣れていってもらえばいいかな。

butlerの看病のおかげ(!?)でmasterは快復しましたとさ。

butler

関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

初めまして♪

そら家のリンクから来ました、前回のフィフィママの子供BJのオカンです。

エルちゃんの無防備であどけない姿を可愛えぇ♪と、開設されてから覗き見してました。
体調快復された様で安心しました。

これからの時期はエルちゃんにとっても、ご家族にとっても、全てが新鮮で激動の毎日になりそうですね☆
コマンドはやっぱり楽しく覚えるのがベストですよね。うちは今でも一人アジやりますよー(笑)

最近になってようやくブログを始めたんですが。今ちょうど、過去の出来事を記録してるので、
エルちゃんの毎日がすごく身近に感じます(笑)
色々と大変な時期でもありますが、楽しんで頑張ってください。

いつかそら広場でお会いできればと思います^^ 
良ければ、リンク貼らせて下さい。 また、覗きに来させてもらいます。
  

Re: 初めまして♪

BJのオカンさん

はじめまして、こんにちは。
BJくんエルのお兄ちゃんですね~よろしくです。

どういうしつけがエルにあっているのか、毎日試行錯誤の連続です!
最近エルのお姉ちゃんやお兄ちゃんのブログが続々始まっていますね~
駆け込み寺のように覗き見させてもらっています。皆さんの昔の奮闘ぶり
に勇気づけられたりとても参考になります。

こちらこそリンクを貼らせて下さい!

信州いってみたいなぁ~
いつかBJくんに会えることを楽しみにしています。
BJ大陸楽しみにしています。

No title

体調回復されて良かったです。
いつも思うのですが、エルちゃんの写真きれいに撮れていますよね。
もしかして、プロの方ですか!?

Re: No title

メルアネさん

こんにちは、どうもありがとうございます。写真全然初心者です~(汗)

エルのためにEOS Kiss X2を奮発して買いました!そのおかげでしょうか~(笑い)

起きているときは中々動きまくっているので、寝起きか何かにご執心(噛んでいる)
のときを狙って撮ってます。散歩デビューしたら動きのあるショットにも挑戦してみ
たいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

