

高知 ~四国カルスト 姫鶴平高原~

高知旅行最終日は四国カルストの姫鶴平高原でキャンプ。

四国カルストは愛媛県と高知県にまたがって広がっているカルスト台地で、秋吉台、平尾台とならぶ日本三大カルストのひとつです。広がる大地に雲が流れていて、巨大な風車が回っています。牛も放牧されていて、別世界のよう。カルストって雨とか地下水で侵食されてできた地形でイエローストーンもそうらしいですね。

四万十川から出発してなぜか愛媛県まわりのルートをナビが勧めるので、言われるままひたすら里山やら林道やらを乗り越えてなんとかたどり着きました。

09.jpg
牛たちがたくさん放牧されていました

カルストには天狗高原と姫鶴平高原があってキャンプ地は天狗高原のほうが整っているけど、今回は視界が広がっている姫鶴平高原でテントを張りました。


01_20101022090903.jpg
こちらは姫鶴平高原


02_20101022090903.jpg
愛媛と四国の県境で記念撮影

しかし、遮るものがないので風がすごい。テントのテンションは強めに張りました。前日の四万十川のキャンプとはうって変わってさすがに寒かったです。夜はコッヘルでご飯を炊きました。初めてバーナーで炊いたけど、簡単に炊けてふっくらと美味しい!!インスタントカレーを温めて夜ごはん。バーナー1つあれば楽しめる。(本当は2つ使いましたが。。。)

03_20101022090902.jpg
風を感じながらたたずむ


夜になってテントに入って就寝。夜中に風の音で目が覚めました。強風にテントがバサバサと音をたてている。エルも目が覚めたようで上を見ながら心配そうにしていたので「大丈夫だよ~」となでてあげると、私にピタッとくっついて寝始めました。たまにテントの結露の水が飛んできて目が覚める、その繰り返しでした。

朝起きたらさらに強風。でも目の前の景色は最高です。エルと朝の散歩。リードがない散歩はやはり楽しそう。自然の中にいる犬の顔つきはやはり違うね。

04_20101022090902.jpg
朝の散歩


06_20101022090901.jpg
私のごはん??

朝はインスタントラーメンを食べてテントを片付けて帰路へ。途中、放牧されている牛にご挨拶をしたのですが、うきうき近寄るエルに牛が威嚇。。。一気にテンションが下がり、私達の後ろに隠れました。。

05_20101022090901.jpg
このあと威嚇される。。

高知もいよいよお別れです。途中高知市に寄って昼過ぎに出発。一路宝塚に住むbutlerのおばあちゃんの家へ向けて出発。西宮北口と西宮北を勘違いしてICを降りたらそこも大渋滞。やっとのことでたどり着いて一緒に晩御飯を食べて仮眠させてもらい、4時ぐらいに起きて東京へ向かいました。もう少しゆっくりできたらよかったけど、高知より近いのでまたそのうち遊びに行くね。

帰りの高速は大雨・・・。
あの大雨の中の運転はできませんよ~。さすが、butlerありがたや。

エルは高速はつまらないから寝るものとわかったのかずっと後ろで寝てました。助手席の私も・・・。

08.jpg

今回の旅でますます四国に住みたくなった私たちです。
住んじゃう?(笑)

master
関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

