スポンサーサイト


初めてシリーズ 湖(本栖湖レークサイドキャンプ場)

8月最後の週末は本栖湖へキャンプに行きました。

朝起きてから本栖湖行きを決めた割には、手軽に行けて富士五湖エリアはこれからも楽しめそうです。場所は本栖湖レークサイドキャンプ場。ここは湖畔に面してテントが設営できるのですぐに泳ぎに行けます。金曜の昼過ぎに着いたのですが既にテントがちらほら。私達は湖畔から少し離れた林の中にテントを設営。


IMG_2010_08_27_5688.jpg
早く泳ごうよ!

設営後、早速エルと湖に! 名栗湖での泳ぎ特訓(この様子はまた後日)のおかげで自分から泳げるようになってはいたけど、初めての湖、波を怖がってなかなか入りません。でも、慣れてくるといつものようにランカーを追ってスイスイ泳ぎました。







私達のテントから少し離れたサイトにボーダーコリーが2頭いて、次の日は更に増えてました。ボーダーコリーの集まりがあったそうです。多いときは20頭になるみたいです。みんなもうシニアでディスクをリタイアしたワンコたちだそうです。

夜はダッチオーブンでカレー炊き込みご飯。ちょっと塩が足りなかったかな。。

去年は寝る際にはテントの中にバリケンを入れてエルを寝かせましたが、今回はアライの山岳テントだったので、フリーで寝かせてみる事にしました。最初は開けてある入り口から見える前方のサイトの家族が気になったのと、初めてのことで落ち着かずウロウロしていました。寝る気配がなかったので、前室を閉めてあげて、外を見えなくするとやっと落ち着いたのか足下で丸くなって寝始めました。私はエルのことが心配だったので所々起きてしまいあまり眠れませんでした。。。その一方エルは一旦寝始めると家と同じようにぐっすり。朝方は私の顔の上に尻をどすんと置いて寝始めました。笑

去年のキャンプのときはまだエルが警戒吠えがなかったのですが、今年は家にいるときは警戒吠えがあるのでテントで吠えずに寝れるかな?と心配でしたが、吠えることもなく朝を迎えられました。何度も行くうちに、テント=自分の家と思って警戒吠えがでるかもしれないからまだ安心できませんが。

朝はホットサンド。これは簡単で美味しい!キャンプのときは毎回これになりそう。

帰りの支度をしてから最後の湖へ。エルは昨日で慣れたのかこの日もスイスイ泳いでいきました。水辺でのキャンプは物干用のロープがあると便利だなぁと思いました。







このキャンプ場は犬専用(?)の泳ぐ場所が決められていてこの日も沢山の犬達が楽しそうに泳いでました。

キャンプ場は沢山の人でしたが、私達が料理する間や片付けている間木につないでいたエルはおとなしく待っていることができました。人が横切るときはずっと見てしまうのでその都度呼び戻して集中させないように気をつけてあげました。エルは対象をジッと見つめるうちに自分自身をコントロールできないほど興奮状態になってしまうことが多いので、今は何かを見つめている時はすぐに視線をこちらに向けさせることをしています。今回もよい経験になったかな。


IMG_2010_08_28_5699.jpg

そして昼前にキャンプ場をあとにして小淵沢へ!

続く。

master
関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

No title

エルちゃん、カッコイイじゃーん!
泳ぐの上手だねぇ。健太より上手だよ。
というか、ライフジャケットというのは有効的ですね。
エルちゃん色々な経験ができて、いい夏だったね。

Re: No title

健太ママさん

名栗湖のカヌー体験に行ったときに猛特訓を受けて自分から泳げるようになりました!
ライフジャケットなかなかいいですよ~適度に浮くからエルも安心して泳いでいるのかも。
人間用も買ってしまいました、川で流れると楽しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

