スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神祭

土佐山は少し寒くなって紅葉がきれいになってきました。

11月8日に土佐山地区の神祭がありました。
私達が住んでいる桑尾集落は朝9時から。平日、しかも朝からなのでいつもより人が少なかったです。

DVC00325_20121121205913.jpg
桑尾の神社

桑尾の神祭が終わってから、14時から始まる弘瀬の神祭を見に行きました。御神幸祭(おなばれ)が行われます。

弘瀬仁井田神社の御神幸祭(おなばれ)行事は、悪病退散の願いを込めた行事で約300年前からの伝承芸能。行事の中心はお旅所での碁盤振、獅子舞、挾箱、神相撲の奉納芸です。

DVC00332.jpg

獅子舞がエルの前にきたらエルは「わんわんわんーーー」と吠えてました。やはり怖いよねー。

DVC00330.jpg

DVC00333.jpg

それでも沢山の人に撫でてもらってご満悦。
終わったら、急な坂を登り神社まで神輿を運びます。

DVC00327.jpg
エルも皆と一緒に登りました。

青梅の成木にも「高水山の獅子舞」があります。こちらは春に行われるので是非見に行ってみて下さい。


スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

BG

土佐山に住んでいるスーちゃんとアゴちゃんと夏の間何度か川遊びをしました。二匹は黒ラブのおばあちゃんです。そして彼女達には弟BG君がいます。今は10ヶ月だったかな・・・?たぶん。

先日初めて遊ぶことになりました。初対面でどうかなーと思っていたら、最初はBG君を無視。。飼い主さんのほうに尻尾をフリフリしていってしまいました。。スーちゃんとアゴちゃんはおばあちゃんなのでいつも会っても遊んだりはしません。なのでBG君も遊ばないと思っていたようで。でもそのうちに、BG君が子供だとわかると追いかけっこしたりしてました。主に、エルがBG君を狩っているようでしたが・・・。

DVC00267.jpg
エルの前にいるのがBG君。エルはBG君の飼い主にでれでれ。

広場で思いっきり狩ったあとは、川へ。川の堰が少し距離があるのですが、エルは慣れているのでひょいひょいっとジャンプ。でもスーちゃんBG君は飛べませんでした。

DVC00264.jpg
なんとか1つジャンプ、、というか川に落ちながら渡ったBG君。後ろには渡れないスーちゃん。

BG君はなんとか、1つ川に落ちながら渡ったのですが、2つは目1つ目より距離が長いので飛べず。。結局皆で引き返す事に。帰りはBG君、がんばってジャンプ!飛ぶ事ができましたー。次回からは余裕だね♪

夜はBG君達のお家で夕ご飯。エルは一度家に帰ってご飯を食べてきたのに、皆がご飯待ちでそわそわすると自分ももらえると思って、一緒にそわそわ。

DVC00263.jpg
ここで待てばいいワン!

DVC00261.jpg
台所の柵にはBG君が待っているので少し離れた場所で待つエル。いい笑顔だ!もらえないけど。

DVC00258.jpg
おもちゃで遊んでいる間に、匂いを嗅ぐBG君

走りっこできる若い友達ができてよかったー♪


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。