

なふだ!

梅雨明して、毎日暑い高知です。

高知に引っ越し、携帯を変更したのでエルの名札も新しくしました。東京でのお友達、ももまめの飼い主さんが作っている名札を頼みました。アルミやシルバーと違って錆や傷に強い素材でできているので、水遊びが好きなエルにぴったり!長く使えそうです。

DVC00113.jpg

商品:あなあきー
小と大があって、こちらは大。エルは首の毛が長く小さいと埋もれてしまうので大にしてみました。ちゃんと見えるので大にして正解でした。毛が少なかったら小でもいいかもしれません。
※裏に電話番号がはいります。

01_20120727210606.jpg

商品:こころ
ハートの形がかわいいー。こちらの方が女の子らしいね。
※裏に電話番号がはいります。

カメラを向けられると目をそらすエル。↓がやっと撮れた写真。。すごい迷惑そうな顔。。シンプルで素敵な名札だー!

DVC00110.jpg

名札はなふだ屋㊥商店>>で購入できます♪



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

鏡ダム&平家の滝

先日、土佐山アカデミーで一緒に受講している安村さんが鏡川の案内をしてくれました。エルも一緒に安村さんの車で出発!鏡村を走り、鏡ダムへ到着。

DVC00104.jpg
鏡ダム

DVC00103.jpg
覗いたけど下まで見る事できないワン。

そのあといろいろ案内してもらい、平家の滝へ。

DVC00087.jpg

平家の滝には悲話があります。悲話はこちら↓
DVC00089.jpg

滝壺まで歩いて行けます。前日の雨のせいで、水量がいつもより多くものすごい勢いで落ちていました。

DVC00049_20120721203244.jpg
エルもおそるおそる覗き込む。

DVC00095.jpg

慣れてきて水に入ろうとするエル。このあと柵の外まで行き、その岩を登ってきたので落ちそうになってしまった。危ない、、あやうく落下。。ビビリだからそこまで行かないと思っていたけど、冒険するようになってしまった。気をつけてやらないと!!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ちび助再び!

梅雨が明けていよいよ夏!

土佐山も毎日雨だったのが、昨日から晴天!ジリジリと暑さがきます。でも東京よりも暑くはなく、家の中でクーラーがなくても過ごせる♪エルはさすがに暑いので扇風機と保冷剤を首に巻いて暑さをしのいでいます。

最近の朝散歩は5時過ぎ出発。7時近くなるともう日差しが強くなり暑いので夏はこの時間が快適に散歩できます。

DVC00031.jpg

昨日は途中でちび助にまた出会いました。先日ちび助の正体が判明!近くのおじいさんが飼っている「ポチ」でした。この日はおじいさんと歩いていておじいさんは家に帰っていったのですが、ポチはエルのあとをついてきました。自由なわんこです。

DVC00032_20120718140652.jpg
おはようワン~

ポチはエルに近づくと怒られるので、一定の距離を保ってついてきます。エルが臭い嗅ぎで立ち止まると立ち止まって、歩くと歩く。かしこいわんこです。

原っぱまできてエルが川で遊んでいるのも岩場からじーっと観察していました。エルが「走ろうぜ!」と誘ってもうろたえるポチ。そろそろエルがポチは遊ばないってわかってくれるといいんだけど。。。

DVC00036.jpg

帰りは家までついてきたのですが、階段の上で止まってそれ以上は入ってきませんでした。私達を見送ってから家に帰ったんだろうな。ポチ、またな。

DVC00086.jpg
遊ばなくても他の犬に会えるだけで楽しそうなエル!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ユキちゃん

引っ越ししてきた土佐山でbutlerは「土佐山アカデミー」に参加しています。
昨日は土佐山アカデミーと地元の方達との交流会が行われました。

「オーベルジュ土佐山」の皿鉢料理や、地元の方の料理の数々!いのししの肉や、鹿の肉もありました。

DVC00076_20120714220723.jpg

「ヤギがいるよー」と言うので外に行くと、子やぎが!南国市にある「遠藤青汁」さんが飼っている子やぎのユキちゃん。とーーーってもかわいい。犬のようにうれしかったらしっぽを振って、もっとうれしかったら飼い主の周りをスキップするそうです。ユキちゃんも飼い主さんが、離れると「メェ~メェ~」と悲しそうに泣きます。飼い主さんを見上げる仕草もかわいい!大勢の人がいる中でとっても落ち着いていてエルよりも大人だ。。

DVC00074.jpg

DVC00069.jpg
カーテン製作を邪魔したりしてエルも元気ですー。

ますますヤギが飼いたくなった!!


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

網戸完成!

今日の土佐山は朝からいい天気。風が冷たく気持ちよくて秋のような空気でした。寝坊してしまったのが残念。。洗濯を終えて散歩の時には日差しが強くなってきたので、近くの広場&川に散歩へ。

DVC00096.jpg
夏!!

DVC00090.jpg
水遊びが一番好き!

DVC00076.jpg
岩場ではへっぴり腰なエル

午後は網戸を製作。今日のような気持ちがいい風が吹いても網戸がないので、風の通りを作る事ができませんでした。窓を開ければいいのですが、やはりいろいろな虫が入ってくるので網戸が欲しい!けど網戸は結構高いので、自分達で作る事にしました。いろいろ試行錯誤して台所用を1つ完成!これで料理中、窓を開けて熱気を外に出せます。

613636113.jpg

1つ目は時間がかかってしまったけど、次からは速くできるはず。あと2つ頑張る!!


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

神祭に参加

昨日の午前中はエルと二人で下山。
エルが一部分をずっと舐めるので見てみると、肌が赤くただれている。ひどくならないうちに病院へ。最近の湿気のせいみたいでとりあえず、シャンプー、かゆみ止めをもらってきました。代金はカット代くらい。。自分の髪は自分で切るか。。

DVC00049_20120705230208.jpg
すごい不安顔。

帰って午後は破れた網戸の張り替えをしました。家には網戸がついてない場所があり、一番風が通る窓にありません。西と東の窓が開けられれば涼しいのに。。。買うのは高いので週末は木枠で作成するつもりです。本格的な夏になる前に完成させなければ!

夕方からは地区の神祭ですが、時間があったので菖蒲地区の「杉本商店」に行ってみる事にしました。近くにある「菖蒲洞」にも立寄。「菖蒲洞」はガイドさんに案内をしてもらわないと中に入る事ができないそうで柵がしてありました。8月の「菖蒲祭り」時には、中に入れるそうなのでその時に再度行ってみます。

DVC00039.jpg
杉本商店前に看板があります。

DVC00044.jpg
柵内から流れる冷気は冷蔵庫のよう。涼しいというより寒かった。

DVC00045.jpg

DVC00040.jpg

夕方からは、地区の神祭に参加しました。成木では4月にあったので今年は2回目。祝詞が終わって宴会。皿鉢料理や、地区の方が作ったご飯が並びます。

DVC00035_20120705230202.jpg

美味しかったなぁ~。皿鉢料理の内容は地域によって多少違いますが、羊羹は絶対ある。。子供の頃から不思議だったけど、定番なんですね。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

キッチンではなく台所

高知もようやく晴れ間がでてくる日がきました。

先週土曜から鮎解禁になったので、川には釣り人が沢山来ています。鮎は子供の頃、いとこ達と網やヤスで突いたりして取って食べてました。すぐに塩焼きにして美味しかったなぁ~。

さて、家の中は徐々にですが片付いてきました。先日は台所の扉や、引き出しを外して掃除しました。ホーローなので磨くと白さがでてきてピカピカに!

DVC00022.jpg

お借りしている家は、昔からある武家屋敷でとても古い家です。隙間も沢山あり、屋根裏からは夜毎ねずみ達の駆け回る音がします。先日は、約20cmほどのムカデが壁を這っていました!!成木の家でもムカデは何度か出たのですが、室内でこれほど大きいムカデに遭遇した事はありません。安眠できそうもないので底付きの蚊帳を購入。これで安眠できるかな。。

エルは今朝も沈下橋まで散歩に行って、帰りはいつもの広場で川遊び。もう少ししたら梅雨も明け、水量も落ち着くみたいなので一緒に泳ごうかな。

DVC00049.jpg

DVC00050.jpg

DVC00054.jpg


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

