

皆でお山散歩♪

先日、あの山にお友達と散歩に行ってきました。

りおちゃんボコちゃん、ペコちゃん、そしてエルのボーダーコリー4頭です。
飼い主も女子、犬も♀、女子会ですね。

「山の広場に車を停めての1~2時間コースと4時間コースあるけどどちらにしますか?」と聞いたら「4時間コースで♪」と。さすがボーダーコリーの飼い主達、体力あります。

今回は写真が撮れなかったので動画でどうぞ~。






みんなで歩いたり、小川で遊んだりと今回も楽しかったなぁ~。
蜂がでるまえに沢山遊びにいこう~~♪


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

巾着田

日曜にいつものドッグランに行こうしたらフリーマーケットをしていて駐車場が一杯だったので、巾着田へ。
曼珠沙華の季節は人が沢山だけど今は空いていて歩きやすい。でももうすぐ川遊びやBBQで混むんだろうなぁ。

01_20120326214409.jpg

草の所は9月になると曼珠沙華が一面に咲いてとてもきれいです。今は梅がちらほら咲いてとても香りが良かったです。


02_20120326214409.jpg
ドレミ橋を渡る

エルは昔橋を怖がってなかなか歩けませんでした。おそるおそる渡ったり、途中で動けなくなったり。。今ではぐいぐい渡っていきます。

03_20120326214408.jpg
大人になったワン!

ドレミ橋を渡って少し行くと、高麗峠につながる道があったので歩いてみました。なだらかな道がすぐ終わり上り坂が続きます。そのうちに前方からトレイルランの人が。。1~2名通り過ぎるのを待って、「さぁ行こう!」としたら、ぞくぞくと人が走って降りてきました。その日は、ちょうど「奥武蔵レクロゲイニング」という飯能市全域を使用した大会が行われていました。そうとは知らず。。。次から次へと降りてくるトレイルランの人達にエルはお祭り騒ぎになったので、担いで引き返しました。

やはり林道は平日じゃないとね・・・。
これからの季節こういった大会が多くなりそうなので休日は調べて行かないと。

04_20120326214406.jpg

05_20120326214516.jpg
もっと歩けると思ったのに、担がれてしょぼーんなエル。

今度は宮沢湖から巾着田まで歩いてみようかな。

~おまけ~

昨日、エルのお腹をみていたら、うごうごとするものが!!マダニでした。噛み付かれてすこし大きくなっていた。お友達のブログでマダニの記事を見たりしていたので、そろそろフロントラインかなーっと思っていたのに遅かった!とりあえず、フロントラインをたらしてみました。去年より早いなぁ。
最近、林道や、山に行っているのでどこでついたのだろう?
巾着田かな~?山かな~?近所かもしれないし。

明日もまだついていたら動物病院で取ってもらおう。



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

七国峠 ハイキング

今日はお友達のそらちゃんと七国峠にハイキング。

K0010145.jpg

七国峠はエルがいつも山散歩に行っていた場所です。
今年は少し離れた山で熊がでたので、少し足が遠のいていました。

塩船観音の駐車場に車を停めて出発!
塩船観音に隣接している霞丘陵を歩くと、七国峠の看板がでてきます。ここを進んで行くと七国峠の入り口にでます。いつもは、山中の広場まで車で行っていたのでこのコースは初めて。塩船観音からだと以外と歩く距離はありましたが、車も人もこない整備された道が長く続くので歩きやすかったです。

山道に入って少し歩くと広場で少し休憩。いつもはここまで車できます。

K0010146.jpg
お互いに微妙な距離

七国峠はいろいろな道があって、阿須、飯能、岩蔵温泉などに行くことができます。

K0010154.jpg
狭い道だけど誰もこないので快適快適♪

K0010158.jpg
木漏れ日がとてもきれい。

K0010157.jpg
山が私を呼んでいる・・・

K0010161.jpg
崖を降ります。気をつけてワン!

山の下は犬達も自由に散策。小川もあってエルは大好きな場所です。そらちゃんも楽しそうに走り回っていました。

K0010170.jpg

K0010172.jpg

K0010165.jpg
小川はまだ冷たかった。。

山の下で自由を満喫して、また来た道を戻りました。今日は4時間半歩きました。
疲れたけど、楽しんでいる犬達を見るとまた行きたくなる!
蜂がでてくる前にまた行こう~!



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

わんこせっけん&泣いて喜ぶグリーントライプ

エルのシャンプーが無くなったので、以前から試してみたかったわんこ用のせっけんを、わんこせっけん「J-Factory」から買ってみました。
それと同時に、「グリーントライプ」も購入!
「グリーントライプ」はいろんなブログで「犬も泣いて喜ぶ」などと書かれていて、とても興味がありました。「狂喜乱舞する」ってブログもあったなぁ。。。

トライプとは、牛、羊、山羊、鹿などの反すう動物の第四胃のことで、反すう動物のトライプ(第四胃)は、小腸に送り込まれる直前の最も消化吸収の良い栄養が豊富に存在している場所で、反すう動物のトライプ(第四胃)はまさに栄養の宝庫だそうです。

早速、試食~。

K0010069.jpg

なかなかのお値段、そして開封後は48時間以内に食べないといけないので、いつものドッグフードに3回に分けてあげました。

K0010070.jpg
待ちきれないワン!


K0010071.jpg
おいしぃー!がつがつ。

泣いたり、狂喜乱舞はしませんでしたが、とっても美味しそうに食べてました。ずっとお皿舐め回していたし。笑

犬が泣くってどういう状態だろう?
目の下が濡れることがありますが、そういった状態??
エルの場合、「狂喜乱舞」「泣いて喜ぶ」はご飯あとのコーミングです。あやしいぐらい喜びます。涙がでます。いつか動画にとらねば。

「グリーントライプ」はニオイがすごいと聞いてましたが、それほどでもありませんでした。近所の養豚場や、牛糞のニオイに慣れてしまったのか・・・。

高いのでたまーーーに買ってあげようかな。

そして、「わんこせっけん」は微香性の「ガスールマーブル」を購入。モロッコで愛用されているクレイ、ガスール入りのわんこせっけんです。私もガスールで洗顔しているのでこれを試してみました。

まずは毛をよく濡らして、そのまませっけんをごしごし。泡立ちもよく、ごしごしすると泡がでてきました。洗ったあとはよーーーくせっけんを落として、タオルドライのあとドライヤーです。洗い上がりは少しぱさぱさしてますが、少し落ち着いてくると毛がつやつや。
天然材料で丁寧に作られたせっけんだから、そのまま私も全身に使わせてもらっています。

お風呂が楽しみだね~。エルもかな・・?




日和田山

今日は日和田山に行ってきました。

K0010124.jpg

エルにとっては初登山。といっても山頂が「305m」です。

人が多いと思うので朝早く行こうと思ったのに、寝坊。。結局登山口の駐車場に10時前くらいに到着しました。登山口の駐車場(300円)に停めて、登山開始!

K0010123.jpg

しばらく歩くと山頂までの道が「男坂」「女坂」と二手に分かれます。「男坂」の方が急で、「女坂」はなだらかと聞いていたので、「男坂」を進むことにしました。岩場があって、急でしたが、エルはひょいひょいと登って楽しそうでした。

K0010126.jpg
楽しいよぉ~。

K0010127.jpg
こんな場所もあった!

そして金比羅神社に到着。ここ眺めはとても良かったです。遠くには富士山も!しばらくお水を飲んだり休憩してさらに上の頂上を目指します。頂上に到着してさらに「物見山」に向かって歩いていったのですが、人も多くなってきたし、アスファルトの道がでてきたので途中で休憩して引き返す事にしました。

K0010131.jpg
金比羅神社~。眺め最高~!

K0010128.jpg
後方からくるbutlerを待つ。遅いワン~。

K0010136.jpg
下りはゆっくりゆっくり。

ハイキングは何度も行っているエルですが登山は初めてなので近場の日和田山にしましたが、あっという間に山頂なのでここもハイキングって感じかな。でも、急な岩場や、景色も良かったので登山している気分になりました。
もっと経験を積んでいつかはエルとアルプスの山を登ってみたいです。

<初登山の感想>

◎細い道や、岩場は他の人がいたらエルを脇道によけさせて通りすぎるのを待った。一回も吠えずに頑張っていた。エルはすれ違う人に吠えてしまうので今回はがんばったなぁー。
◎人が先に歩いていると追いたくて、グイグイ引っ張るので「追わない」練習を日々しなくては!
◎下りは私に合わせて下ってくれてえらかった。
◎岩場も「go」の合図で降りる、「stop」で止まる、で思ったよりゆっくり降りられた。

私的に一番楽しかったのは、エルとの岩場を登ったり降りたりするところでした。お互いに様子を見ながらの作業は共同作業のようでとても楽しかったです。

次はどこ登ろうかね~。




テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ゆりはなドッグラン

「ざくろの里ドッグラン」が閉園したので、保育園は新しいドッグランになりました。
狭山にある「ゆりはなドッグラン」。ざくろの里は家から車で15分くらいの所にありましたが、ゆりはなは1時間弱かかります。初日は渋滞も考えて早めにでたのでかなり早く着きそうになり、途中でモーニングしました。週1回モーニングってのもいいな・・・。

IMG_9571.jpg
広々としてみんな楽しそう~。洋服着ているのが陽太くんだよ♥

「ざくろの里」は芝生でしたが、「ゆりはな」はウッドチップです。ウッドチップはうんちを見落とす可能性が。。。色が似ているので、現場を見ていてすぐに取らないとわからなくなっていまいます。今回は私がエルのうんちを拾っている間に、踏みつけてしまいました・・・。
あとは、後半暇になると、犬達がウッドチップを食べる食べる。。やはり芝生がいいなぁ。

IMG_9578.jpg
こんなんもあった。エルも練習してみようか。

IMG_9547.jpg
陽太くんの後ろにはエル。フリスビーのじゃまをして戻って来たところ。「やったぜー!」って顔。

相変わらず、陽太羊狩りに勤しんでいたエルですが、最近はコーギーのピリーにおしりを追いかけられています。陽太羊を追うエルを追うビリーです。

IMG_9552.jpg
エルの後ろにはビリーが・・・。

IMG_9797.jpg
小屋もあるよー。

新しい場所でまた沢山遊ぼうね♪


※写真はすべて健太ママさんから頂きました。ありがとうございます~。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

さようならざくろの里

エルは去年の秋頃からお友達の陽太くんが通っているわんこ保育園に週1回通っています。

家の近所の散歩では犬と会う機会がなく、公園では犬と上手く挨拶が出来ず「ガウガウ」してしまうので、陽太くんが通っている保育園のことを聞いて参加させてもらっています。

もう3歳なのですが、保育園通いです。笑

IMG_0022.jpg
陽太くんと一緒♥

IMG_3158.jpg
いやぁほぉーー。楽しい~~。

IMG_3345.jpg
新しい友達もできた~。

IMG_3386.jpg
小さいわんこと走りっこ。

IMG_3880.jpg
トイプードルは足が速い!

IMG_4139.jpg
一人でボール遊びをしてみたり。


保育園では、沢山のわんこがいるのですが、エルは陽太くんのストーカーをしています。
フリスビーを追う陽太くんを追うエルです。さすが、牧羊犬、走るものを追いかけて止める欲求を陽太くんを狩ることで発散しているようです。。迷惑なのは陽太くんだよね、、ごめんよぉ。
狙っている動画は陽太くんのブログでどうぞ~

IMG_6572.jpg
狙うはもちろん、陽太!

そんな楽しい時間を過ごしていたドッグラン「ざくろの里」が3月11日で閉園となりました。

どんな子とも遊べるエルではないのでたまーにしか「ざくろの里」には行きませんでしたが、保育園に通うようになってからは週1回きていました。広くて、芝生もきれいでとても楽しいドッグラン。
無くなってしまうのが残念。。

IMG_4103.jpg
うひゃひゃ~

IMG_9107.jpg
陽太くんを狩る!

IMG_8084.jpg
陽太くんの後ろには必ずエルが・・。走るのを待ち構えてます。

ざくろの里のみなさん、ありがとうございました~!

※写真はすべて健太ママさんから頂きました。ありがとうございます~。



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

みんなでハイキング♪ Part2

今日も、ハイキングコースに行ってきました。
お友達のニコラちゃんと一緒です。

K0010104.jpg
今日もいい天気だねー。

K0010105.jpg
おやつをもらう時は真剣な女子達。

K0010110.jpg
高麗峠で記念撮影。遠近法でエルの方が大きく見える。。

K0010112.jpg

今日は金曜日だからかハイキングの方が多かったです。
暖かくなったらもっと増えるんだろうな~。


今回も3時間くらいかかっていつもの場所へ到着。
そのあと、飼い主達はカフェロッキーでお昼ご飯をしました。

K0010116.jpg
休憩場所でおやつを食べ過ぎて、ご飯も食べてお腹一杯だった。。。

K0010114.jpg
今日も楽しかったワン~。毎日でもいいワン!



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

みんなでハイキング♪

今日は、遼君とそらちゃん、りく君とハイキングに行きました。
以前遼君と歩いた2時間コースです。

K0010075.jpg
遼君!いい笑顔だね♪

K0010073.jpg
そらちゃん(赤)りく君(みどり)!ごめんね、おしりだ。。

8時半くらいに出発!エルは相変わらず先頭をぶっちぎりで歩く。早いと散歩の人もほとんどいなくて、犬達ものびのびと歩けます。

途中の広場で休憩~、人間、わんこともに水&おやつタイム♪
遼君ママとそらりくちゃんママからおやつを貰う私とエル、、私は何も持って行かなかった、、ありがとうございました。。次回はおやつ持って行こう~。

K0010092.jpg
そらちゃんとエル。二匹とも赤が似合うね~。

K0010091.jpg
りく君とエル。何を見てるんだろうか?

K0010088.jpg
さて、後半も頑張って歩きますか。

今日は歩いている人は少なかったけど、自転車とマラソンに何回かすれ違いました。
エルは吠えちゃうので、抱きかかえて通り過ぎるのを待ちました。今日はラフウェアのウェブマスターハーネスだったのでひょいっと抱えられたから楽だったなぁ。ハイキングや登山の時はこのハーネスにしよう。

途中の休憩もいれて、今日は3時間歩きました。
みんなで歩くとあっという間。みなさん、ありがとうございました~!

K0010080.jpg
楽しかったぁ~またみんなと歩きたいワン!!



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

天覧山~多峯主山&カフェ何必

今日は、雨上がりに天覧山から多峯主山へハイキングに行ってみました。

天覧山は去年4月に捻挫して以来。今日はbutlerも一緒なので捻挫しても大丈夫。この間は救急車呼んで大変だった、、山は誰かと一緒でないと駄目ですね。。

K0010054.jpg

天覧山は、標高197mと山というより丘です。すぐに山頂に到着してしまいます。晴れた日にはスカイツリーを見る事ができるそうです。

K0010055.jpg
山頂には向かわず、多峯主山の道へ。

K0010058.jpg

雨上がりなので誰もいなくて快適。雪が積もったら楽しそう!雪が降ったらここに来てみよう。
今回は時間が無くなったので途中で折り返したので、多峯主山頂には到着できませんでした。
次回は晴れた日にでもいってみよう。


帰りに、吾野にあるカフェ何必へ。
いつもランチを食べに行く、「カフェロッキー」の珈琲はここの豆を使用しています。

K0010066.jpg
店内は小さいけど落ち着ける場所。

K0010064.jpg
猫達は暖かい場所でねむねむ~。

明日はざくろの里が最終日なので遊びに行きます~。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

