スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のおさんぽ ~山登り~

今日は午後から雨が降るというので、お昼に長い散歩をしようとエルと出掛けました。

最初に近くのハーブ園「生活の木」へ。
ここはハーブの売り場や、ハーブ園、cafeがあります。
いつもここにくるとエルとハーブ園で散歩します。

いろいろなハーブが植わっていて良い香り。
我が家の庭もこんな風にしたいなぁ。

いつもはハーブ園と近くの公園で終わりなのですが、今日は午後から雨なのでもう少し遠くに行ってみようと以前から気になっていた、山?へ行ってみることにしました。
途中住宅街を通って、大通りの脇の山へ通じる小道を目指します。
後少しで入り口なのに、その手前にある橋でまたもやエルがへたり込む。。
勇気を振り絞って覗き込んでましたが、「やっぱりだめ~~」っとへたり込む。。
帰ろうかと思いましたが、山へ行きたいので担いで通りました。
こういう時は、抱っこしない方がいいのかな?癖になっちゃうのかしら?

入り口に着くと、エルはウハウハです。
さっきはあんなにしがみついていたのに・・・。

いろんな匂いを嗅ぎながらゆっくり進んであっという間に山頂へ。
山というより丘ですね。上はとても大きな原っぱがありました。枠で囲ってあって「立ち入り禁止」となっていたので入れなかったのが残念。多分、これから整備して公園になるんじゃないかと思います。楽しみだ!

上の展望台でエルとおやつ休憩して、下り坂を降りると住宅街へでました。そこからまたハーブ園に戻って散歩終了。
なかなか良い散歩道だったです。今度はカメラとおにぎりを持って行こう。

master
スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

今日のおさんぽ ~橋を怖がる~

ブログを始めたのは日々のエルの様子を書き留めて、このときはこんな風だったなーっとあとで思い出すため。でも、写真をアップするとなるとなかなか毎日続きません。なので、日々のたわいもないことは文章で綴ろうかと思います。


今日の朝の散歩は、私の仕事がお休みだったので久しぶりに田んぼ道まで歩いてみました。

途中、歩道が狭い道を通ります。横は車やトラックが走ります。久しぶりだったのでエルがちゃんと歩くか心配でしたが、リードを短くしてちょっと小走りに走ってやるときちんと横について走りました。「よし!いいぞ、エル!その調子!そうそう!!」とマラソン選手に声をかけるコーチのように常に声をかけながら走りました。でもやはり自動車がくると危ないので止まって待たせました。エルは車が少しコワいのかな?大きな音の車が後ろから迫ってくると「lie down」と言わなくても勝手にフセてしまいます。最近は橋の上でもそうです。橋の下に川が流れていると怖がって高さによってはフセてしまいます。

無事に田んぼ道まで到着してゆっくりとお散歩。

車も自転車も通ってなくてゆっくり楽しめました。途中に向こうからお散歩している犬が近づいてきたのでエルが気づかないうちに、川原へよけました。通り過ぎる時にちょっとエルは気づいたけど吠える事もなくやりすごせました。ヒートでなければ挨拶したかったけどまた今度。

帰り道は違う道から帰ったのですが、その途中に橋があり下は川が流れています。そして車が行き来しています。

エルは小さい頃に通った事があるので大丈夫かなーっと思って通ったら、ぺたんっとフセて動かない!橋でフセるのはよくあるけど「大丈夫だよー行こうー」って言うとおそるおそる渡るので今度も大丈夫かなーっと思ったら、へばりついて動かない。。高さもあるし、車の振動もあるから怖かったのかな。とりあえず、エルを抱っこして渡りました。小さい頃以来のしがみつきです。。。よっぽど怖かったのね。。その後、いつもなら渡る低い橋も怖がってしまって抱っこ。車+橋+川だと怖いみたいです。橋+川だとちょっとおそるおそる渡るけど、横を車が通っていると「コワイ~~」となってへばりつきます。しかも車に尻尾を向けてフセるので危ない。。

途中狭い歩道で自転車が正面からやってきて、この場合100%吠えかかるのでホールドしようと首に手を回して「wait」と言ってたらちょっとエルがフセしたままあとずさり。そして吠えませんでした。??もしかしてさっきの橋で怖かったから自転車も怖くなったのかな?それだったら嫌だな。自転車を気にしないでほしいけど、「怖さ」や「痛さ」ではなくエルが「それは仕事じゃないよ」っと理解して欲しいなぁと思っています。飼い主の勝手な希望ですが。
でもきっと夕方の散歩では吠えると思うけど。笑

橋はまた一から慣れさせないとね。

エルが何かを見つめる瞳をみると心の中で思う。
怖がらなくていいんだよ、怖いものなんて何もない。
君は堂々と歩いていればいいんだよ。

master

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

代々木公園お散歩会第二回

先日、代々木お散歩会に、二人+エルで参加してきました。

今回のお散歩会はルークママさんから教えていただきました。ルークママさんどうもありがとうございました!参加されていたワンコ&飼い主さん、keiさん、タローの主さんお疲れさまでした。とても充実した経験をさせていただいて飼い主としてますます勇気づけられました。

IMG_2010_02_17_4013.jpg
ウハウハ顔のエル。楽しかったね。


続きを読む »

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

1歳

2月16日 エルが1歳になりました。

朝起きて、私にぴったりとくっついて寝ているエルに「おめでとう」

ここまで病気も、ケガもなく健康でいてくれてありがとう。

小さい頃のあわただしさはもう忘れそうです。
あっというまに大きくなった。

自転車や、マラソンや、他の犬にガウガウしてしまうけど、
エルは犬らしく育っているのかな?

エルが自分で考えて行動できるように
これからも私達は、導いてやりたい。

失敗もあるかもしれないけど、
皆で積み重ねていこうね。


一年を振り返って...

IMG_2009_03_28_0645.jpg
こんなに小さかったね。

IMG_2009_05_09_0833.jpg
ポーズは今と変わらないけど小ちゃくてまんまる

IMG_2009_12_20_3614.jpg
追いかけっこが大好き♥

IMG_2010_02_10_3932.jpg
寝る時はいつも一緒(重い...)

CIMG8623.jpg
なんでここで寝るかなぁ?

IMG_2009_12_06_3507.jpg
シャンプーの後は別犬

IMG_2009_12_05_3502.jpg
ソファーはお気に入り

IMG_2009_06_07_1219.jpg
エルがゆく


おまけ(4ヶ月の頃のコーミング)


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ヒート生活

ヒートがきて2週間弱過ぎました。

最初はちょっとだった血も、最近は多くなってきました。歩くとボタボタ。座って立つとついていたり。私とbutlerが雑巾で拭いている毎日です。

ヒートが来る前には、実際に室内ではどう過ごさせようか考えていました。

(実家の柴犬は避妊手術をしてなくて年2回ヒートがやってきますが、いつもそのままです。自分で舐めるのでそんなには汚れません。落ちていても雑巾でふけばすみます。ただ畳の部屋には入れないようにヒートの間は行動範囲を制限します。)

エルもそのままでいいかなと考えていたのですが(笑)butlerが「おむつはどうかな?」と言うのでとりあえず、ペットショップに行ってみました。

パンツとナプキンを買ってエルに履かせてみたらまったく気にしませんでした。。特にパンツを噛んだりはしませんでしたが、やはり自分でキレイに舐めたいようで隙間から一生懸命舐めていました。その日は、トイレがしたくてクレートに戻る時にパンツを外してあげて、クレートからでる時にまた履かせて夜はいつものようにパンツを履いたままソファーで寝ていました。

IMG_2010_02_09_3912.jpg

ずっとそのままで柴犬を飼っていた私としては違和感があったけどbutlerとしては血がボタボタつくのは嫌なのかなと思って、butlerと話あってみました。
butlerも自然のままでいさせてあげようと言ってくれて、エルもそのままで生活させることになりました。

パンツは2日間の命でした。。。

エルも自分で舐めたり、フローリングについたのを舐めてくれたりそんなに汚れません。あとで気がついたら雑巾で拭きます。ソファーは汚れてもいいように古いタオルを敷いています。カーペットは撤収しました。

IMG_2010_02_09_3913.jpg

エルの様子は普段とあまりかわりありませんが、ここ数日よく寝るようになりました。人間と一緒でダルいのかな、少しダルそうに寝ています。普段はソファーや座布団の上で寝ているのに、今日は自分のクレートやテーブルの下で寝ています。ゆっくり一人で寝たいんだね。

IMG_2010_02_14_3957.jpg

お散歩は犬が多く集まる公園は避けて近所の散歩や、誰もいない原っぱで遊んであげています。

春には避妊手術を予定しています。
でもこうやって一回でもエルのヒートを迎えることができてよかった。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ヒートかな?

ちょうどおととい、トイレシートにごく微量の血(のようなもの?)
がついていました。

もしかしたらヒートかな?と思い、毎日トイレをチェックしています。
昨日は普段のチッチだったのでしたが今朝はチッチ全体が赤かったので
どうやらヒートになったのかもしれません。

気のせいかエルはいつも以上に家の中でまったりしているような、していないような(笑)

これからお散歩はちょっと気をつけないとね。

1歳を迎える直前でヒート
エルは自分の体の変化を受け入れられるのかな?

これから1ヶ月間頑張れ

元気に育ってくれてありがとう。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

雪のお散歩

昨日の夜から雪が降ってきて
今朝は少し積もっていました。

IMG_2010_02_02_3903.jpg

庭で少し雪遊び。
butlerを駅まで送ってから
今度は近くのグランドへ。
雪はまだまだあったけど、パウダースノーでなく
ガチガチの雪だね。。

CIMG8659.jpg

でもエルは楽しくて、思いっきり走り回っていました。
肉球は寒さで痛くならないんだろうか?

CIMG8663.jpg

今度はもっと積もった所へいこうね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。