スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルのタイムテーブル(生後264日ごろ)

最近はエルの世界が飛躍的に広がった(!?)はずなので久しぶりにタイムテーブルを更新します。

7ヶ月目くらいまでは、一日の大半をクレートの中で過ごすことが多かったエルですが、8ヶ月目を
迎えてからは徐々に室内でのフリーの時間を増やしていき、現在ではお留守番と人間たちが寝る
時以外はクレートの中で過ごすことはなくなってきています。

以前とは異なり、「クレートの外=人間と遊ぶ」ということも少なくなり、ほったらかされていること
が多くなったので最初は室内のいろいろな物に興味を示していましたが、徐々に慣れてきて今で
はソファーの上で寝ていることが多いです。

それでも何か怪しい動きをしているとすぐに呼び戻されるのでなかなか思う存分探検はできません。


エルは現在14.8kgです。

一時期16kgまで体重が増えましたが、現在のエルの運動量や体格など、トレーナーの方からアド
バイスをいただいて少しミールの量を調整しています。


典型的なエルの一日(ver4.0)
 エル
 5:00-5:30  バリケンからクレートへ入れてオシッコ
 →そのあと室内フリー
 8:00-8:30  散歩(近所、公園→ウンチ)
 8:30  ミール(朝)
 9:00-16:30  室内フリー(寝ている、コーミング、時々遊び)
 16:30-17:00  散歩(近所、公園→ウンチ)
 17:00  ミール(夜)
 17:30-22:00  室内フリー(寝ている、時々遊び)
 22:00  就寝(バリケン)


エルがクレートから出て、私たちの生活している空間に馴染みはじめてきたのと、6ヶ月を過ぎた
あたりから人間の話しかける言葉を理解しようとしている(!?)しぐさに以前とは違うエルとの密
接な距離感を感じています。

それと同時に今まで以上にエルの自我が急速に芽生えてきたようにも感じています。

・体も大きくなり、今まではできなかったことができるようになったり、
・縄張り意識なのか、家の外を歩いている人に対して警戒心なのか吠えるようになったり、散歩中
 のマーキングが増えたり、
・飼い主に甘えると構ってもらえることがあるということが分かってきたり、

エルなりに今まで学習したことを色々と試そうとしているのかもしれません。

その傾向かどうかは分かりませんが、最近少し人間に対して注意散漫なことが多くなってきていま
す。エルをクレートから開放したことが結果的に私たちが今まで以上にエルへの注意を払い、構う
ことが増えたのでエル中心の世界へと変わりつつあるのかもしれません。

そろそろ色々なことが分かり始めてきた頃なので、もう一段階エルと目指してみようと思います。


IMG_2009_10_31_3370.jpg
がんばろうねエル!








スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。