スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてシリーズ キャンプ(五光牧場)

先週末、長野県の野辺山の近くの五光牧場に2泊3日でキャンプへ行きました。

エルは初めてのキャンプ!家からクルマに乗って2時間半くらいでキャンプ場に到着。
須玉ICから清里をぬけていくルートはクルマも少なくて八ヶ岳がくっきり見えて壮大でした。

途中、談合坂SAでトイレ休憩をしました。エルはクルマの中ではあいかわらず寝ていました。
たまに寝返りを打ちます。

IMG_2009_10_23_3331.jpg
車中はバリケンでぐっすりのエル

五光牧場のサイト内は落ち葉がフカフカの森や広い芝生の丘など散策するだけでも
とっても素敵な所でした。とりあえず設営場所を探すべくクルマでぐるっと一周。

10時に到着した時には先客が1組のみで完全に貸し切り状態でした。
(この日は結局私達ともう一組しかキャンプ場にはお客さんは来ませんでした)

エルをノーリードで思い切り遊ばせてやれそうな開けた場所と他のお客さんが来ても
迷惑にならなそうな場所という事で第2炊事場近くの丘に決定!

IMG_2009_10_23_3174.jpg
無事に傾斜での初設営完了!


テントとタープの設営中はエルをバリケン内で待機させていました。
ようやく設営が無事完了した後にいよいよ初めてのノーリード!

エルはウキウキしながらテントの周りを偵察して、ちょっと遠くまで走って行ったり
普段ではあまり体験できない飼い主から離れた冒険を満喫していました。

IMG_2009_10_23_3165.jpg
何ですかこれ?


エルが視界から見えなくなって少し心配な時は「エル!」と大きな声で呼ぶと
どこからともなく一生懸命走って帰ってきます。

それがとても可愛かったので何度も呼んでしまいました。
エルはとても楽しそうでした。

エルの初キャンプはエル以上に人間がうれしくなってしまいました(笑)

しばらく自由に散策させてから追いかけっこやディスクで一緒に遊びました。
天気もよくて枯れた芝生を太陽が照らしてあたりは金色のフィールドでした。

追いかけっこに夢中になりすぎて少し疲れたのでコットで休憩。
人間にとってもゆっくり静かで充実した時間をすごせました。

#テントを設営した周辺の広場にはうさぎかシカのフンが沢山あって、エルはうれしそうに体をすり
つけたりパクパクと食べていました~。

IMG_2009_10_23_3170.jpg
休憩しないで遊ぼうよ~


IMG_2009_10_23_3190.jpg
正面の八ヶ岳を眺めるエル


IMG_2009_10_23_3203.jpg
牧羊犬らしい!?


火をおこしたり、調理したりしている時は、バリケンの中かクルマにリードでつないでいました。
バリケンの中に入れると大人しく寝ていました。これだけバリケンの中で安心して寝ていられる
なら飛行機も大丈夫そうだね。


IMG_2009_10_24_3246.jpg
フリータイムまだかなーZZZ 


butlerが火おこしをしている間、調理の準備も一段落したので、エルは散歩のついでに
masterと枝を拾いにいきました。

IMG_2009_10_23_3221.jpg
私も薪運ぼうか?

夜はテントの中にバリケンを置いて、一緒に寝ました。初めてのテント泊は大丈夫かな?
と少し心配でしたが、やはりバリケンに入るとおとなしく寝ました。人間達は寒くて夜に目を覚ま
してしまいました。気のせいかエルの毛も少し伸びたみたいです(本当!?)

夜中にテント近くをシカかうさぎが通ったようですが、エルは動きはするものの吠えること
もなく朝まで静かに寝ていました。。今のところどういうときにエルが吠えるのかがよくわかりません。
熊がきたら吠えて知らせて欲しいんだけどなぁ・・・


次の日は曇りでしたが朝からまた火をおこしてから(←これっばかり)、
広場から森の中へ通じる小道をエルと一緒に散歩。

ノーリードでエルはウキウキ。やはり自然の中では表情が全然違います。
こんな風に毎日散歩できたらいいのにね。

IMG_2009_10_25_3319.jpg
わーい、わーい!

2日目は午後になってから家族連れが来て少しにぎやかになりました。小さな子供もいたので
エルをクルマへつなぎました。つながれている間やることもないので落ちている小枝をバリ
バリ、土をぺろぺろして暇つぶし。家でかじっているfetch!も木だから別に落ちている木をかじって
もおかしくないんだよな~

夜になったら寒いので焚火台の近くにバリケンを置いてあげると火をじーっとみながらウトウトと。
気持ち良さそうに寝ていました。






IMG_2009_10_24_3301.jpg
森の中を散策するエル


今回は初めての旅行、キャンプでしたが、人も少なかったのでのんびりできました。
犬との秋キャンプはかなりおススメです。またキャンプに行こうね、エル。
スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

所沢航空公園

先週3連休に初めての公園、所沢航空公園に行ってみました。
ちょっと遅く出発したので着いたのは10時前。
既に沢山の人がいました。
所沢航空公園は、東京ドーム約11個分の広さです。

まずは芝生の広場を散歩。

IMG_2009_10_10_2889.jpg
広い広場

人は沢山いるのに、皆マラソンコースや、道を歩いているので
ここの広場にはあまり人がいません。
ちょっと坂もあって、段ボールで滑ったらおもしろそう。

そして、公園内に飾ってある飛行機と記念撮影。

IMG_2009_10_10_2893.jpg
飛行機とエル

今日は外国人のマラソン大会?があったらしく
沢山の外人さんが走っていました。
あとマラソンコースがあるのでマラソンの人も沢山、自転車も沢山。
エルにとっては刺激がある中での散歩でいい勉強になりました。

IMG_2009_10_10_2925.jpg
切り株にも乗ってみた

人がいない原っぱでフリスビーで遊んでから
また最初の広場にもどって遅い朝ご飯タイム。
外でのご飯は気持ち良さそう。

IMG_2009_10_10_2898.jpg
フリスビー楽しい!

IMG_2009_10_10_2940.jpg
外でのご飯はうまー

原っぱは広いし、いろんな道があってとても楽しい公園でした。

IMG_2009_10_10_2963.jpg
ご飯のあとはちょっと休憩

またこようね、エル。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ デイステイ@wanlove

昨日は横浜の実家に帰省しました。

前回はエルも一緒でしたが、家の中でフリーにできる時間が少なかったり人間もエルも結構疲れたので、今回はエルにはお留守番してもらうことにしました。しかし、家で一人留守番させるのは心配だったのでエルがトレーニングでお世話になっているWANLOVEで預かっていただくことにしました。

IMG_2009_10_11_3003.jpg
ガレージを改装した犬専用のスペース

IMG_2009_10_11_3008.jpg
人間も落ち着ける場所です

WANLOVEでは6頭の犬を飼っていて、エルはトレーニングの時に5頭の犬に会っています。

犬種も性格も違いますが、みんないかにトレーナーさんと遊んでもらえるかに必死でエルには
構ってくれません...エルはどうしても遊んで欲しいので挑発するのですが、しつこいのでWAN
LOVE犬に怒られます。

エルをお願いして実家へ向かいましたが、結局不安と期待であんまり落ち着きませんでした。

 ”あこがれのWANLOVE犬と同じ場所でのステイでエルはどうやって過ごすのでしょう?”
 ”ステイがあまりにも楽しくて帰りたくないと言われたらどうしようか?”


お迎えのとき

お迎えの前にWANLOVEに電話をするとエルは休むことなくずっとはしゃいでいたらしいです。

迎えに行くとエルは相変わらずWANLOVE犬に釘付けで、「あ、もう来たの?もうちょっと待ってね」
みたいなカンジで忙しそうにウロウロしていました。

IMG_2009_10_11_3045.jpg
相変わらずあきらめきれないエル もうあきらめたら?(キルア 左)

目を見ると真っ赤になっていたので眠たいはずなのに気力だけで興奮しているようでした。
とりあえずエルが楽しそうだったので安心しました。ステイの間トレーナーさんに多摩川へお散歩に
連れて行ってもらったり、ちゃんと晩ゴハンも食べて何の問題もなく留守番ができたみたいでよかっ
たです。

IMG_2009_10_12_3050.jpg
家に着いたとたんに爆睡しました。

今度はお泊りお願いしてみようか?エル。
寝不足になるかもね...


WANLOVEの皆さん
エルを迎えに行った後もコーヒーをいただいたり、楽しいお話をしたり私たちもすっかりくつろがせていただきました。夜遅くまでありがとうございました。今度は人間も一緒にステイしてみたいです。



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

雨上がりの朝

今週はずっと雨だったので、
散歩にいけなくてなんとなくつまらなそうだったエル。

今朝目が覚めたら久しぶりにカーテン越しの明るいカンジが!
とはいえ最近週末は寝坊気味。既に7時か..
日差しは.だんだんキツくなりつつあります。

今の時期は6時ぐらいがここらへんの散歩しやすい時間帯みたいです。
明日はガンバッて早起きしなきゃ。


散歩のハナシの続き~

眠気まなこをこすりながら、バリケンの中のエルを見ると、
とっくの昔に起きていたらしく待ちくたびれた感じを伏せ気味な
視線からヒシヒシと感じつつも人間達は出かける準備を。

今日も1時間ぐらい歩いてみようかと意気込んで、エルを勇気付けて
出発しましたが、徐々に日差しがキツくなり人間もエルもバテ気味に~
背中の毛を触ってみると結構熱くなっていたのであきらめて引き返しました。

散歩は残念だったけど今日はトレーニングの日だから、大好きな先生に会えて
よかったね。


IMG_2009_10_03_2822.jpg
butlerの友人達がエルのために!?芝を張れるように整地してくれました!


IMG_2009_10_03_2829.jpg
久しぶりの天気なので空気がとても澄んでいて、全てがピカピカの朝。
さわやかな風と空の雲が印象的でした。


IMG_2009_10_03_2823.jpg
今朝は冒険にでてみるかい?(butler)
ちょっと暑いカンジ...(エル)


IMG_2009_10_03_2827.jpg
大人っぽい表情をすることが多くなってきた?!


IMG_2009_10_03_2837.jpg
日々のトレーニングはガンバッてえらいねエル!


IMG_2009_10_03_2817.jpg
最近は何でも奥歯で噛み切るのがマイブームらしい...


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

近所の散歩道 秋

エルの散歩は近所を歩くか、車で広場へ行って遊ぶのどちらかです。

先週末は、近所の新たな散歩道を発見すべく
少し遠くまで歩いてみました。

いつもは車で通っている道も歩いて通ると
また違った風景に出会えます。

この季節はコスモスが沢山咲いています。

IMG_2009_09_27_2792.jpg

IMG_2009_09_19_2595.jpg
コスモスとエル

大通りを30分程歩いて、横道に行くと
田んぼが広がっていました。
その道を通ってぐるーっとすると家まで1時間半弱かな。
なかなかよい道です。

IMG_2009_09_27_2801.jpg
稲穂とエル 歩きくたびれて舌がでろーん。。

近所の散歩道も開拓しようね、エル。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。