

6ヶ月

8月16日に6ヶ月になりました。

毎日一緒にいるけど、ふとエルを見ると大きくなったなぁって実感します。

体重15.5kg

IMG_2009_08_28_2427.jpg

我が家にきてから、4ヶ月くらいになります。

6ヶ月のエルは・・・

■毎朝
起きてエルのクレートを見に行くとまだ寝ていたり、起きていたり。

IMG_2009_08_20_2306.jpg
夏は扇風機とサーキュレーターを独り占め

■お散歩
朝5時に散歩に出かけています。
だんだん日の出が遅くなって少し暗い中出かけます。

車はそんなに気にしなくなってきたけど、
自転車、人、ワンコに反応して待ち構えて追いかける。
引っ張る力が結構強くなってきました...

このままでは大変なので最近は側歩行を訓練中。
なかなかコマンドのタイミングがうまくできなく
飼い主悪戦苦闘。日々練習です。

IMG_2009_08_28_2418.jpg

IMG_2009_08_27_2385.jpg
そこにあるおやつを下さい・・・

IMG_2009_08_27_2361.jpg
そうそうこれこれ!


午後も近所の散歩で側歩行の練習。
あとは公園に行って、自転車、マラソンの人、ワンコなどを
気にしないように訓練。
たまに広場でディスクを転がして遊びます。
IMG_2009_08_29_2441.jpg
ディスク大好き!

今まで結構好き勝手に歩かせていましたが、引っ張りがなかなか強いので
今はトレーニング主体の散歩にしました。追いかけっこの延長線上で
エルの集中をキープさせながら側歩行の練習しています。


■食事
8月に一度夜ご飯は半分残して、朝ご飯を全く食べなくなった。
心配したけど、次の日の夜ご飯からまた食欲が戻り完食。
夏バテだったのかな。
それからはいつも通りの食欲。よかったよかった。


■好きな場所
大体はクレートの中で過ごしているエルですが、
たまに出して遊んであげる時はまず、テーブルの下に行くようになりました。
テーブルの下が最近のお気に入り。フローリングが冷たいのかな。
IMG_2009_08_23_2342.jpg
散歩のあとはここが一番!

IMG_2009_08_23_2345.jpg
冷たいまくら最高だよ

IMG_2009_08_30_2475.jpg
あとは寝るだけ・・・

■水遊び
水は深くなければ好きみたい。
川に遊びにいったり、家の大きいタライで水浴したりと
夏満喫してます。

■雷
本格的な雷を経験。
山間なので音も大きいし、近くに落ちたりもします。
音がなりだして、ちょっと気にし始めたので、
おもちゃで遊んであげるとおもちゃに夢中でものすごい音がしても
気にせず遊んでいました。
飼い主の方がコワかった。。。
でも飼い主が怖がるといけないので平常心を装って。。。
IMG_2009_08_27_2398.jpg


■花火
花火大会はまだ経験せず。
遠くで鳴っている花火には気にせず。
でも、来年は怖がるのかな?

■1人でネンネ
前までは寝室にバリケンをおいて一緒に寝ていましたが、バリケンの中が結構
暑そうなので、クレートの中で1人で寝ています。別に寂しがりもしないでグーグー寝ています。
たまに寝室にバリケンを置いて寝させようとしたら、トイレを失敗してしまいました。
でたいからかな??治していかないとね。

IMG_2009_08_27_2409.jpg
こじんまり寝てみたり・・・

IMG_2009_08_31_2479.jpg
選挙戦テレビ 観戦中






テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

秋川 谷合BBQ

8月初めに行った谷合へまたまた行ってきました。

今回はbutlerの大学時代の仲間とBBQ。
総勢20名くらいの大人数でした。

前回は平日だったので人も少なかったのですが、
今回はお盆真っ只中、沢山の人でした。
DSCF7665.jpg

エルは水が大好きになっているので
川に着くとバシャバシャと楽しそうに遊びます。
でも、深いところには一歩も入れず。。。
まだまだだね~。
DSCF7675.jpg
まだ無理っす・・・

沢山の子供達がいて、エルと遊んでくれました。
普段小さい子供と遊ぶことがないエルにとっていい経験になったかな。
IMG_2009_08_15_2297.jpg
お兄ちゃん達は沢山遊んでくれました。

みんなが食べていたテーブルの下で
おこぼれを拾い食いしようとしていたエル。
なかなか目が離せなくて監視役の私はゆっくりできなかったけど、
天気もよくて楽しいBBQでした。
67546743.jpg
ぐぇぇ。

IMG_2009_08_15_2285.jpg
IMG_2009_08_15_2282.jpg
休憩中

名称未設定-1
眠たくなってきた・・・

今年はもう一回くらい川遊びいこうね、エル。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

秋川 谷合

8月の初めに川遊びに行ってきました。

最近は川によく行ってるエル。
でもまだ足がつく範囲でしか行けません。
他のワンコが泳いでいるのをみたら泳げるかなー?っと思っていたら
トレーニングの先生から川遊びのお誘いが。

butlerがお休みできないのでエルと私の1人+1匹で参加しました。
ペーパードライバーの私は川まで行けるかドキドキでした。。。

参加ワンコは
先生のワンコ3匹(キルア君、ジョジョちゃん、リントン君)と他の生徒のしずく君、ラナちゃんでした。

場所は秋川。
谷合バーベキュー場は人も少なくて穴場ですが、
雨が降ったあとだったので、川がちょっと増水していて
流れが速かったです。

先生のワンコ達は早速、泳ぎに行きました。

ボールを川に投げると、キルア君とジョジョちゃんは、一斉に川に入ってボールをキャッチ。
上手に泳いで岸に帰ってきます。
エルはボールよりもキルア君にロックオンしていて
足が届くところまでは川に入って行くのですが、
そこからはじーっと2匹の様子を伺って
岸に戻ってくるのを伏せて待っています。。
そして、ボールをくわえて戻ってきたキルア君からボールを取ろうとするエル。
それを何回か繰り返していたら、キルア君に怒られるエル。。。
ボールが欲しかったら川に取りに行かないと。。

キルア君を待つエル

エルは、まだ泳げないのでライフジャケットを借りて
初泳ぎにチャレンジ!
なかなか深い所に入れないエルを先生が抱きかかえて
深い所で離すと、、エルは一生懸命ぎこちない犬かきで岸へ向かいました!
泳ぎとはいえないかもしれないけど、初泳ぎ。
自分から泳ぎにいくのはまだまだだね~。


泳げ~~。


ちょっと疲れ気味のエル

そしてしずく君がお気に入りになったエルは岩場でガウガウ遊び始めました。
しずく君は4kgくらい。エルより小さいのにエルは執拗に追いかけ回して遊んでました。。。
ごめんね、、、しずく君。。。

しずく君vsエル

ラナちゃんは、トイプードルの女の子。
水にはあまり入らないで岩場でじーっとしている様子は
お嬢様って雰囲気でした。

しずく君と岩場を駆け上ったり駆け下りたり、
キルア君を追って、川を駆け回ったり、
ずーーっと駆け回っていたエル。

画像-058
足がつかなところには一歩も入りません・・・

人間とはこんな風に遊べないから
沢山遊べてよかったね、エル。

帰りはぐっすりだったエル。
夕方はうんちの為に近所を散歩したけど、
横にぴったりついて歩いてくれて、
疲れたワンコはなんていいのだろうっと思ってしまいました。笑

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

宮沢湖

ちょっと遅く起きてしまうと、もう暑くなってしまう夏。

遅く起きてしまった時は、宮沢湖へ散歩に行きます。

ここは、土の道が多くて、
森みたいになっている場所もあり日陰で涼しいのです。

IMG_2009_08_05_2204.jpg
写真はいいから、早く行こうよ~butler!


湖を一周する途中にいくつも分かれ道があって、
1時間~2時間かけて歩く散策コースがあります。
涼しくなったら行ってみようね。

IMG_2009_08_05_2212.jpg
際を歩くのが好きなんです。

途中、にょろにょろっとへびが!
柄からたぶん、「ヤマカガシ」です。
毒蛇。
でも大人しい性格なので、こちらが手をださなければ逃げていくそうです。

02.jpg
ヤマカガシ

家の付近でもでるそうですが、初めて見ました。
気をつけないとね。。

01.jpg
かぶりものもイケそう?

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

