

多摩川中央公園 その2

最近は少し涼しい毎日。
クーラーがなくても扇風機で十分過ごせます。
エルもすやすやと寝ています。

が、以前の晴天時の暑さを考えたら
やはりエルのためにもクーラーを買わなければと考えました。

午前中と夜は外の空気を入れれば天然クーラーになるので
使用は午後の暑い時間、4時間くらい。
あとはお留守番の時かな。

そしてクーラー購入!!
本当はいらないけど、、、エルのために大きなお買い物。

そのあと多摩川中央公園へお散歩。

中央の広場に行くと、ボーダーが!
一歳のララちゃん、14kg、、エルと1kgしか違わない。。

エルに顔が似ているし体格もあまりかわらないので、
間違えてしまいそう。

IMG_2009_07_26_2178.jpg
ララちゃん 顔が似ているね!

IMG_2009_07_26_2177.jpg
ララちゃん&エル


他にもお友達が沢山いて追いかけっこしたり沢山遊んでもらいました。

IMG_2009_07_26_2183.jpg

いろいろな友達と会えてウキウキのエルでした。

IMG_2009_07_26_2192.jpg


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

エルの夏休み

この間名栗川に行ってから川遊びが大好きになった飼い主達。
エルはどうかわかりませんが・・・・・。
先週末も名栗川へ。

今回は上流の「大鳩園」に行ってみました。
家から2~30分で到着。
ここはいくつかのエリアに分かれているのですが、
9時過ぎにもかかわらず、広くて岩があまりない場所は既に
家族連れで賑わっていました。

エルがいるので更に上のエリアへ。
ちょうど、人がいないエリアがあったのでここでエルと川遊びをすることにしました。

上流だけあって、水がきれい!
小さい滝もあって人もいないし良い場所でした。
ただ、渓流なので岩もあって流れも少しありました。
泳ぐことがメインの犬にはちょっと物足りないかもしれません。

IMG_2009_07_26_2149.jpg

エルはおそるおそる川に近づいていくのですが、
やはり深い所は苦手。
おやつでおびき寄せます。

IMG_2009_07_26_2160.jpg

前回よりは、深いところも少しずつ入ってきました。
でもやはり岩の上が安心できるみたいで、
岩を探しては上に避難していました。

IMG_2009_07_26_2140.jpg

IMG_2009_07_26_2132.jpg

最後の方は慣れてきたのか、浅瀬でパチャパチャと楽しそうに遊んでいました。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

5ヶ月

今月の16日でエルは5ヶ月になりました。
現在の体重は13kg

IMG_2009_07_20_1963.jpg


小さい頃の写真と比べると大きくなったなぁ~。
本当に小さい頃はあっという間。
どんなだったかもう忘れちゃったな。笑

すくすく健康に育っていってくれています。

今のエルは・・・


■掃除機に吠えなくなった。
今まで、掃除機を使うと必ずしっぽを振り振り、吠えていたけど
最近は吠えなくなった。
気にせず窓を見ていたり、伏せてじーっと見ていたり。


■お散歩
散歩は朝夕30~40分くらい歩く。
お天気がいいと車で河川敷に行って、フリスビーを転がしたりして遊ぶ。
車や自転車等、追うときと追わないときがでてきた。
どこでスイッチが入るんだろう?
今は追いそうになったら座らせて、おやつでアイコンタクトをとりながら
通りすぎるのを待つようにしている。
でも目だけは追っちゃうよね。徐々に訓練していこうね、エル。
IMG_2009_07_20_1966.jpg


■クレートを開ける!?
クレートのドアを上げたら開く事を覚える。。
最後の横に掛ける鍵をしていれば上げても開かないのだけど、
横の鍵をしていない時に、エルが口でドアを持ち上げて開けた!
それからは横の鍵を絶対に忘れないようにしている。
今は横の鍵をなんとかしようと必死になっている時がある。


■歯
たくさん抜けました。そろそろ生え変わりが終わる頃かな。


■エルの毛
最近は毛が増えてきた。
お腹の毛、シッポの毛・・・。
これからボーダーらしくなっていくのかしら。。

IMG_2009_07_20_1965.jpg


■食事
相変わらず食欲旺盛。ご飯大好き!

IMG_2009_07_13_1915.jpg


■お風呂
結構好きみたい。タオルドライやドライヤーは好き。
だんだんとうっとりしてくる。

IMG_2009_06_12_1279.jpg


■おべんきょう
少しずつイロイロ理解し始めています。ガンバレ飼い主!

IMG_2009_07_11_1859.jpg



もうすぐエルがわが家にきてから3ヶ月です。まだ3ヶ月しか経っていないんだね。
まだまだわからないことでいっぱいだけど元気に育ってくれてありがとう!

IMG_2009_06_27_1628.jpg
これからももっともっといっぱい冒険しようねエル♪


IMG_2009_07_20_1999.jpg


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

名栗川

前回少しだけ川をプレビューしたエル。

足を少しつけたくらいなので、本格的に川を体験してみよう!っと
朝から家から2~30分でいける名栗川に行ってみることにしました。

名栗川にはいくつもキャンプ場や川遊びができる場所があります。名栗は奥多摩や秋川と
同じぐらい(それ以上?)美しい自然がいっぱいなのに知名度的には少しマイナー??

でも私たちにはちょうどよかったです。

車を走らせながらロケハンしていたのですが、車を停めて川に入れそうな場所が国道沿いにはなかったので有料の川遊び場に行ってみました。

平日でしかも薄曇りで少し肌寒かったせいか、キャンプ客が1組しかいなくて、川も浅いので早速
エルと川へ。

前回のプレビューで川は案外コワくないのかもと思っていたら...
深いところに誘うと、前足で急ブレーキ!!やっぱりコワいんじゃん(笑)

トリーツで少しずつ誘い入れてみるとエルもおっかなびっくり深い方へくるもののやはりUターン
して浅瀬へ。

IMG_2009_07_21_2014.jpg
川の水は冷たくておいしぃ。

あまり水への恐怖心を植えつけてはよくないと思い、しばらく浅瀬で遊ぶと、エルも楽しくなり
バシャバシャとはしゃぎはじめ、いつも通りスイッチが入った瞬間!!

「ジャブン」

「はっ?!」

そこはエルが思っていたよりも深い場所だったのです...
エルはびっくり、固まってしまいましたー

IMG_2009_07_21_2018.jpg
う・・動けません(困)

足がつかったままどうすることもできずに、固まるエル。
浅瀬に呼んでも動けない。動くと体が沈むのがコワかったのかな。

こういう時に救出してやれば信頼関係が深まったのかどうかは分かりませんが
エルも固まりつつ窮地脱出の糸口を少しずつ伺っている模様。色々もがいています。

それなら自力で生還してもらおうとトリーツですこしだけ誘導したら無事浅瀬に辿り着けました。
エライねエル! good girl!
そのあとは、岩の上に乗ったりして浅瀬ばかりで遊びました。

IMG_2009_07_21_2038.jpg
まだ川は苦手なの



すこしずつ川に慣れようね!本当は楽しんだよ~

今回の川遊びした場所は「さつき」という場所でした。
名栗川は初めてでしたが、家からも近くてキレイで今年の夏は毎週行ってしまいそうです。
無料で停められて遊べる場所があるといいのだけど。要リサーチですね。

あとは毎年BBQに行っている秋川かなぁ。
次こそは私も泳ぎたい!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

多摩川中央公園

月曜日はエルの日差しよけの服を買いに日の出イオンに行きました。

ついてペットスクエアへ向かう途中、ボーダーコリーに会ったのでご挨拶。
名前を聞くと、ブログを拝見していたヴァイパーくんでした!!

すごい偶然の出会いにびっくり!
ブログでみていたワンちゃんに偶然に会えるなんてすごいなぁ~

エルも近寄ってご挨拶したり楽しそうでした。ヴァイパーくんは7ヶ月でやさしい顔をした
おとこのこ。ボーイフレンドが増えたね、エル♪デジカメを持っていなかったので写真が
撮れなかったのが残念。。。今度は公園で遊んでもらおうね。

洋服を買って、帰りがてら福生の多摩川中央公園に行ってみることに...
中央公園は広くて芝生もきれいでゆっくり散歩できるよい場所でした。

ちょっと訓練してからフリスビー遊び。途中、お腹を鳴らしながら吐きそうなカンジ。
案の上訓練であげたおやつ丸出し!!ちょっと大きかったね・・ごめんよ、エル。


IMG_2009_07_20_1971.jpg
トイレ・・・


時間が遅かったので途中で引き返してしまいましたが、
かくれんぼ広場や、じゃぶじゃぶ池など楽しい場所が沢山ありそう。

IMG_2009_07_20_1993.jpg
舌べろーん・・・

また行ってみたい公園でした。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ 飯能の川原編

先日、エルははじめて川に行きました。

butlerを駅まで送る途中、橋の下に原っぱがあります。
野球場とその横に原っぱ、そしてその下に川。

そこにはじめてエルとおさんぽに行きました。
まずは原っぱでフリスビーを転がしたり遊んで、
そのあとにすぐ下に流れている川にエルを連れて行ってみました。

IMG_2009_07_12_1870.jpg

水はあまり怖くないみたいですんなりと入っていきました。
今回は泳ぐ準備(私が)をしてなかったし、ここはきれいなのかわからなかったから
足だけつけて帰りました。

IMG_2009_07_12_1877.jpg


IMG_2009_07_12_1887.jpg
深いところは怖いかもね。。

次回は、名栗川や秋川のほうにでも行ってみようかな。
今度こそ、一緒に泳ごうね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

稲荷山公園 once again

稲荷山公園の芝生の魅力にすっかり虜になってしまったmasterとbutler
公園のコースは緩やかなアップダウンの起伏に富んでいたり、大きな木の下
にベンチがあったりと広くてフカフカな芝生はもちろんですが何よりも人間が
散歩していて気持ちいい公園なのです。

もともと米軍のジョンソン基地内の公園だったようなので、広々としていて本当に
くつろげるカンジは納得できます。

最近はちょっと頑張って日曜の夕方に稲荷山公園にでかけることが多いです。
日曜日も少し暗くなってきた時間帯に公園に到着。

ここの公園の駐車場は19:30に閉鎖してしまうので小一時間程度エルと訓練も交えながら
散歩開始。芝生の上で呼び戻しと追いかけっこの遊びを少しやってから公園の奥に歩いて
行くと!

健太くんたちが遊んでいました。この間はニアミスだったので今日はよかったねエル。
といっても喜んだのは人間のほうで、エルはコーギーのコウスケくんに夢中でした。

エルはなかなか他のボーダーコリーと遊ばないので飼い主としてはもう少し遊んで
欲しいのですが、大抵はエルがしつこいのと元気すぎるのが嫌われる理由かもしれません(泣)

健太くんと記念撮影をしようとしましたがなかなかエルが落ち着かなくて微妙な写真に。。。

IMG_2009_07_12_1909.jpg
半切れのエル。いつかちゃんと撮れるといいね・・・

そのあと健太くんのフリスビーを見せてもらったり、コウスケくんに遊んでもらったりと
楽しいお散歩でした。

IMG_2009_07_12_1910.jpg
滞空時間の長いキャッチ!カッコイイ!

帰って来たらぐっすりのエルでした。
また遊んでもらえるといいね。




テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ 駅前編

最近は雨ばかりなので家の中で過ごすことが多い。
でも晴れ女?のエル、散歩の時間になると雨が止む!

今日も朝の散歩に雨が降っていなかったので
テクテクしていたら急に本降りに。。
途中で帰ってきました。残念。。

散歩の行けないときは、頭を使ってもらって疲れさせているので
おもちゃの隠しっこの道具を段ボールで何個か制作しました。

ん~~、いまひとつでしたが、エルは楽しんでくれたみたい。
改良してもっと面白いものを作ろう・・。すぐあきちゃいそうだし。

頭を使ったらエルはぐっすり。
たまに動いてないように見えるので近づいて
お腹が動いているかチェックしてしまいます。。
死んだように眠るエル。。

IMG_2009_07_08_1806.jpg
相変わらずトイレで寝るのが好き。

夕方は今度こそ晴れていたので阿須公園へ。
芝生で呼び戻しのトレーニング。
そのあとディスクをコロコロ転がして遊んで公園をテクテク歩きました。

ちょうど butlerが帰ってくる時間なのでその後駅まで迎えに行きました。
エルにとって初めての駅前!しかも家の周辺と違って人も車も沢山。
エルはウキウキ歩いていました。

駅前で butlerが到着するまで「sit」「down」の練習。その最中に butlerが横に。
エルは気づきません。あ!って気づいてからは大喜び。

そして butlerが買い物している間座って待っていたのですが、
大きなバスや沢山の人にエルの顔はキョロキョロ。家の周りは田舎なので
人もすくないし大きな音も少ないのでたまには一緒に迎えにきてもいいかもね。






テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ハウス

エルは日中クレートの中にいるのでクレートは日中過ごす場所、
安心して寝られる場所と思っていると思っています。

けど、クレートの外に出したあと「ハウス」と声を掛けてもなかなかすんなりとは入ってくれませんでした。
おやつで促すとすんなり入り、嫌がる事もなくクレートで過ごしているのですが。。

いつも、「ハウス」と声をかけおやつで促してクレートに入ったらおやつをあげて
扉を閉めるの流れでした。
この扉を閉めるで終わってしまうのがエルにとっていやな事となっているのかもしれない。

今回は、外にだして遊んでいる最中に「ハウス」と声をかけます。
おやつなしでクレートに入った時におもいっきり褒めて、
扉を閉めることなくクレート内で待たせて、またcomeで呼びます。
ちょっと遊んでまた「ハウス」と声をかけると今度はおやつなしでもすんなりと入りました。

その後、「ハウス」と促すと トコトコとクレートに入っていきます。
「ハウス」=「入ること」とエルの頭でつながったんだと思います。

今回ははたまたまかもしれない。
けれどもエルは少しづつでも確実にいろいろな事を吸収していっていると思います。
エルにとってどんな風にすれば行動できるかを考えてそれを実行していってあげることができればいいな。
今日できた事は明日できないかもしれない、けど毎日の積み重ね。
そうして出来た瞬間があると本当にうれしいなぁ。

IMG_2009_07_03_1749.jpg
ハウスで入るからもう少し遊ばせてね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

瑞穂エコパーク

先週の日曜は、エルを連れて瑞穂にあるエコパークに行きました。

IMG_2009_07_05_1762.jpg

ここは、とてもきれいな芝生があります。
だけど、ペットは立ち入り禁止。。
ここで寝っ転がったりしたいね~エル

IMG_2009_07_05_1763.jpg
遊びたいなぁ~。。

芝生は入れないけど、土の歩道があるのでここで散歩。
一周ぐるーっとした先には無料のドックランがあります。
エルは入る事ができないので柵の外から見学。

IMG_2009_07_05_1767.jpg
暑くて休憩。

その時頭上に飛行機が。
ここは横田米軍基地の近くなのでものすごい近さで飛行機が降りてきます。
エルもびっくりしたみたい。

そのあとにジョイフル本田へ。
このホームセンターには外のデッキがあって、ペットと一緒にご飯が食べる事が出来ます。
エルも初めて挑戦してみました。
周りにはいろいなワンコがいるのでエルも落ち着きなくウロウロ。
二人で交代交代食べました。。
いつかゆっくり食べる事ができたらいいね。

そのあとカートに乗ってお買い物。
昼過ぎに来てしまったので人が沢山。。
人ごみが苦手な私はぐったり。。
ファーミネーターだけ買って帰りました。

そのあとに私の実家へちょっと寄りました。
ここでエルに災難が。。。

実家の柴犬チャロは犬も人も苦手。
エルは以前、私達の家で柴犬チャロに会っているのですが、
その時もあまり仲良くなれませんでした。
でも外で一緒に仲良く散歩したりしたので、
大丈夫かなーっと思っていたのですが、
今回はチャロのテリトリー内だったことで、
いきなりエルのおしりにガルルルゥー 、ガブッ!
わぁーーー噛まれた!と思って
すぐにチャロから引き離す。
2回くらいおしりをガブッ!ガブッ!っとやられていた気がしたけど、
エルはそれでもシッポ振り振り。
急いで噛まれたあたりを調べたけど、特に傷もなく血もでていなかったようなので、
チャロも毛を噛んだだけだったのかな。。
チャロの性格をわかっていながら無理させてしまった。。ごめんね、エル。。
気をつけないといけなかったね。。

IMG_2009_04_08_0680.jpg
柴犬チャロ 今年13歳 まだまだ元気!

エルは気にしていないようで、そのあと兄や母に甘えまくってました。。

そんなこんなで疲れたのか、帰りのバリケンで車では初めてヘソ天で寝ていました。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

