

ロングドライブ & ジェニファー & ロングステイ(日帰り)

先週末にエルのお披露目と甥っ子の1歳の誕生日とmasterの誕生日会を兼ねて
butlerの実家に帰りました。

ロングドライブ編
エルのバリケンでの長距離移動は全く問題ありませんでしたが、人間のほうが都会の交通事情にヘトヘトで疲れてしまいました。

3車線もあるのに渋滞ってどういうこと!?田舎に住むと逆に短気になるのかもしれませんね(笑)

ルーティングが悪かったのか途中、環八の八幡山から用賀までの渋滞にシビレを切らして
登戸経由で帰ることに...

思わぬハプニングのおかげで青梅に引越してくる前に住んでいた近所の祖師谷公園に寄ってみました。この公園は毎年桜を二人で見に来ていた思い出の公園です。この土地で結婚もしました。

桜を見に来ていたころから「いつか犬を飼いたいね」と話し合っていたのでとても感慨深かったです。
しかし感慨にふけるのにはアスファルトはとても熱くてエルがカワイソウ!一目散に退散しました。またいつかじっくりきてみたいところです(残念)

IMG_2009_06_27_1619.jpg
桜がとてもキレイな公園です


ジェニファー編
寄り道しながらもやっとの思いで実家に辿り着くとMシュナのジェニファー(♀8才)がお出迎え!
エルは相変わらず遊んでポーズを連発。しかしジェニファーおばさんは気難しがり屋で犬にはあまり興味がないご様子。一渇されるもエルはジェニファーの動きにひたすら集中。

IMG_2009_06_27_1621.jpg
ジェニファー 最近は甥っ子の乳母役も多いとか...

長時間の他人宅での滞在は初めてだったのでクレートを持っていこうかどうか悩んだのですが、今回はバリケンとトイレトレーでどうにかなるかと思い、結局持っていきませんでした。

滞在中は主に甥っ子の誕生会と家族の久々の顔合わせがメインだったので、そのあいだエルはバリケンの中へ。バリケンに入れているあいだは、周りをウロウロしているジェニファーが気になって落ち着かなかったので上からタオルをかけて視界を遮断させるとおとなしくなりました。
 
しかし、人間達のお話が終わってエルをバリケンの外に出してジェニファーと触れ合わせようとしていたときにエルはトイレがわからなかったようでトイレトレー以外の場所でオシッコをしてしまいました。アウェーでのトイレは中々難しいですね。経験を重ねるにしても失敗は許されない状況が多そうなので...

飼い主としての責任という点では身内も他人も関係ないので失敗を少なくさせる方法を取るべきだったかなと反省しています。


そのあと近所の公園に甥っ子家族とジェニファー家族、エル家族で散歩にでかけました。この公園は昔ジェニファーの散歩で昔butlerが来ていた公園なので、これまた感慨深いカンジでしたが、今回は大名行列のように大所帯だったので思いに耽る雰囲気ではなく、エルがジェニファーに見とれていて街路樹に激突しないか、乳母車にリーシュが絡まらないかいろいろと気を使うのに精一杯でした。

散歩中エルの視線はジェニファーに釘付け、途中で出会うワンコ達もそっちのけ!
どんだけ好きなんだか(笑)それでもジェニファーは全くかまう気なし。

エルは追われるより追うのが好きなタイプみたいです。

IMG_2009_06_27_1626.jpg
追うのに少し疲れたエル(たまには相手してほしいの)


エルは現在11.4kg すくすく成長中!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

夏 暑さ対策

梅雨の晴れ間、、暑いです。。
でも、朝晩は日中と違ってちょと肌寒いです。

エルは朝起きて、寝室のバリケンからクレートに移動します。
移動しておしっこしてうんちしたら、真ん丸くなって寝る準備。
猫のよう。エルも寒いのかな?

IMG_2009_06_26_1587.jpg
ドーナツエル

IMG_2009_06_26_1589.jpg
これから眠ります。

少し寝てbutlerを送っていってから朝のお散歩。
この時にはもう暑くなってきています。
エルも帰ってから、舌をだし暑そう。

散歩から帰ってきた時に、凍らせたペットボトルを与えています。
脇の下に入れてあげたりすると少し涼しくなるみたいです。

IMG_2009_06_26_1594.jpg
早く舐めたくてウズウズ

IMG_2009_06_26_1598.jpg
冷たい

IMG_2009_06_26_1599.jpg
こりゃ、気持ちい~。

IMG_2009_06_26_1600.jpg
ちょっと涼しくなったかな?エル

わが家にはクーラーがありません。
エルの為に本格的にクーラーを考えなくては。
私がクーラー苦手なので本当はクーラーなしで過ごしたいのですが、
お留守番や、本格的な夏の暑さを考えるとやはり購入かなぁ。。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

稲荷山公園

先週末はすこし遠出して稲荷山公園に行きました。
久しぶりの稲荷山公園でウキウキのエル。

IMG_2009_06_21_1561.jpg
集中する習慣続行中

IMG_2009_06_21_1565.jpg
黒柴ワンズの蓮くんとくーちゃん

IMG_2009_06_21_1568.jpg
コーギーのコウスケくん コウスケくん大好きのエル 激しい遊びの間の休憩?

今回も沢山のワンコに会って遊んでもらって楽しそうなエル。
帰ってお風呂に入ってぐっすりのエルでした~。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

4ヶ月目の軌跡

今月の16日でエルも4ヶ月になりました。現在10.6kg 

わが家にやって来たときよりも5kg増えてあどけない赤ちゃんの頃のエルはどこかに行ってしまい
今は段々心と体が大人へ成長しようとしています。あっという間の成長で昔の頃を思い出せないのが残念です。

犬の4ヶ月は人間でいうと6~7歳くらいです。小学校1年生の頃自分の頭の中では何が重要だったかな?思い出せません。給食のことや休み時間のことだったかな?
エルの頭の中は今、お散歩とミールとおもちゃとmasterのお父さんとトレーナーさんのことでいっぱいのようです。相変わらず一日の大半はクレートの中ですが...

4ヶ月のパピーとはいえ段々成犬ボーダーの表情をみせるようになりました。

IMG_2009_06_18_1472.jpg
フィフィママに似てるかな?


IMG_2009_06_16_1463.jpg
最近お気に入りのfetch! 夢中です。


IMG_2009_06_18_1546.jpg
お気に入りナンバー3のKONG Wubba


IMG_2009_06_18_1501.jpg
最初はうまく鳴らせなくて破壊にいそしんでいましたが最近は噛んで鳴らすのがお気に入り


IMG_2009_06_18_1517.jpg
TVを見ながらカジカジ


IMG_2009_06_18_1502.jpg
ひっくり返って手を使ってカジカジ


IMG_2009_06_21_1552.jpg
お気に入りのヘソ天からのカメラ目線


IMG_2009_06_21_1575.jpg
1ヶ月ぶりにシャンプーしました!真っ白でフワフワになりました~


ワンコって本当に表情が豊かです!
これからも元気に育っていってねエル。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

曇りの日は・・

梅雨にはいって最近は雨や曇りの日々。

でも朝と夕方は降っていない事が多いのでその隙に散歩に行きます。

ani1.gif
最近はちょっと高い所を歩くのが好きなエル。

いつもの散歩コースは慣れてきたのか、飽きてきたのか、以前に比べてゆっくり歩きます。
一回だけ、窓から挨拶してくれたおばさんの家にくると必ずその窓の前で止まって窓を見ます。
でもあれ以来顔だしてくれないね~エル。。

いつも吠える犬がいる家に近づくにつれゆっくりになって何度もチラチラ私を見るエル。
大丈夫だよ、つながれているからね。。

IMG_2009_06_14_1371.jpg
お寺の水道の前で座って待つけど、ここは水でないんだよ、エル。。。

帰ってから朝ご飯、そして寝る。
曇りや雨の日はひたすら寝続けます。
なんでだろう?涼しいから?
ずーっと寝ています。。
寝ながら口をくちゃくちゃ、シッポ振り振りしてます。。
食べる夢でもみてるんだろうか・・・・。
夕方の散歩まで寝てるのかなあ~。。

IMG_2009_06_16_1452.jpg
寝る

IMG_2009_06_17_1467.jpg
そして寝る

IMG_2009_06_18_1478.jpg
ひたすら寝続ける


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

奥武蔵グリーンライン

今度butlerの実家に行くので、その前にエルが長時間のドライブが、
大丈夫かどうか日曜日にちょっと長いドライブに行きました。

目指すは秩父ですが、色々探索しながら出かけるのでたどり着ければ
いいかなぁ~と。

エルは、いつものようにバリケンの隙間から景色を眺めていて、
いつの間にか寝てしまいました。最近のエルは車の中でもおとなしくなりました。

299号線を北上して、奥武蔵グリーンラインへ軌道修正。
細い峠道、左は崖、、ちょっと怖かった。。
家を出て1時間後、峠のひらけた場所で車を停めてエルのトイレ休憩。
エルは1時間のドライブでも酔う事もなく平気だったみたいです。

IMG_2009_06_14_1381.jpg

お水飲んで、トイレして、わーい、山道だぁ~、っとエルはうれしそうに登山道に行ったけど、、ごめんね。ここは休憩だけなんだ。。
また車に乗って出発。

IMG_2009_06_14_1383.jpg
登っていきたかったなぁ・・・

しばらくヘアピンカーブの連続で人間は少し酔いました~
途中「県民の森」に寄って今度こそお散歩。

IMG_2009_06_14_1389.jpg
山の中のエル

山の中に突然出現した大きな駐車場に2台の車!
すこし寂しいカンジでした。

ちょっと散歩をしてまたドライブ。
さすがに峠の運転も疲れて来たので299号線に戻る事に。
山道を下ると芦ケ久保の道の駅に着きました。
ここで私達のお昼タイム。
ここで秩父に行くか帰るか考えて、時間も13時になっていたので今日は帰る事にしました。

帰りに飯能にある宮沢湖に寄ってエルのお散歩。
宮沢湖は人工の湖で釣りに来ている人が沢山。
一周30分くらいだと聞いていたのでエルと一周してみました。
ずっとバリケンの中だったからエルも楽しそう。

IMG_2009_06_14_1399.jpg
初めての湖

IMG_2009_06_14_1416.jpg

約5時間の外出。
ほとんどバリケンの中だったけど、大丈夫だったねエル。
次回は秩父に行って羊にでも会おうね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

公園めぐり(稲荷山公園~阿須運動公園)

日曜は良い天気。
ちょっと遅く起きてしまって朝の散歩は日が昇りきった7時に行きました。
あつい。。
夏はもっと早くいかないと・・・。

いつもと違ってちょっと遠回りのお散歩はエルも楽しそう。

IMG_2009_06_07_1191.jpg
立ち耳エル。BJ君に似ているね。

涼しくなった夕方にちょっと遠い稲荷山公園に行ってみました。
ここは、戦後米軍が使用していた基地跡地を整備した公園で芝生がとてもきれいです。
17時くらいに着くとあまり人もいません。

最初はあまりワンコがいなくて、残念だね~っと歩いていくと、ある一角にワンコが沢山。
エルもちょっと興奮。
最初にゴールデンのお姉ちゃんにご挨拶。

IMG_2009_06_07_1212.jpg

エルはちょっとおっかなびっくりだけどすぐ慣れて、
遊んで攻撃をしてみるも、クララちゃんは大人なので座ってエルを眺めるだけ。
エルもあきらめて飼い主さんになでなでしてもらいました。
飼い主さんの娘さんがボーダーを3匹飼っているそうで、いつか会えるといいな。

そのあとは、ビーグル、コーギー、ジャック・ラッセル等々、、沢山のワンコに会いました。
ぐるーっと一周してうんちもして満足して公園をあとにしました。

その帰り道、いつもの公園を通るのでついでに寄ってみました。
ここでもゴールデンの女の子に遭遇。
9ヶ月なのにすでに巨大。。
エルとも仲良くなってくれて、お互い子犬なので、遊んでくれました。
エルはぐるぐる回ったり、ゴールデンはゴロンと横になたり、子犬同士は楽しそう。

そのあと、トイプードルの男の子も参戦。
エルとは相撲のようにがっつり組んで遊んでいました。

IMG_2009_06_06_1159.jpg

IMG_2009_06_06_1151.jpg
夕日の中のエル お姉さんらしい顔になったね。


次回は近所の宮沢湖に行ってみよう。
7月は川も行きたいね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ シャワー編

そら家でお迎えの前にシャンプーしてもらってから一度も洗ってやっていなかったので、
先週二人がかりでお風呂にいれました。案の定エルは心臓バクバクでフリーズしましたー

わが家に来てからオシッコやウンチまみれになったりして、エルの白い毛がやや汚れてい
たのですが、みちがえるように真っ白に!耳に水が入らないよう気をつけながら洗いました。

洗った後は入念に乾かして、そのあとコーミングすると寝ました。
1ヶ月に1回ぐらいはお風呂に入ろうか?

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

エルのタイムテーブル(生後108日ごろ)

お散歩の追加やミールの回数が変更になったので更新しておきます。
人間のスケジュールは1ヶ月間でようやくサイクルが身体になじんできたので省略。

エルは現在8.7Kgです。
最近はお散歩もしっかり行くようになったのでミールの量を1日300gに増やしています。


典型的なエルの一日(ver2.0)
 エル
 4:00-4:30  バリケンからクレートへ
 →ウンチ(2,3回)&オシッコ
 4:30-7:00  寝る(コーミング)
 7:00  散歩(15分ぐらい)
 7:30  ミール(朝)
 →ウンチ&オシッコ
 8:00-8:30  食後の遊び時間(一人か人間と)
 9:00-14:00  寝る
 14:00  散歩(15分ぐらい)
 15:00-18:00  寝る
 18:00  ミール(夜) 
 →ウンチ&オシッコ
 18:30-19:00  食後の遊び時間(一人か人間と)
  19:00-22:00  寝る
 22:00  就寝(バリケンにいれる)

トイレトレーはまだ破壊されていませんが目を盗んでカジっているので「No!」と言ってやめさせています。その都度エルはぶつぶつ文句を言いながらやめます。

エルが起きている時にたまに人間が外に出して遊んだり、トレーニングを短い間行います。
クレートの外に出している時は今は人間に集中するトレーニングをしています。すこしづつ集中力をつけていくために集中力が切れたらクレートに戻して人間との遊びが終わったことを教えています。今のところ叱ることはトイレトレーをカジっている時ぐらいです。褒めて伸ばしています(笑)

それでも人間がエルとの遊びについつい夢中になって遊ばれていることも多々あります。


室内での遊び(呼び戻しの練習です)


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ビビリじゃなくて慎重派!?

先週からお散歩に出かけ始めたエルです。

最初は外の雰囲気に圧倒されていて固まっていましたが、最近はようやく色々なものに興味を持ち始めました。グレーチング(側溝のふた)の上を平気で歩いたり、出会うワンコには積極的に遊んでポーズ(頭を低くして後ろに飛び跳ねる)をしたりコワいと感じるより好奇心の方が強いみたいです。それでも自分よりも大きな動物に対してはひとまずシッポをまいてジッと相手をうかがいます。

最初はコワがっているのかなと思いましたが、実はエルなりに相手の事を観察していて、遊んでくれそうな相手なら積極的に挑んでいこうと思っているようです。観察している間はシッポが下がっていますが、段々興味を持ち始めるとシッポをブンブン振って相手の周りをウロウロ。早くもハーディング本能が目覚めた?!

それでも最近クレートの中に水飲みボウルを設置したら侵入者だと思ってガウガウしています。すでにクレートの中が自分のテリトリーだという意識があるみたいですね。もう少し慣れが必要のようです。


水飲みボウルの反応をうかがうエル



好奇心が旺盛なのは良いのですが、まだまだ子供で何が危ないのかを理解していないのでケガをさせないように目が離せません。と言っている矢先にパッドに擦り傷を発見しました!アスファルトの上を歩くようになって徐々にピンク色のパッドから大人のパッドへシフトしていくんですね。痛がっていないのでとりあえず消毒して様子を見ています。

エルは一日の大半をクレートの中で過ごしているのでお外は絶好のストレス発散タイム!散歩の時にもっと全速力で走りたいみたいで、グイグイ引っ張りますが今はまだセーブ。もう少し体がしっかりできてきたら思う存分運動させてあげるから今はお外のいろんな事をお勉強しようね。

明日から1日2食にしてみようか?


朝のお散歩 -エルに牽引されているbutler



IMG_2009_05_30_1098.jpg
お外でもmasterに触ってもらうと落ち着くんだよね!


IMG_2009_06_01_1108.jpg
お散歩楽しいね♪


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

