

初めてシリーズ ホームセンター & ダチョウ 編

ホームセンター編

今日はフィラリアの薬とフロントライン(ノミ・ダニ予防薬)をもらいに行ったついでにホームセンターへ

フィラリアの薬はミルベマイシンの錠剤タイプをもらいました。コリー系のワンコにはフィラリアの薬については色々いわれているようですが、とりあえず今回はミルベマイシンを使う事にしました。

ついでに体重も測ってもらいました。

現在の体重は8.3kg グングン成長しています!

「3ヶ月半にしては体重があるネ」と言われましたが、エルの場合は体格がしっかりとしているので
肥満の心配はないそうです。だんだん抱っこも重くなりつつあります。(要筋トレか?!)

このホームセンターにはペット用のカートがあって早速エルも乗ってみました。
広い店内には沢山の人とワンコ、エルにはどんな体験になるのでしょうか~


頑張ったねエル!

途中でmasterに飛びつこうとしてカートから落ちそうになりましたが、尻尾も徐々にもとどおりに。
masterに赤いコングとおもちゃの縄を買って貰ったんだよね(本人にはまだナイショ)

ダチョウ編

夕方の散歩で近所のダチョウに会わせてみました!
フェンスで仕切られているのでエルが襲われる心配はないのですが、自分よりも何倍も大きな
ダチョウを見てエルが極度に怖がらないか少し緊張しました。

IMG_2009_05_30_1078.jpg
エルを発見して徐々に近寄ってくるダチョウさん

IMG_2009_05_30_1079.jpg
初めましてエルちゃん(ダチョウ)

IMG_2009_05_30_1081.jpg
あ、どうも(エル)

ダチョウが近寄ってきた時にエルは怖がって地面にへばりついてしまいましたが、butlerに抱っこされると怖がりながらチラチラダチョウを見たりしていました。やっぱりコワかったみたいです。

そのあとはケロッとして走り回っていました~

今日も色々体験したね。ダチョウは普通めったに近くでは見れないんだよ。
これからお友達になれるといいね?!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

1ヶ月が経ちました

エルが自分たちの人生に合流してから1ヶ月が経ちました。

思いのほか時間の流れ方が長くて、この1ヶ月は1年くらい凝縮されていた気がします。
それでもmasterはあっという間だったと言っているので案外感じ方は人それぞれのようですね。

1ヶ月の間エルは...

  • 壁をかじると暇つぶしになること
  • ウンチを食べると人間が騒ぐこと
  • アイスノンが冷たくて気持ちいいこと
  • 馬肺がマジでうまいこと
  • クルマに乗るのがいやなこと
  • たくさん優しい人間に出会えたこと
  • いつの間にかエル牧場がなくなってしまったこと
  • 最近ミールが固くなったこと
  • お外にはたくさん楽しいことが待っていそうなこと
  • 毎日コーミングされるのは仕方がないこと
  • ビターアップルはそんなに苦くなかったこと
  • 夜はバリケンで寝ること
  • 黒コングは堅すぎであまり噛めなくて投げて遊ぶしかないと思っていること
  • 窓に写った自分が誰か不審なやつだと思っていること
  • butlerは甘やかしてくれそうなこと
  • 親父さん、母さん、そらファミリーのエルのお兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹、親戚のみんながとっても自分のことを想ってくれていること

    などとてもたくさんのことを体験しました!

エルはビビリでとっても甘えっ子ですごくフレンドリーで素直なワンコです。
それもフィフィとお父さんに似たからかもしれません。

あとはやっぱりそら&ファミリーのワンコだからだと思います。

親父さんと母さんが大切に育ててくれたから、こんなに元気で明るいワンコに育ってくれたんだと、お迎えのときにいただいたDVDを今日初めて見て改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

1歳のお誕生日には元気なエルをみんなに見てもらおうね!

IMG_2009_05_25_1071.jpg
角が生え始めたエル

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

すこしずつトレーニングを始めました

トリーツ(おやつ)を使ったトレーニングを少しずつ始めています。

今はあまりコマンドを聞くというよりかは手の動きに釘付けなエルです。
もちろんトリーツが入っているのをちゃんと知っているから(笑)
なのでコマンドはまだ発声していません。

手の動きに合わせて犬が自然に座ったり伏せたり転がったりするように手の動きを調整しながら
一連の動作を流れにして行います。

一つずつできたら褒めてトリーツをあげます(舐めさせます)
できなかったらただトリーツを犬から離すだけです。

すこしずつにいろいろとお勉強しようね。



家でやっていることがお外でもできるかな~?  初めて電車を見たエル


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

友達探し♪(若草公園)

今日は朝から雨。
今日のお散歩はできないなーっと思っていたら、午後から少し青空が。

急遽エルと公園へ。

IMG_2009_05_24_1054.jpg

今日は昨日より少し遠い街中の公園に行ってきました。
クルマに乗せる回数を増やしているので、クルマにも慣れてきて
最初は少しピーピー言いますが、そのうちバリケンの中で寝る体勢に。

公園は雨上がりなので人は少なかったけど、
小学生の男の子やおじさんになでなでしてもらってうれしそうなエル。

近所の散歩だと、田舎なのであまり人も通らないから
こういった公園にでて、いろんな音や人に慣れさせるのは重要ですね。

今日は犬のお友達もできました。

IMG_2009_05_24_1064.jpg
柴犬のワンコ。最後にキスでお別れ

IMG_2009_05_24_1067.jpg
帰り際にブルドックの男の子と出会う。

今回はエルと同じくらいの大きさのワンコばかりだったので
怖がりもせずクンクンして尻尾フリフリでした。
大きいワンコはやはり怖がるのかな~?


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

エル牧場発見!!(阿須運動公園)

ワクチン後エルは近所のお散歩に行ってます。

昨日はダンナサマがお休みなので車に乗って
以前発見したエル牧場に行ってみることにしました。

ここは川沿いに運動場やお散歩コースがあってとても良い場所。
その中で広い場所があり、そこはあまり人がこないので
エルが大きくなったらフリスビーをしたいと思っている場所です。
新たなエル牧場発見です。

IMG_2009_05_23_1003.jpg
初めての階段にビビリ気味のエル


IMG_2009_05_23_1007.jpg
川沿いを一緒にテクテク


IMG_2009_05_23_1028.jpg
最初はクンクンしてヘッピリ腰だったけど、そのうちウキウキに♪


IMG_2009_05_23_1031.jpg
楽しそうにしてスキップしているエル


初めて外でおしっこもできたね。初めて電車もみたね。


IMG_2009_05_23_1020.jpg
トリーツでコマンド練習中のエル


夕方だったので他のわんちゃん達は帰ってしまっていたけど
また今度行こうね。沢山お友達できるといいね、エル。

IMG_2009_05_23_1027.jpg

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

エルと人間のタイムテーブル(生後91日ごろ)

この間タイムテーブルを書いたばかりですが、もう少しシンプルになったので記録しておきます。
エルは現在7.5Kgです。


典型的なエルと人間の一日(ver1.1)
  エル  人間
 4:30  バリケンからクレートに入れる
 →ウンチ&オシッコ
 起床&ウンチ拾い
 5:00  
 朝ごはん
 6:30    出勤
 7:30  ミール(朝)
 →ウンチ&オシッコ
 ウンチ拾い
 8:00-13:00  
 家事、昼ごはん
 13:30-13:45  ミール(昼)
 →ウンチ&オシッコ
 ウンチ拾い
 14:00-18:30    家事
 19:00-19:30  ミール(夜)
 →ウンチ&オシッコ
 トイレシーツ替え
 20:00     帰宅
  20:30     晩ごはん
 22:30  就寝(バリケンにいれる)  就寝

エルのトイレは現在新聞紙からトイレシーツに換えました。ウンチは毎回拾っています。
またウンチせんべいをペッタンペッタンした場合はカバーの間に詰まってしまうので、シーツを取り替え
るようにしています。大体シーツは1日2,3回取替えています。

トイレトレーは上からカバーをかぶせてシーツが噛めないタイプのものを使っています。
暇があれば熱心に噛んでいるのでそのうち破壊されるかもしれません~(怯)

エルは一日の大半はクレートに入っていて、寝ていることが多いです。寝ていない時や、人間が時間に余裕ができた時にクレートから出してトレーニングや外に連れて行ったりコーミング、爪きり、体を拭いたりしています。

寝る時は寝室にバリケンを置いてその中に入れて一緒に寝ています。バリケンではオシッコやウンチはしていないようです。このスタイルに変わってから朝のトイレ掃除が楽になりました。

またスタイルが変わるかもしれませんが、今は人間の生活に少し余裕が生まれるようになりました。
めちゃくちゃかわいいエルともっと触れ合いたい気もしますけど~

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ワクチンを打ったよ♪

今日無事に2回目のワクチンを打ちました。

今回は親父さんにもらった軽便かごではさすがに狭くてカワイソウなので、バリケンをクルマに積み込んでいざ出発!と思いきや、バリケンの中でオシッコをしてしまいました~

汚いままだとカワイソウだったので、いったんエルを出してバリケン内をキレイに。緊張してコワかったのかな?最近エルはトイレをすると外に出れると思っているふしがあります(笑)

動物病院はクルマで5分ぐらいのところです。

エルを乗せての久々の運転に人間も慎重に。30kmで走っても、エルのバリケンは成犬用なのでカーブを曲がるたびエルは右から左に、左から右への波乗り状態。おまけに鳴きっぱなしで、哀しみの遠吠え絶唱。そら家のお迎えのときとは大違いでした~

メルアネさんが犬さらいと言っていたのを思い出して、確かに~!。
これが長時間続いたら、なんか悪い事しているような気になってきそうでした。

動物病院に着いてエルをバリケンから出そうとすると、コワがって出てきませんでした!
ジムニーの後部座席はフラットにすると荷室と段差ができてしまうのでそれがイヤだったのかもしれません。なんとかトリーツでおびき寄せながらバリケンから出して病院まで歩いていく途中エルの緊張はクライマックスに!


IMG_2009_05_19_0964.jpg
お外の世界がコワすぎて見ないフリのエル


初めて見るものや人、音などに驚いたのでしょうか?!近所の交差点の時よりも力が入っていました。交差点では刺激が足りなかったの?!アウトレットに連れて行ったら間違いなく気絶するような気がします(笑)徐々に人混みや喧騒に挑みたいと思います。人間も疲れそうですが...

病院の待合室では固まったままのエルでしたが、看護婦さんや病院にきていた人をみると尻尾をブンブンふって喜びました。

待ち時間の間、自分が子供の時に病院の待合室で感じた漠然とした恐怖をエルも感じているんじゃないかと思ってしまいました(笑)人間でも病院は苦手ですね~

IMG_2009_05_19_0968.jpg
意味不明の恐怖を味わうエル


注射はあっという間に終わって、特にイヤがる様子もなくひと安心。ついでに体重量ってもらったり、初の肛門腺搾り実演をしてもらいました。現在7.5kg


IMG_2009_05_19_0974.jpg
お会計待ちのエル(少しホッとしてる?)


ヨカッタね!もう少ししたらお散歩デビューです。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

みちのくファーム

一昨日から寝るときはバリケンに入って私達の寝室で寝るようになったエル。
まだ慣れないようで敷いてある新聞紙をひたすら「ビリビリィービリビリィー」っとやっています。

朝は起きてすぐにクレートに入れておしっこ。
一昨日から今までのおしっこの場所にトイレトレーを置きました。
ちょっと早いのかなーっと思ったけど、ダンナサマの実家に行くときにトイレトレーを
慣れてもらったほうがいいかなーっと思って。

今のトレーは便利ですね、トイレシートを噛まないようになっているんですね~。
エルは気に入ったようで、この上でよく寝るようになりました。(笑)

IMG_2009_05_18_0956.jpg


今日は、車で10分程のところにある、「みちのくファーム」に行き、
エルのトレーニング用に馬肺を買いました。
ここは完全無添加・自然食のおやつが沢山置いてあります。
馬肺、、美味しいのかしら。。

IMG_2009_05_18_0961.jpg


明日はいよいよワクチンの日!!
エルは大丈夫なのかな。。
久々に動物病院にいく私が今から緊張しています。。
ワクチンを打って少ししたらお散歩できるね。
楽しみだね~エル!


大冒険のはじまり

エルがわが家にやってきて2週間以上がたちました。現在7.3kg

2回目?のワクチンの接種前ですが、今日はエルをかつぎながら最寄の交差点までいってしばらくそこで行き交う車の音や外の世界の刺激をエルに体験させてみました。

...といってもここは青梅のカントリーサイド。車通りは決して激しくありません。1分間に1台通れば多いほうです。

IMG_2009_05_17_0938.jpg
ここが最寄の交差点


それでもエルには全て大冒険(のはず)。手に力が入っているのか、爪をしっかりたててbutlerから
決して離れまいとしている姿は怖いんだなぁと感じました。

IMG_2009_05_17_0913.jpg
のらくろ?!

IMG_2009_05_17_0931.jpg


IMG_2009_05_17_0932.jpg



しばらくすると裏のおじいちゃん、おばあちゃん達の車が交差点で停まったのでご挨拶。エルはすでにおばぁちゃんに会ったことがあるので尻尾フリフリで大喜び!見知らぬ場所で知り合いにあったような安堵感でも感じたのでしょうか(笑)

エルは初対面の人にはとても人見知りしますが、一回あってしまえばすごく人なつっこい犬で、すぐ打ち解けることができるようです。「あっ!この間の人だ~!」みたいなカンジで...


IMG_2009_05_17_0928.jpg
おばあちゃんに喜ぶエル


家に戻ってからはバタンキュウでした。
体もグングン成長していますが、心もどんどん成長しているんですね~

いろんなことをいっぱい覚えはじめる時期なので何でも楽しく覚えてもらいたいなと思い、今まで完全に放任の自由時間(エルの気の向くままに行動させて、何か悪いことをしたら叱る)を設けていましたが、あえて自由時間は作らないで、一日の大半はクレートの中で過ごさせて、たまにクレートの外に出たら人間が遊んであげるというパターンに変えました。

といってもクレートから出て人間と遊ぶ時間は毎回3分以内ぐらいのすごく短い時間です。それが一日のうちに何回かあって毎回必ず楽しいうちにクレートに戻してしまいます。最初はクレートに戻るのがとてもイヤですぐ脱走しようとしていましたが、そのうち、「今度また遊んでもらえるんでしょ?」というカンジでクレートに戻してもおとなしくなるようになりました。

短い時間ですが、とても集中して頭を使って疲れるのか、クレートに戻ってしばらくごそごそするとおとなしく寝てしまいます。すごい変化です!


IMG_2009_05_17_0904.jpg


人間のほうもエルをクレートから出していた自由時間は常に目が離せなかったのですが、「クレートからだす=一緒に集中してすごく遊ぶ!」という意識に変えたので精神的にだいぶ楽になりました!
「常に悪いことをしていないかのチェック」に神経をまわすのと、「子犬の興味を自分へ集めることに集中する」のではポジティブさが全然違うような気がしました。

クレートからだしたエルの注目を集める方法として、今はフードで集中させコマンドトレーニングを繰り返し行っています。

フードでのコマンドトレーニングを始めてからエルのモチベーションがアップして動きがとてもシャープになりました。手の中にフードがあることをニオイでエルにわからせて、そのニオイにつられて自然に動く動作を利用して、早い動きでコマンドをsit、down、up(sit)、rolloverと連続してかけながら手をリズミカルに動かす、できたら褒めまくる!たったこれだけですがエルはとても大喜びです。楽しい時間を味わったらすぐにクレートに戻す。これの繰り返しです。

「人間と遊ぶことが楽しくてしょうがないから他のことには気がまわらない」

という状態を人間がうまく作ってあげることができれば、今までのようにソファの脚やカーテンを噛んだりする暇もないので本人も怒られることも少なくなり、楽しくて自信に満ち溢れた生活を送れるのかなと思います。

かわいい時期にお勉強をメインにするのは少し悩みましたが、当面はクレートが本人にとって楽しくて安全な場所という風に思って欲しいということを優先して(お留守番もクレートの中なら安心して寝てられる=人間がいなくても不安に思わない)少しちゃんとお勉強をして行こうと思いました。

これから少しずつトレーニングを増やしていく予定です。
がんばろうね。エル!

butler

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

masterがダウンした! エルの社会化

寒暖の差が激しかった天気のせいか先週末、masterが熱を出してダウンしてしまいました。
日曜日だったのでエルの世話はbutlerが選手交代。ちゃんとできるかな?!

今まではたまにトイレ掃除の手伝いをしたことがありましたが、一人でエルの世話をしたのは初めてで日ごろのmasterの重労働を改めて感じました。

ほとんどエルのそばにいるだけで一日が終わってしまいました~

静かに見守っていると、なんとなくわが家にやってきた2週間前よりもエルなりに気楽にやっているようです。テンションの起伏があまりないわが家にも慣れてきたカンジで大人しくしています。それでもたまに一人アジリティを開催していますが... 現在6.9kg(大きくなったなぁ)


IMG_2009_05_10_0851.jpg



現在はエル牧場が規模拡大されて今までよりエルの行動範囲が広がったのでますます目が離せません!

カーテンやイス、電気コードを噛んで遊び始めるので、その度に「No!」と言っては他のおもちゃで気をそらせますが、だんだんおもちゃにも飽きてき始めたのでおもちゃを出しっぱなしにしないで片付けてしまうことにしました。おもちゃの価値を高める作戦です(笑)

おもちゃにも飽きてきたので好奇心を利用して10分ぐらいフードでコマンドトレーニングをしてみました。

今までは褒めちぎってコマンドのトレーニングを行っていましたが、俄然モチベーションがあがるのか次のコマンドが出される前に尻尾をフリフリで楽しい雰囲気でトレーニングができました。コマンドのトレーニングも遊びの一環になるとよさそうですね。



エルの社会化も少しずつ進んでいます。

窓から聞こえる鳥の鳴き声には一生懸命耳を傾けています。まだ猫は見てませんが、家の外には面白そうなものがたくさんありそうだな~ってカンジで眺めています。ワクチンを打ったらお外にでようね~


IMG_2009_05_09_0806.jpg
お外を一生懸命見ているエル



IMG_2009_05_10_0844.jpg
お外を見るのに飽きたエル (寸足らずのカーテンはご愛嬌^^;)




それでもギターの音は怖いようで弾き始めるとクレートに逃げ帰ってしまいます。
徐々に慣れていってもらえばいいかな。

butlerの看病のおかげ(!?)でmasterは快復しましたとさ。

butler

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

