

エルと人間のタイムテーブル(生後83日ごろ)

成長の記録として生後3ヶ月ごろのエルと人間の生活サイクルを書いておきます。
子犬の成長はとても早そうなので、あとでふりかえったらびっくりするかも知れませんね~(笑)

エルは現在6.5Kgです。


典型的なエルと人間の一日

 時間  エル  人間
 3:00  起床?
 ウンチ&オシッコ済
 ZZZ
 4:30  エル牧場放牧(クレートからだす)  起床&トイレ掃除
 5:00  一人で遊ぶ@牧場
 →オシッコ@クレート
 →ネンネ@牧場
 朝ごはん
 6:30  ZZZ@クレート(クレートにいれる)  出勤
 7:30  ミール(朝)
 →ウンチ&オシッコ@クレート
 トイレ掃除
 8:00-9:00  一人で遊ぶ@牧場
 →ネンネ@牧場
 牧場内で静視
 →家事
 12:00  起きる
 ウンチ@クレート
 ウンチ拾い
 →昼ごはん
 13:30-13:45  ミール(昼)
 →ウンチ&オシッコ@クレート
 →ネンネ@牧場
 トイレ掃除
 →食後撫でてやる
 15:00-16:00  起きる
 →人間と遊ぶ@牧場
 →ウンチ@クレート
 →一人で遊ぶ@牧場
 →ネンネ@牧場
 一緒に少し遊ぶ
 →ウンチ拾い
 →家事
 18:15  起きる
 →一人で遊ぶ@牧場
 
 19:00  ミール(夜)
 →ウンチ&オシッコ@クレート
 →クレートにいれる
  トイレ掃除
 20:00  クレートからだす   帰宅
  20:30  一人で遊ぶ@牧場   晩ごはん
  21:00-21:30   人間と遊ぶ@牧場   一緒に少し遊ぶ
 22:30  就寝(クレートにいれる)  就寝

オシッコの量によっては一時間に一回ぐらいはトイレ掃除をすることもあります。
結構大変ですね~ ありがとうmaster!

ワクチン接種後はお散歩タイムがどこか入る予定です。

今はmasterと毎日一緒に過ごしていますが、エルがフリーでお留守番が出来るようになったら
働きに行く予定です。お勉強がんばろうね、エル!


IMG_2009_05_03_0350.jpg

白目をむいて家中を探検している夢を見ているエルの画像

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

エルの一日

ダンナサマの仕事が始まり、なかなか平日は更新できません。
なので、今日は私が担当。。。

GWが明けて我が家の一日の流れが戻ってきました。

今日はエルの一日を紹介♪

AM4:30すぎ
私達が起床。
エルはちょっとねぼけながらしっぽをフリフリ。
まずは、うんちとおしっこの掃除。
そのあとは放牧。
朝が早すぎて、私達が朝ごはんの間寝てしまう。。
ぶさいくな格好で・・・。

elle01.jpg


まるでよっぱらいの親父です。。。
笑える。。。
女の子なのに・・・・。

elle02.jpg

AM6:30
ダンナサマを車で駅まで送りに出発。
エルはクレートの中へ。

AM7:00頃
エルの朝ごはん。
用意している時からお祭り状態。
クレートの中でオスワリして待っていたり、
でてきて鼻をくんくんしたり。
ごはんの時に、sit(座れ)とwait(まて)の練習。
waitは3秒くらいかな・・。ごはん命!命!のエル。
おもちゃだと待っていられるのにね。

そのあと、今日はちょっとまったりして
眠ってしまう。

エルが寝る時間が家事時間
目を離せる間にできることをやる。
家事をやっている間にちょっと起きだすけど、
こちらが忙しくしているとまた寝てしまう。

AM12:00
やっと起きだす。
元気になってきたのでおしっこの片付けをしてから
遊んであげる。

PM13:00
昼ごはん
また祭り。。。

ご飯のあとまったり。
朝とは違って女の子なポーズ。

elle03.jpg


今日は眠い日なのかな?
このあとまた眠る。。。

elle05.jpg


PM14:00
起きだしてウガウガ。
コングや縄でウガウガ。
木のおもちゃを与えると一心不乱にガリガリ。
20分程で取り上げる。
最初はあれ?って顔をするけど、コングをころがすと
またコングで遊び始める。
ごはん以外はあまり興味ないのかねぇ~エルさん・・・。

そのあとまた昼寝。

elle04.jpg

だいたいPM18:00くらいに起きだすけど、
今日はまだぐっすり。

PM19:00
夜ごはん
PM20:00
ダンナサマを迎えにいく。
エルはクレートにいれられる。
ちょっと不機嫌。

帰ってきたダンナサマにうれションお出向かえ。
遊んでもらう。

PM21:30~22:00頃
私達が就寝。
エルもハウスでしぶしぶクレートに。

毎日がこんな流れです。

うんちは毎日沢山します。
6回くらい。
食後は毎回、食前にもします。

朝はうんちのかけらがあるので
食糞しているんだろうなぁ~。
パクパク。うんまぃ。
つぶれたうんちがあるときは、足のチェック。
にほいます~笑
我が家ではうんちせんべいと呼んでます。。
ペッタンペッタン。

ダンナサマはうんちのにおいがだんだん良いにおいに感じてきたと言ってます。。
慣れって恐ろしい。。

しかし犬の肉球のにほいはとてもよいかおり。
うんちせんべいを作っていない場合はね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ゴールデンウィークはエルウィーク

わが家に来てからすでに5日。まだまだ目の離せない小怪獣です。

すでにトイレはほぼ完璧でクレートの外に設置したトイレでも、クレート内のトイレでも
排泄できます。しかもクレート外のトイレがない場合はちゃんとクレートの中に
戻ってします。それでもうれしょんはしちゃいますが~ 

そんなお利口さんのエルなのでお留守番のときにクレートに入れずに限定エリア
に放牧させて戻ったら!!(5時間はちょっと長すぎたのかな...)

早速壁をカジられてました~(泣)
エルを甘く見ていた...(猛省)


IMG_2009_05_03_0362.jpg



現行犯ではないので叱りませんでしたが、エルとの知恵比べに
人間チームはあっさり負けてしまいガックシ... _| ̄|○


天使のようなキュートな顔とは裏腹にほんの小さな抜け穴も見過ごさない
模範囚の脱獄プランのような綿密かつスマートな犯行を垣間見ました。
こんな小さな子犬なのに~!(笑)


IMG_2009_05_02_0320.jpg


そんな小怪獣エルも徐々に私たちの生活リズムやテンションに慣れ始めたようです。
だいたい22時ごろには寝つき、4時には起きているようです。

人間のほうはエルがくる前までは眠気まなこで起きていたのですが、エルが来てからはパッと
目が覚めるようになりました~

朝起きてリビングへ行くとエルがうれしそうに柵の方へ駆け寄ってくるのを見るとホッとしてうれしく
なります。そんな時期もすぐ過ぎ去っていくのかもしれません(笑)

それでもまだ子犬なので時々自分をコントロールできないくらいイキる時があります。
大体眠たい時と、ミールの前です。そんなときは落ち着かせるように無視したりクレートに
戻したりしますが、そう簡単には落ち着きません。

まだまだ、信頼関係が築けていないのかな?

これから徐々にコマンドを教えていこうと思いますが、もう少しエルの心の叫び(!?)
を拾ってやれるようにゴールデンウィークはエルの事を静かに観察する時間になりそうです。


IMG_2009_05_02_0335.jpg


がんばろうねエル!
壁はパテで埋めておくから(泣)

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

