

エル牧場

エルの自由時間はブルーシート(緑ですが...)を敷いて、周りを金網のネット(?)で動ける
場所を限定しながら探検させています。粗相しても大丈夫なようにシートを敷くことにしました。
ラグのままだと一度粗相をしてしまうとニオイがとれなくて何度もそこでやってしまう恐れが
あるようなので...

現在エルの自由時間は食後30分ぐらいたって、クレートの中でウンチもオシッコも
終わった後に10分ぐらい限定エリア内を探索させています。わが家での初ウンチは
昨日の夜ちゃんとクレートのトイレでできましたよ!赤ちゃんなのにえらいなぁエル。
そら家のパピートレーニングには激感謝です~!

エルはまだクレートからでるのもへっぴり腰で、名前を呼ぶと恐る恐る出てきます。
そのうちクレートから早く出たがるようになるんだと思いますが、今はまだ慎重派の
エルちゃんです。これぐらいがいいのかもしれません...

限定エリアで遊ぶエルは白と黒と緑の配色で牧場の牛のようでカワイイ!
人間達がエルのトイレ掃除やらで、遊んでいる最中の写真は撮り忘れてしまいましたが...
こんな感じです。

IMG_2009_04_30_0315.jpg


トイレはクレートの外にも同じように新聞紙を裂いてクルクルにしたものを用意しました。
、自由時間中にはクレートにもどってトイレはしませんが、外のトイレでちゃんとします。
エライねエル!トイレの場所もう覚えたの?

今日は3時間のお留守番もしっかりできてお利口さんのエル。

自由時間にはmasterに買ってもらったおもちゃに心を奪われています。
たまに音がでるとちょっと驚く感じがカワイイです!

IMG_2009_04_30_0291.jpg

IMG_2009_04_30_0292.jpg


近所にはダチョウが住んでいるので初めてあったらもっと驚くんだろうなぁ...
エルがきてからわが家は発見の連続ですー!!

エルが悪いことを見つけたら「ノー」と叱りますが、そのあと結構しょんぼりして
足を舐めたり、噛んだりしています。

結構甘えっこなので、叱ったあとに他のことで気分転換させたやったほうが
本人のストレス解消になるのかな?

今度は叱ったあとのフォローをしてみるつもりです。
皆さんも試行錯誤の連続だったんでしょうね!






テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

little monster is here!! エル記念日

昨日の夜11時半過ぎに我が家を出発してから、8時間。
途中東名の富士川SAで2時間仮眠を取って7時半にそら家に到着!
朝早くスイマセンデシタ!親父さん、母さん。

眠さと緊張感の入り混じった心境でのエルとのご対面。
第一印象はデカッ!!

IMG_2009_04_29_0260.jpg


1ヶ月前にお邪魔したときよりかなり大きくなっていて
実家のMシュナウザーよりちょっと小さいぐらいかな。
ノアちゃんも一緒にいてくれてよかったね。エル。

親父さんにいろいろと子育ての説明を受けて、いざ帰路へ!

途中2箇所事故渋滞にはまったりで大変でしたがなんとか
5時間半かけて帰ってきました。

車中でのエルの様子は、おとなしく寝ていました。
たまにゴソゴソして起きていたみたいです。クルマに酔っていないか
心配で、休憩を多めにとっては都度はげましてました。

「エル!がんばって!もう少しだから」
でもエルって呼ばれてもまだわからないのかな~。

IMG_2009_04_29_0270.jpg


人間のほうもお腹が減っていたのですが、エルはもっと腹ペコだと
思い、帰宅を第一優先で残りの行程を走りぬきました。

家に着くとクレートへ移して30~40分少し様子を見ることに...

吐いたりしなかったので、親父さんにもらったマニュアルどおりフードを
ふやかしてクレートの中で本日はじめてのミールを食べさせました。
その間人間もコンビニで買ってきたお弁当を一緒に食べて、ちょっとホッとしました。

IMG_2009_04_29_0277.jpg


ペロッとたいらげたあとオシッコとウンチの様子を見るためにしばらくクレートの
中に入れておくとオシッコをちゃんとトイレでしました! えらいねエル!

ウンチをする気配がないのでそのままクレートに入れておくと、本人は外に出たがって
ピーピー泣いていましたが、しばらく放置しておくとあきらめて寝始めました。 

エルの家はリビングにあるのですが、人間が見えるとなかなか泣きあきらめないです~
あの手この手でアピールしてきます。自分の尻尾を噛んでくるくる回ってみたり明らかに
欲求不満な状態をプレゼンしてきます。

IMG_2009_04_29_0279.jpg


ちょっとかわいそうになって構ってやろうと思ったのですが、心を鬼にして放置...
今日はとりあえず違う部屋にいて、なるべく刺激しないようにしています。
この方法がいいのか悪いのかはわかりませんが。今日ぐらいはエルもしっかり
休ませたほうが良いかなと...

今のところオシッコは三勝一敗です。
これからエルとの冒険の始まりです~

ようこそわが家に!
これからもよろしくね~

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

そろそろ出発

今から青梅をでてゆっくり静岡に向かいます。

7時ぐらいに着けるかな。

久しぶりのナイトラン!ドキドキ

今回のルートは圏央道→中央道→富士五湖道路→東名

二人で交代で運転します。

ジムニー


ジムニーくん今夜もよろしくお願いします!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

エルの家

今日はクレート(オリ)を設置しました。

まだパピーなので一日の大半はクレートの中で過ごす時間が長くなりそうです。
寝てる時間が長いのかな?

人の動きがあるリビングかもっと静かな場所かどちらにクレートを設置してあげるの
がよいのかわからなかったので、とりあえずリビングに置きました。

IMG_2009_04_26_0239.jpg

続きを読む »

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

準備

エルが来る前にゲージやケンネルを購入。
器や、おもちゃ、ベットも用意しました。
新しい子犬を迎える準備はこれでOKかな?

ゲージもケンネルも結構大きいのね。。
狭い我が家がいっぱいいっぱい。。

あとは、エルがくるのを待つばかり。。

CIMG7809_convert_20090421201306.jpg

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

もうすぐやってくる

もうすぐエルがやってきます。
3人で楽しく暮らそうね。


IMG_2009_03_28_0659.jpg

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

