

初めてシリーズ Wanloveさんへお泊り

11月に私の祖母が急に亡くなって高知へ帰ることになりました。知らせを受けてその日の夜に皆で車で高知へ向かうことになり、エルはどうしよう?車だから一緒に行こうかとも考えました。9月にはエルも一緒に車で高知へ行ったので移動は大丈夫だけど、今回は遊びではなくお通夜、お葬式とあるのでエルの面倒が見れそうもありません。あと実家に柴犬(♀ 14歳)のチャロがおりチャロは預けることができないので一緒に行くことになっています。2匹を一緒に連れて行くのは大変なので今回はトレーニングを受けていたWanloveさんにエルを預けることになりました。

04_20101206223216.jpg

続きを読む »


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ 飛行機&フェリー(小豆島へお墓参り)

10月の話になりますが、butlerの祖父のお墓参りに小豆島へ行きました。預けるか迷いましたがエルも一緒に行くことに。小豆島へは飛行機で高松空港へ行き、高松港からフェリーで小豆島へ渡ります。エルにとっては飛行機&フェリーと二つも初体験しました。

04_20101119194114.jpg
小豆島へ行ってきたよ。

続きを読む »

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ 湖(本栖湖レークサイドキャンプ場)

8月最後の週末は本栖湖へキャンプに行きました。

朝起きてから本栖湖行きを決めた割には、手軽に行けて富士五湖エリアはこれからも楽しめそうです。場所は本栖湖レークサイドキャンプ場。ここは湖畔に面してテントが設営できるのですぐに泳ぎに行けます。金曜の昼過ぎに着いたのですが既にテントがちらほら。私達は湖畔から少し離れた林の中にテントを設営。


IMG_2010_08_27_5688.jpg
早く泳ごうよ!

続きを読む »

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ cafe debut @alishan cafe

先週は冷たい雨続きでした。しかも、冬タイヤを交換したばかりなのに雪も降りました@@ エルは金曜日にワクチンを接種しました。土曜日は念願の部屋の模様替えをしたり、イヌも人間もまったりできてよかったです、まぁ、痛すぎるトラブル*はあったのですが....

そんなわけで続くのです。

IMG_2010_04_17_4728.jpg
阿里山カフェ(アーリーアメリカン調のゴツくてファンシーな雰囲気はホッとします)

続きを読む »

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ シープドッグ体験@服部牧場

エルとの絆を深められそうな共同作業にそろそろチャレンジしたいなぁと思い、神奈川県の服部牧場でシープドッグ体験をしてきました。

羊をキビキビ動かすこの犬種独特の目力としなやかでムダのない身のこなしに魅了されっぱなしです。もっとも遠隔操作していた先生のタイミングが的確で犬の遥かに先を行っていたことのほうがすごかったのですが、それに応えることのできるこの犬種の能力の高さに改めて驚きました。職人気質というか、生真面目に作業をしている様は本当に美しい。ルークママさんのおっしゃる”ヒタヒタ”と”影のように”という表現が本当に的を得ていて妙に納得してしまいました。


IMG_2010_03_27_4595.jpg
さぁいくぜ、エルっ!(master)

続きを読む »

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ 海(小田原 御幸の浜海水浴場)

連休の初日は小田原のお散歩トレーニングに参加するつもりでした。。

結論からいうと、
三連休の渋滞にはまってしまい、さらには途中立ち寄ったコンビニでゴミ袋と一緒に携帯を捨ててしまい探しに戻ったのでトレーニングには間に合いませんでした。。泣

IMG_2010_03_20_4283.jpg
小田原ウォーキン

続きを読む »

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ヒートかな?

ちょうどおととい、トイレシートにごく微量の血(のようなもの?)
がついていました。

もしかしたらヒートかな?と思い、毎日トイレをチェックしています。
昨日は普段のチッチだったのでしたが今朝はチッチ全体が赤かったので
どうやらヒートになったのかもしれません。

気のせいかエルはいつも以上に家の中でまったりしているような、していないような(笑)

これからお散歩はちょっと気をつけないとね。

1歳を迎える直前でヒート
エルは自分の体の変化を受け入れられるのかな?

これから1ヶ月間頑張れ

元気に育ってくれてありがとう。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ キャンプ(五光牧場)

先週末、長野県の野辺山の近くの五光牧場に2泊3日でキャンプへ行きました。

エルは初めてのキャンプ!家からクルマに乗って2時間半くらいでキャンプ場に到着。
須玉ICから清里をぬけていくルートはクルマも少なくて八ヶ岳がくっきり見えて壮大でした。

途中、談合坂SAでトイレ休憩をしました。エルはクルマの中ではあいかわらず寝ていました。
たまに寝返りを打ちます。

IMG_2009_10_23_3331.jpg
車中はバリケンでぐっすりのエル

五光牧場のサイト内は落ち葉がフカフカの森や広い芝生の丘など散策するだけでも
とっても素敵な所でした。とりあえず設営場所を探すべくクルマでぐるっと一周。

10時に到着した時には先客が1組のみで完全に貸し切り状態でした。
(この日は結局私達ともう一組しかキャンプ場にはお客さんは来ませんでした)

エルをノーリードで思い切り遊ばせてやれそうな開けた場所と他のお客さんが来ても
迷惑にならなそうな場所という事で第2炊事場近くの丘に決定!

IMG_2009_10_23_3174.jpg
無事に傾斜での初設営完了!


テントとタープの設営中はエルをバリケン内で待機させていました。
ようやく設営が無事完了した後にいよいよ初めてのノーリード!

エルはウキウキしながらテントの周りを偵察して、ちょっと遠くまで走って行ったり
普段ではあまり体験できない飼い主から離れた冒険を満喫していました。

IMG_2009_10_23_3165.jpg
何ですかこれ?


エルが視界から見えなくなって少し心配な時は「エル!」と大きな声で呼ぶと
どこからともなく一生懸命走って帰ってきます。

それがとても可愛かったので何度も呼んでしまいました。
エルはとても楽しそうでした。

エルの初キャンプはエル以上に人間がうれしくなってしまいました(笑)

しばらく自由に散策させてから追いかけっこやディスクで一緒に遊びました。
天気もよくて枯れた芝生を太陽が照らしてあたりは金色のフィールドでした。

追いかけっこに夢中になりすぎて少し疲れたのでコットで休憩。
人間にとってもゆっくり静かで充実した時間をすごせました。

#テントを設営した周辺の広場にはうさぎかシカのフンが沢山あって、エルはうれしそうに体をすり
つけたりパクパクと食べていました~。

IMG_2009_10_23_3170.jpg
休憩しないで遊ぼうよ~


IMG_2009_10_23_3190.jpg
正面の八ヶ岳を眺めるエル


IMG_2009_10_23_3203.jpg
牧羊犬らしい!?


火をおこしたり、調理したりしている時は、バリケンの中かクルマにリードでつないでいました。
バリケンの中に入れると大人しく寝ていました。これだけバリケンの中で安心して寝ていられる
なら飛行機も大丈夫そうだね。


IMG_2009_10_24_3246.jpg
フリータイムまだかなーZZZ 


butlerが火おこしをしている間、調理の準備も一段落したので、エルは散歩のついでに
masterと枝を拾いにいきました。

IMG_2009_10_23_3221.jpg
私も薪運ぼうか?

夜はテントの中にバリケンを置いて、一緒に寝ました。初めてのテント泊は大丈夫かな?
と少し心配でしたが、やはりバリケンに入るとおとなしく寝ました。人間達は寒くて夜に目を覚ま
してしまいました。気のせいかエルの毛も少し伸びたみたいです(本当!?)

夜中にテント近くをシカかうさぎが通ったようですが、エルは動きはするものの吠えること
もなく朝まで静かに寝ていました。。今のところどういうときにエルが吠えるのかがよくわかりません。
熊がきたら吠えて知らせて欲しいんだけどなぁ・・・


次の日は曇りでしたが朝からまた火をおこしてから(←これっばかり)、
広場から森の中へ通じる小道をエルと一緒に散歩。

ノーリードでエルはウキウキ。やはり自然の中では表情が全然違います。
こんな風に毎日散歩できたらいいのにね。

IMG_2009_10_25_3319.jpg
わーい、わーい!

2日目は午後になってから家族連れが来て少しにぎやかになりました。小さな子供もいたので
エルをクルマへつなぎました。つながれている間やることもないので落ちている小枝をバリ
バリ、土をぺろぺろして暇つぶし。家でかじっているfetch!も木だから別に落ちている木をかじって
もおかしくないんだよな~

夜になったら寒いので焚火台の近くにバリケンを置いてあげると火をじーっとみながらウトウトと。
気持ち良さそうに寝ていました。






IMG_2009_10_24_3301.jpg
森の中を散策するエル


今回は初めての旅行、キャンプでしたが、人も少なかったのでのんびりできました。
犬との秋キャンプはかなりおススメです。またキャンプに行こうね、エル。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ デイステイ@wanlove

昨日は横浜の実家に帰省しました。

前回はエルも一緒でしたが、家の中でフリーにできる時間が少なかったり人間もエルも結構疲れたので、今回はエルにはお留守番してもらうことにしました。しかし、家で一人留守番させるのは心配だったのでエルがトレーニングでお世話になっているWANLOVEで預かっていただくことにしました。

IMG_2009_10_11_3003.jpg
ガレージを改装した犬専用のスペース

IMG_2009_10_11_3008.jpg
人間も落ち着ける場所です

WANLOVEでは6頭の犬を飼っていて、エルはトレーニングの時に5頭の犬に会っています。

犬種も性格も違いますが、みんないかにトレーナーさんと遊んでもらえるかに必死でエルには
構ってくれません...エルはどうしても遊んで欲しいので挑発するのですが、しつこいのでWAN
LOVE犬に怒られます。

エルをお願いして実家へ向かいましたが、結局不安と期待であんまり落ち着きませんでした。

 ”あこがれのWANLOVE犬と同じ場所でのステイでエルはどうやって過ごすのでしょう?”
 ”ステイがあまりにも楽しくて帰りたくないと言われたらどうしようか?”


お迎えのとき

お迎えの前にWANLOVEに電話をするとエルは休むことなくずっとはしゃいでいたらしいです。

迎えに行くとエルは相変わらずWANLOVE犬に釘付けで、「あ、もう来たの?もうちょっと待ってね」
みたいなカンジで忙しそうにウロウロしていました。

IMG_2009_10_11_3045.jpg
相変わらずあきらめきれないエル もうあきらめたら?(キルア 左)

目を見ると真っ赤になっていたので眠たいはずなのに気力だけで興奮しているようでした。
とりあえずエルが楽しそうだったので安心しました。ステイの間トレーナーさんに多摩川へお散歩に
連れて行ってもらったり、ちゃんと晩ゴハンも食べて何の問題もなく留守番ができたみたいでよかっ
たです。

IMG_2009_10_12_3050.jpg
家に着いたとたんに爆睡しました。

今度はお泊りお願いしてみようか?エル。
寝不足になるかもね...


WANLOVEの皆さん
エルを迎えに行った後もコーヒーをいただいたり、楽しいお話をしたり私たちもすっかりくつろがせていただきました。夜遅くまでありがとうございました。今度は人間も一緒にステイしてみたいです。



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

初めてシリーズ 飯能の川原編

先日、エルははじめて川に行きました。

butlerを駅まで送る途中、橋の下に原っぱがあります。
野球場とその横に原っぱ、そしてその下に川。

そこにはじめてエルとおさんぽに行きました。
まずは原っぱでフリスビーを転がしたり遊んで、
そのあとにすぐ下に流れている川にエルを連れて行ってみました。

IMG_2009_07_12_1870.jpg

水はあまり怖くないみたいですんなりと入っていきました。
今回は泳ぐ準備(私が)をしてなかったし、ここはきれいなのかわからなかったから
足だけつけて帰りました。

IMG_2009_07_12_1877.jpg


IMG_2009_07_12_1887.jpg
深いところは怖いかもね。。

次回は、名栗川や秋川のほうにでも行ってみようかな。
今度こそ、一緒に泳ごうね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

