

畑と海

先週の土曜日、香南市で自然農をやっている方の畑に落花生を収穫にいきました。

10月に、一角を借りてにんにくとそら豆の種まきをしてきましたが、その芽達がすくすくと育ち大きくなっていました。収穫が楽しみ。

DVC00425.jpg

初めて落花生の収穫。一つずつ丁寧に根っこからとります。

DVC00422.jpg

畑では、飼い犬のジョン君が見張り。人が怖いので私達が通ると「わんわんー」と吠えます。この間はジョン君の前でエルを離すと、ちょっと遠慮気味にエルに近づき匂いを嗅いでました。夏は一緒に川で遊べるといいね。

DVC00420.jpg


帰りに、ジョン君がいつも遊ぶ浜を教えてもらい、エルと散歩。
DVC00416.jpg

DVC00408.jpg

DVC00400.jpg

広い浜で沢山遊んで満足満足!




テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

神祭

土佐山は少し寒くなって紅葉がきれいになってきました。

11月8日に土佐山地区の神祭がありました。
私達が住んでいる桑尾集落は朝9時から。平日、しかも朝からなのでいつもより人が少なかったです。

DVC00325_20121121205913.jpg
桑尾の神社

桑尾の神祭が終わってから、14時から始まる弘瀬の神祭を見に行きました。御神幸祭(おなばれ)が行われます。

弘瀬仁井田神社の御神幸祭(おなばれ)行事は、悪病退散の願いを込めた行事で約300年前からの伝承芸能。行事の中心はお旅所での碁盤振、獅子舞、挾箱、神相撲の奉納芸です。

DVC00332.jpg

獅子舞がエルの前にきたらエルは「わんわんわんーーー」と吠えてました。やはり怖いよねー。

DVC00330.jpg

DVC00333.jpg

それでも沢山の人に撫でてもらってご満悦。
終わったら、急な坂を登り神社まで神輿を運びます。

DVC00327.jpg
エルも皆と一緒に登りました。

青梅の成木にも「高水山の獅子舞」があります。こちらは春に行われるので是非見に行ってみて下さい。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

BG

土佐山に住んでいるスーちゃんとアゴちゃんと夏の間何度か川遊びをしました。二匹は黒ラブのおばあちゃんです。そして彼女達には弟BG君がいます。今は10ヶ月だったかな・・・?たぶん。

先日初めて遊ぶことになりました。初対面でどうかなーと思っていたら、最初はBG君を無視。。飼い主さんのほうに尻尾をフリフリしていってしまいました。。スーちゃんとアゴちゃんはおばあちゃんなのでいつも会っても遊んだりはしません。なのでBG君も遊ばないと思っていたようで。でもそのうちに、BG君が子供だとわかると追いかけっこしたりしてました。主に、エルがBG君を狩っているようでしたが・・・。

DVC00267.jpg
エルの前にいるのがBG君。エルはBG君の飼い主にでれでれ。

広場で思いっきり狩ったあとは、川へ。川の堰が少し距離があるのですが、エルは慣れているのでひょいひょいっとジャンプ。でもスーちゃんBG君は飛べませんでした。

DVC00264.jpg
なんとか1つジャンプ、、というか川に落ちながら渡ったBG君。後ろには渡れないスーちゃん。

BG君はなんとか、1つ川に落ちながら渡ったのですが、2つは目1つ目より距離が長いので飛べず。。結局皆で引き返す事に。帰りはBG君、がんばってジャンプ!飛ぶ事ができましたー。次回からは余裕だね♪

夜はBG君達のお家で夕ご飯。エルは一度家に帰ってご飯を食べてきたのに、皆がご飯待ちでそわそわすると自分ももらえると思って、一緒にそわそわ。

DVC00263.jpg
ここで待てばいいワン!

DVC00261.jpg
台所の柵にはBG君が待っているので少し離れた場所で待つエル。いい笑顔だ!もらえないけど。

DVC00258.jpg
おもちゃで遊んでいる間に、匂いを嗅ぐBG君

走りっこできる若い友達ができてよかったー♪


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

近況報告☆

Facebookでエルの近況をアップするようになってから、ブログ放置、、広告がでてしまった。

エルは元気です。

近所を気ままに散歩したり、
DVC00091_20121013215856.jpg
DVC00092.jpg

初めて荷台に乗って風を感じてみたり、
DVC00225.jpg

高知城で散歩したり、
DVC00236.jpg

ヤギのモモちゃんと会ったり、
DVC00231.jpg

四国カルストで牛達に会ったり、
DVC00245_20121013215953.jpg

高知生活満喫していますー。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

お友達 クロちゃん

土佐山に引っ越してから、エルにもお友達ができました。

先日初対面&川遊びをしました。

クロちゃん。2歳の女の子。初めて会った時はやはりエルがガウガウーとしてしまったけど、おとなしいクロちゃんはやり返すことなく、、。ありがとう、、クロちゃん。

どきどきの挨拶が終わり、早速川遊び。ここは家から車で5分程の所。

DVC00141.jpg

クロちゃんは、川を自由にうろうろして遊んで、エルはひたすら私がおもちゃを投げるのを待ちます。クロちゃんみたいに自分で遊んでくれると助かるのに。

DVC00136.jpg

クロちゃんはエルが怖いけど気になるようで、エルの後ろをちょこちょことついてきたり、隙をみておしりの匂いを嗅いでました。最初は走りっこもエルががうがうーとしてしまうので上手くできずにいたけど、徐々にお互いのペースがつかめてきて、追いかけたり追われたりと少しできまあした。会って行くうちに上手く走りっこできるといいね。

最後は二匹とも疲れて、ねむねむ。

98.jpg

88.jpg

また遊んでね、クロちゃん☆

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

なふだ!

梅雨明して、毎日暑い高知です。

高知に引っ越し、携帯を変更したのでエルの名札も新しくしました。東京でのお友達、ももまめの飼い主さんが作っている名札を頼みました。アルミやシルバーと違って錆や傷に強い素材でできているので、水遊びが好きなエルにぴったり!長く使えそうです。

DVC00113.jpg

商品:あなあきー
小と大があって、こちらは大。エルは首の毛が長く小さいと埋もれてしまうので大にしてみました。ちゃんと見えるので大にして正解でした。毛が少なかったら小でもいいかもしれません。
※裏に電話番号がはいります。

01_20120727210606.jpg

商品:こころ
ハートの形がかわいいー。こちらの方が女の子らしいね。
※裏に電話番号がはいります。

カメラを向けられると目をそらすエル。↓がやっと撮れた写真。。すごい迷惑そうな顔。。シンプルで素敵な名札だー!

DVC00110.jpg

名札はなふだ屋㊥商店>>で購入できます♪


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ふう君

今日は、いつもの阿須公園で散歩してからあるお宅におじゃましました。

03_20120425201010.jpg
うるさい奴がきたわねー。。と思っていたに違いない。そら姉さん。

02_20120425201011.jpg
今日もかっこいい!りくちん

そらちゃん、りく君のお家です。
今日は、預かり犬のふう君に会いにきました。

01_20120425201012.jpg
風(ふう)君・3ヶ月の男の子。

まずはエルなしでそらちゃん、りくちん、ふうくんと触れ合ってそれからエルを投入!
最初は、ふうくんの匂いを嗅いだけど、それよりもそらりく家の庭が気になるようであちらこちら探索に入ってしまい、ふう君が「ねえ、あなただれー?」と来るのに無視(笑)、初めてのお庭に大興奮のエルでした。

05_20120425201008.jpg

06_20120425201007.jpg

ふう君、木をかじったり、穴を掘ったりと子犬のやんちゃさはあるけれども、石の上でまったりしたりと3ヶ月とは思えない程の落ち着いたワンコでした。

04_20120425201009.jpg
穴を掘るのも、木をかじるのもまだへたっぴだね。

07_20120425201022.jpg
石の上で休憩。

そらりく家の先輩ワンコ達にいろいろ学んでとっても良い子♪
良いご縁が見つかるといいな!!

ふう君、飼い主募集中です!

新しいお家が決まりました!
幸せになれよ~。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

エルのタイムテーブル(生後37ヶ月)

久しぶりにエルのタイムテーブル、冬バージョン。

エルは現在14.8kgです。

◎ご飯:ヤラーとたまに手作り食。好きなトッピングは納豆。
◎室内:納戸以外、フリー。お留守番もフリー。
◎トイレ:人間がいる時は、庭か散歩の時に。お留守番の時はトイレシーツ。


典型的なエルの一日 冬バージョン
 エル
 6:00-6:30  起きて朝ご飯。庭でおしっこ&うんち。
 →そのあと布団で一緒に二度寝
 7:50-8:10  butlerを駅まで車で見送り。
 8:20-10:00  朝の散歩(近所か、見送りついでに公園)
 10:00-13:30  窓際、バリケン、ソファーのどこかで寝ている。
 13:30-14:00  おしっこ散歩(近所、もしくは庭で遊ぶ)
 14:00-16:00  窓際、バリケン、ソファーのどこかで寝ている。
 16:00-17:00  夕方の散歩(近所)
 17:30  夜ご飯
 →そのあとコーミング、歯磨き。
 18:00-21:00  窓際、バリケン、ソファーのどこかで寝ている。
 →たまに起きてひっぱりこなどで遊ぶ。
 21:00~  butlerを駅まで迎えに行く。
 23:00~  人間のお布団で一緒に就寝。


冬は日が短いので、朝・昼・晩の散歩タイムの間隔が短いので一日散歩している感じ。
小さい頃は、少しでも私が暇そうに見えたら、「遊んで~」とおもちゃを持って来たのですが、歳を重ねる毎にご飯と散歩以外は、寝ているようになりました。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

わんこせっけん&泣いて喜ぶグリーントライプ

エルのシャンプーが無くなったので、以前から試してみたかったわんこ用のせっけんを、わんこせっけん「J-Factory」から買ってみました。
それと同時に、「グリーントライプ」も購入!
「グリーントライプ」はいろんなブログで「犬も泣いて喜ぶ」などと書かれていて、とても興味がありました。「狂喜乱舞する」ってブログもあったなぁ。。。

トライプとは、牛、羊、山羊、鹿などの反すう動物の第四胃のことで、反すう動物のトライプ(第四胃)は、小腸に送り込まれる直前の最も消化吸収の良い栄養が豊富に存在している場所で、反すう動物のトライプ(第四胃)はまさに栄養の宝庫だそうです。

早速、試食~。

K0010069.jpg

なかなかのお値段、そして開封後は48時間以内に食べないといけないので、いつものドッグフードに3回に分けてあげました。

K0010070.jpg
待ちきれないワン!


K0010071.jpg
おいしぃー!がつがつ。

泣いたり、狂喜乱舞はしませんでしたが、とっても美味しそうに食べてました。ずっとお皿舐め回していたし。笑

犬が泣くってどういう状態だろう?
目の下が濡れることがありますが、そういった状態??
エルの場合、「狂喜乱舞」「泣いて喜ぶ」はご飯あとのコーミングです。あやしいぐらい喜びます。涙がでます。いつか動画にとらねば。

「グリーントライプ」はニオイがすごいと聞いてましたが、それほどでもありませんでした。近所の養豚場や、牛糞のニオイに慣れてしまったのか・・・。

高いのでたまーーーに買ってあげようかな。

そして、「わんこせっけん」は微香性の「ガスールマーブル」を購入。モロッコで愛用されているクレイ、ガスール入りのわんこせっけんです。私もガスールで洗顔しているのでこれを試してみました。

まずは毛をよく濡らして、そのまませっけんをごしごし。泡立ちもよく、ごしごしすると泡がでてきました。洗ったあとはよーーーくせっけんを落として、タオルドライのあとドライヤーです。洗い上がりは少しぱさぱさしてますが、少し落ち着いてくると毛がつやつや。
天然材料で丁寧に作られたせっけんだから、そのまま私も全身に使わせてもらっています。

お風呂が楽しみだね~。エルもかな・・?




ゆりはなドッグラン

「ざくろの里ドッグラン」が閉園したので、保育園は新しいドッグランになりました。
狭山にある「ゆりはなドッグラン」。ざくろの里は家から車で15分くらいの所にありましたが、ゆりはなは1時間弱かかります。初日は渋滞も考えて早めにでたのでかなり早く着きそうになり、途中でモーニングしました。週1回モーニングってのもいいな・・・。

IMG_9571.jpg
広々としてみんな楽しそう~。洋服着ているのが陽太くんだよ♥

「ざくろの里」は芝生でしたが、「ゆりはな」はウッドチップです。ウッドチップはうんちを見落とす可能性が。。。色が似ているので、現場を見ていてすぐに取らないとわからなくなっていまいます。今回は私がエルのうんちを拾っている間に、踏みつけてしまいました・・・。
あとは、後半暇になると、犬達がウッドチップを食べる食べる。。やはり芝生がいいなぁ。

IMG_9578.jpg
こんなんもあった。エルも練習してみようか。

IMG_9547.jpg
陽太くんの後ろにはエル。フリスビーのじゃまをして戻って来たところ。「やったぜー!」って顔。

相変わらず、陽太羊狩りに勤しんでいたエルですが、最近はコーギーのピリーにおしりを追いかけられています。陽太羊を追うエルを追うビリーです。

IMG_9552.jpg
エルの後ろにはビリーが・・・。

IMG_9797.jpg
小屋もあるよー。

新しい場所でまた沢山遊ぼうね♪


※写真はすべて健太ママさんから頂きました。ありがとうございます~。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

