

お山の手作り市

高知県には本山町、土佐町、大豊町、大川村、4つからなる嶺北地域があります。
私達が住んでいる土佐山からは山を越えて車で1時間くらいのところです。

そこで「お山の手作り市」が毎月第三日曜日に開催することになりました。

初回は出店料無料なので私達も出店することに!

「お山の手作り市」なのでもちろん「手づくりのもの」を売る事なのですが、委託販売も可だったので、とりあえず、青梅でアルバイトしていた「TOKU WORK SHOP」のカッティングボードと、土佐山でアルバイトしていた「生活学舎桃土」のジャムと高知市にあるCAFE光の種の珈琲豆を売る事にしました。

当日はお天気もよく、来場者数千人弱来たそうです。

DVC00482.jpg

以外と「TOKU WORK SHOP」のカッティングボードが売れました。
ジャムと珈琲豆は少し。。次回はもっと売れるようにしたいな。
というか、次回は何か自分で手作りのものを売らないと〜。

DVC00484.jpg

DVC00486.jpg

DVC00478.jpg
エルも看板犬で活躍?

DVC00477.jpg
暇だワン・・・。

慣れないことで、他を見ることができなかったので次回は他の店も回ってみたいな。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

わんぱーくこうち

高知はずっと雨。南国ですが、梅雨のような毎日です。午前中は晴天でも、午後は雨雲が・・・、そして大雨。。からっとした晴れた一日が欲しい。

今日は、butlerの用事があったので市内に行きました。待っている間、時間があったので近くの「わんぱーくこうち」へ。ここには動物園と観覧車などがある小さい遊園地みたいのがあります。この2つはペットが禁止なので、その周りを散歩。

DVC00057.jpg
ばいきんまんとエル

DVC00056.jpg
アンパンマンとエル 飽きてきた。


池にエルが近づくと、わらわらと鯉が寄ってきました。人が餌をあげているんだろうな、、口を一生懸命ぱくぱくさせていてた。黄色の鯉は、エルに興味があるのか、近くに寄ってきてしばらくお互いにじっと見てました。

DVC00055.jpg
丸々した鯉。


DVC00054_20120910230056.jpg
黄色い鯉と見つめ合う。何度も来てくれてかわいい鯉だった。

DVC00053_20120910230055.jpg
路面電車とエル エルが小さい。

全体は小さい公園なので、何週も散歩しました。ちょうどお掃除のおばさんやおじさんがいて、エルは沢山なでてもらいました。残念なのは犬の糞が沢山あったこと。おばさん達がきれいに掃除してるのにね、、なんで拾わないんだろう。

ここは遊園地は乗り物毎にお金がいるけど、動物園はタダです。タダなのに、トラやライオンもいるそうです。次回は、エルの散歩の後に行ってみようかな。




テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

大豊町 棚田~龍王の滝

前回の記事の続き・・・。もう何日も前ですが・・・・。

大田口カフェの後、大豊町の龍王の滝を見に行きました。

DVC00206.jpg
途中の棚田スポット。

龍王の滝の駐車場から滝まできれいな遊歩道になっていました。木を登っていくリスがいましたが、エルは全く気づかず。。

DVC00195.jpg
下が気になるのか、座り込みじっと見つめるエル。何がいたのだ?

DVC00193.jpg

15分程歩いて滝に到着!この滝の左側の大きな岩は大きなハート型で、カップルで来て願い事をすると叶うとか、、あとから知りました。気づかなかったなぁ。ハート型。

DVC00190.jpg
大好きな水遊び。泳ぐよりも水のかけっこが大好きなのでちょうどよい深さ。

大豊町の「ゆとりすとパーク」も行きたかったのですが、時間が無く次回に。

エルは遊歩道と滝遊びで満足だね!

DVC00187.jpg
楽しかったワン~♪

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

大田口カフェ

土曜日、市内の用事を済ませ、ふと大豊町にある大田口カフェに行きました。高知に引っ越したら行ってみようと思っていたカフェです。

大豊ICを降りて、10分程県道を走るとカフェがありました。

DVC00207.jpg

DVC00211.jpg

DVC00210.jpg

店下の吉野川からの風がとても気持ちよく、長居してしまいたくなる。こんな場所が近くにあればいいなぁ。土佐山からだとちょっと遠い。

DVC00212.jpg

珈琲とチーズケーキ。あっさりしていてとても美味しかったです。

DVC00208.jpg

大きなケヤキの木漏れ日もとても素敵でした。次はランチの時間に行きたいな。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

夏だ!海だ!

8月も後半突入。

高知は暑いだろうねーと言われますが、以外と涼しい。朝晩は寒いくらい。暑い昼間は川に行けば問題なし!エルは川で遊んで、午後はぐっすり寝ています。毎日川遊びに勤しんでいるエルですが、高知に来て2回海に遊びに行きました。

まずは、黒潮町の「浮津海水浴場」
りっぱな海の家があるのですが、人がまばら。日曜だったけどなぁ。。人気ない場所なのか、穴場なのか。。
↑、後日、「浮津海水浴場」を通ったら人が沢山いました。この日はちょうどいなかったのね。。

DVC00062.jpg

少し波を怖がるけど、足までは入ってきます。私が水着を着てこなかったので、この日は泳ぎませんでした。

DVC00064.jpg
波!かかってこいワン!!

そして、先日土佐山アカデミーの面々が横浪に珊瑚を見にいくというので、エルとついて行きました。普段は鍵がかかって入れない場所を海まで降りて行きます。20分程歩くと、一面の草原!海!

DVC00014.jpg

DVC00003.jpg

皆が、珊瑚を見に沖へでるとエルも最初はがんばって泳いできましたが、波が高かったので怖かったらしく次からはなかなか入ってきませんでした。でも皆が沖にいるから、浜で「ピーピー」と鼻を鳴らしていました。

DVC00012.jpg

DVC00009_20120818095140.jpg

DVC00005_20120818095139.jpg

海は楽しかったですが、砂浜は暑い。。まるで鉄板の上を歩いているよう。波がくる場所はいいのですが、砂浜を歩く時は抱きかかえてあげないと肉球がやけどしてしまう。波のある海も楽しいけど、犬にとっては川遊びのほうがいいのかな。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

鏡ダム&平家の滝

先日、土佐山アカデミーで一緒に受講している安村さんが鏡川の案内をしてくれました。エルも一緒に安村さんの車で出発!鏡村を走り、鏡ダムへ到着。

DVC00104.jpg
鏡ダム

DVC00103.jpg
覗いたけど下まで見る事できないワン。

そのあといろいろ案内してもらい、平家の滝へ。

DVC00087.jpg

平家の滝には悲話があります。悲話はこちら↓
DVC00089.jpg

滝壺まで歩いて行けます。前日の雨のせいで、水量がいつもより多くものすごい勢いで落ちていました。

DVC00049_20120721203244.jpg
エルもおそるおそる覗き込む。

DVC00095.jpg

慣れてきて水に入ろうとするエル。このあと柵の外まで行き、その岩を登ってきたので落ちそうになってしまった。危ない、、あやうく落下。。ビビリだからそこまで行かないと思っていたけど、冒険するようになってしまった。気をつけてやらないと!!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

女子会ハイキング

火曜日にボーダー女子達でまたハイキングに行きました。
今回はペコボコちゃん地域のハイキングコースです。

K0010277.jpg
個々に散歩を楽しむボーダー女子達。



若いりおちゃんとエルはたまーに追いかけっこをしますが、基本は絡まずに歩いていきます。同じ場所の匂い嗅いだり、前を歩いては後ろの人間達を気にして戻って来たり。

K0010279.jpg
記念撮影。みんないい笑顔♪ペコ姉さん、貫禄あるなー。笑


ペコボコママさん、りおママさんありがとうございましたー♪
暑くなったら次は川ですね~。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

巾着田 菜の花&桜

昨日は、陽太ニコラと宮沢湖~巾着田までハイキングをして菜の花と桜を見に行く予定で、宮沢湖で待ち合わせしてましたが、ニコラ母さんが間違えて巾着田の駐車場に来てしまった!との電話が。
急遽車で巾着田へ~。

※写真は健太ママさんとニコラ母さんから頂きました。

elle02_20120417221522.jpg
陽太くんの車に乗せてもらったよ。景色が違うワン。

桜も菜の花も満開でした。
でも一昨年見に来たよりも、ぐーーんと菜の花の背丈が小さくなっていました。
犬と写真を撮るにはちょうどいい高さでしたけど。

elle01_20120417221523.jpg


elle04_20120417221520.jpg
菜の花畑で記念撮影。

elle05_20120417221519.jpg
細い橋。行きはスタスタ渡ったのに、帰りはなかなか渡らず慎重に。。

elle03_20120417221521.jpg
馬やポニーもいたよ。

菜の花と桜を堪能してから、川遊び♪今回もじゃぶじゃぶ楽しみましたー。

お昼は日高にあるサンドウィッチと自家焙煎珈琲の「ジュリアン」へ。

elle06.jpg


elle07.jpg
珍しい、クレソンサンドウィッチ。とても美味しかった~。

そしてまた我が家に遊びに来てもらいました。
家で遊んで、近所の安楽寺まで散歩して、さすがに疲れたのか3匹でスヤスヤ~♪

K0010271(1).jpg

また遊ぼうね♪


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

陽太君と川遊び

先週の金曜日は健太君の弟、陽太君と川遊びに行きました。

天気があまり良くないので浅い川で遊んで、そのあと『cafe'&gallery HUMMING』へ。

カメラを忘れたので写真はすべて健太ママから頂きました。ありがとうございます!

01_20110801211907.jpg
あっという間に成長した陽太君。エルより大きいね。

ご飯を食べたあとは、エルが朝の散歩で立ち寄るグラウンドで遊びました。川ではお互いあまり関心なさそうだったけど、走り回って楽しそうでした。

02_20110801211959.jpg
二匹ともカメラ目線??

03_20110801211959.jpg
楽しかった~♪




今度は天気がよい日にもっと深いところで泳ごうね~。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

BBQ(名栗川~吉田材木店~)

毎年恒例、5月3日にいつもの仲間とBBQをしました。今年は大人9人子供3人犬1匹。
いままでは秋川の谷合だったのですが川までの急な階段が歳とともにきつくなってきたので今回は名栗川の吉田材木店にしました。階段がなく駐車場から川まで行けるのでやはり楽です。来年もここかな・・・。

02_20110508191731.jpg
あたしはアキレスでも噛んでます。

お天気が曇りで寒かったのかあまり混んでいませんでした。エルは早速川に入ってじゃぶじゃぶと歩き回ったり水をかけて遊んだり。私の足が治っていたらもう少し深くまで行ってあげたんだけどね。

03_20110508191731.jpg
次は泳ぎたいな~。

吉田材木店には石釜があって、Oさんが作ったピザを焼きました。火の調整が難しく3枚目にして成功。とても美味しかったです。

04_20110508191730.jpg
これは失敗。下が焦げていた!

ある程度食べ終わったら、雨がぽつぽつ降ってきて片付けている間に大雨に。こういう時はタープがあるといいな~来年は買おうかな。

あと1ヶ月もしたら川で泳げる暑さになっているかな?それまでに足が治りますように。

master

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

