

お久しぶりです。

あっというまに更新しなくて数ヶ月。

エルも私達も元気です。
土佐山では毎日リードなしで気ままにお散歩。
猫のジローとも仲良くなりました。

DVC00465.jpg

お彼岸に父母の故郷に墓参り。
高知市から高速で1時間西に向かった漁村です。
お墓参りのあとは、自由散歩。
海もあり川もあり良い場所です。

DVC00517.jpg

川だとすぐに水に入るのに海は入りません。
波打ち際にも行かない。

DVC00512.jpg

小さい頃いとこ達と遊んだ、あかんばい。
この日はなんだかバスクリンみたいな色でした。
鮎や手長エビを獲って焼いて食べたりしたなぁ。

DVC00507.jpg

DVC00502.jpg

春になったし、blog更新がんばるぞー!!



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ユキちゃん

引っ越ししてきた土佐山でbutlerは「土佐山アカデミー」に参加しています。
昨日は土佐山アカデミーと地元の方達との交流会が行われました。

「オーベルジュ土佐山」の皿鉢料理や、地元の方の料理の数々!いのししの肉や、鹿の肉もありました。

DVC00076_20120714220723.jpg

「ヤギがいるよー」と言うので外に行くと、子やぎが!南国市にある「遠藤青汁」さんが飼っている子やぎのユキちゃん。とーーーってもかわいい。犬のようにうれしかったらしっぽを振って、もっとうれしかったら飼い主の周りをスキップするそうです。ユキちゃんも飼い主さんが、離れると「メェ~メェ~」と悲しそうに泣きます。飼い主さんを見上げる仕草もかわいい!大勢の人がいる中でとっても落ち着いていてエルよりも大人だ。。

DVC00074.jpg

DVC00069.jpg
カーテン製作を邪魔したりしてエルも元気ですー。

ますますヤギが飼いたくなった!!


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

網戸完成!

今日の土佐山は朝からいい天気。風が冷たく気持ちよくて秋のような空気でした。寝坊してしまったのが残念。。洗濯を終えて散歩の時には日差しが強くなってきたので、近くの広場&川に散歩へ。

DVC00096.jpg
夏!!

DVC00090.jpg
水遊びが一番好き!

DVC00076.jpg
岩場ではへっぴり腰なエル

午後は網戸を製作。今日のような気持ちがいい風が吹いても網戸がないので、風の通りを作る事ができませんでした。窓を開ければいいのですが、やはりいろいろな虫が入ってくるので網戸が欲しい!けど網戸は結構高いので、自分達で作る事にしました。いろいろ試行錯誤して台所用を1つ完成!これで料理中、窓を開けて熱気を外に出せます。

613636113.jpg

1つ目は時間がかかってしまったけど、次からは速くできるはず。あと2つ頑張る!!


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

神祭に参加

昨日の午前中はエルと二人で下山。
エルが一部分をずっと舐めるので見てみると、肌が赤くただれている。ひどくならないうちに病院へ。最近の湿気のせいみたいでとりあえず、シャンプー、かゆみ止めをもらってきました。代金はカット代くらい。。自分の髪は自分で切るか。。

DVC00049_20120705230208.jpg
すごい不安顔。

帰って午後は破れた網戸の張り替えをしました。家には網戸がついてない場所があり、一番風が通る窓にありません。西と東の窓が開けられれば涼しいのに。。。買うのは高いので週末は木枠で作成するつもりです。本格的な夏になる前に完成させなければ!

夕方からは地区の神祭ですが、時間があったので菖蒲地区の「杉本商店」に行ってみる事にしました。近くにある「菖蒲洞」にも立寄。「菖蒲洞」はガイドさんに案内をしてもらわないと中に入る事ができないそうで柵がしてありました。8月の「菖蒲祭り」時には、中に入れるそうなのでその時に再度行ってみます。

DVC00039.jpg
杉本商店前に看板があります。

DVC00044.jpg
柵内から流れる冷気は冷蔵庫のよう。涼しいというより寒かった。

DVC00045.jpg

DVC00040.jpg

夕方からは、地区の神祭に参加しました。成木では4月にあったので今年は2回目。祝詞が終わって宴会。皿鉢料理や、地区の方が作ったご飯が並びます。

DVC00035_20120705230202.jpg

美味しかったなぁ~。皿鉢料理の内容は地域によって多少違いますが、羊羹は絶対ある。。子供の頃から不思議だったけど、定番なんですね。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

キッチンではなく台所

高知もようやく晴れ間がでてくる日がきました。

先週土曜から鮎解禁になったので、川には釣り人が沢山来ています。鮎は子供の頃、いとこ達と網やヤスで突いたりして取って食べてました。すぐに塩焼きにして美味しかったなぁ~。

さて、家の中は徐々にですが片付いてきました。先日は台所の扉や、引き出しを外して掃除しました。ホーローなので磨くと白さがでてきてピカピカに!

DVC00022.jpg

お借りしている家は、昔からある武家屋敷でとても古い家です。隙間も沢山あり、屋根裏からは夜毎ねずみ達の駆け回る音がします。先日は、約20cmほどのムカデが壁を這っていました!!成木の家でもムカデは何度か出たのですが、室内でこれほど大きいムカデに遭遇した事はありません。安眠できそうもないので底付きの蚊帳を購入。これで安眠できるかな。。

エルは今朝も沈下橋まで散歩に行って、帰りはいつもの広場で川遊び。もう少ししたら梅雨も明け、水量も落ち着くみたいなので一緒に泳ごうかな。

DVC00049.jpg

DVC00050.jpg

DVC00054.jpg


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

引っ越しのあれこれ

木曜日、金曜日は晴れ間もあった土佐山。
今日からはまた雨模様。

DVC00010.jpg


土佐山は高知市内から車で20分くらいのところにあります。なので、ちょっと車を走らせればなんでもある市内にでることができます。以前住んでいた成木よりも便利かも!

引っ越してまだ一週間、いろいろな手続きに町へ下山しています。

昨日はwillcomの解約へ。willcomは10分以内だったら誰とでもタダで、メール送受信もタダという素敵なPHSだったのに土佐山では電波がはいらない。残念だけど、、携帯にしました。携帯は電磁波が強くて頭が痛くなるので嫌なのだけど。

DVC00009.jpg
高知市内。南国っぽい風景。

市内をいろいろ散策もしたいけど、夏は長時間エルを置いていけないので街の様子は冬になってからレポします。wanloveさんみたいにちょっとの間でも預かってもらえる信頼できる場所があればいいのになぁ。帯屋町の商店街をエルと散策でもしてみようかな。自転車が沢山走っているのでエルには試練の道かもね。。。

~昨日の新しいお友達~

いつも散策している場所でおじさんが連れている3匹のワンコに会いました。

エルは最初警戒していたけど、リードを放したらおばあちゃんワンコがエルの興奮を治めるシグナルを出してくれてワンコにすっとんでいったエルも我に返って特に問題なく挨拶ができました!田舎でも経験を積むんだエルペイ!!

DVC00008.jpg

DVC00005.jpg

DVC00007.jpg

3匹とも9歳以上でおじいちゃんおばあちゃんワンコ達。
放しているコ達は手術もちゃんとしているって。よかった。

12歳のこまめちゃんの名前をおじさんは「変な名前だ」と照れて教えてくれたけど、かわいい名前なのにね。また会えるといいね。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

高知上陸!

高知に到着して3日目、やっとネット環境が整いました!

20日の夕方に東京を出発して、その夜はbutlerの浜松の友人宅でご飯をごちそうになり、車中泊しました。
次の日は浜松にあるエルのお里「そら&ファミリー」に遊びに行きました。

フィフィママに再会。そっくり!そら母さんとお話している間はそら母さんの膝枕ですやすや。ずっと車移動でぐっすり眠れなかったんだろうなぁ。。

K0010544.jpg
レイタンの強烈な遊ぼう!誘いに、とまどうエル。

K0010546.jpg
そら母さん、懐かしいワン~。

そら家を出発して、所々休憩をしながら高知に次の早朝に到着!途中、大雨で運転が大変だったそうですが、エルと私は後ろのベッドで寝ていたので、、あっという間に高知に着いてました。ありがとう、butler!

K0010550.jpg
ベッドは快適ワン。

着いて桂浜に。エルは2回目の海です。

K0010552.jpg

K0010553.jpg
闘犬とは戦いたくないワン

K0010555.jpg
龍馬!

K0010564.jpg


エルがゆく~高知編~の始まりです!


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ヤードセール

エル家、6月中旬に高知へ引っ越す事になりました!

引っ越し準備で、いらない物が沢山。。
捨てるのはもったいないので、庭でヤードセールをすることにしました。

top_20120609205619.jpg



今週と来週末に開催することしましたが、関東地方梅雨に突入・・・。
ヤードセールといいつつ、室内で開催します。

興味がある方は、詳細お教えしますので鍵コメ下さい~。


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

BBQ三昧

最近は、急に雨が降ったりと変な天気もありますが、5月の晴れた日は寒くもなく、暑くもなく気持ち良く過ごせます。

そんな5月は庭でのBBQが続いています。毎週末やっているような。。昨日はbutlerのお友達とBBQ。

_MG_1572.jpg

_MG_1570.jpg

庭にはIKEAのテーブルと机を出して、スタンバイ。エルも机の下でお肉を待ちます。皆も火がつくまで寝て待ちます。

いつもは食材が多くて余ったり、食べ過ぎたりしたけど今回はちょうど良い量だったかな。といっても、遅れて来た人がお肉を沢山買ってきたから結局食べ過ぎたけど。。量ってなかなか難しい。

_MG_1576.jpg


エルはお友達に撫でてもらったり、お肉やお野菜を貰って満足満足♪ 心地よい風で後半はぐっすり寝ていました。

_MG_1581.jpg
_MG_1586.jpg

BBQ三昧のせいか、外で寝るのが大好きになったので最近の日中は一人で外で寝ています。外の犬小屋でも作ろうかね~。

_MG_1588.jpg







テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

庭ランチ

今日は天気がよかったので、テーブルを出して庭でランチ♪

K0010212.jpg


日差しは暖かいけど、まだ風が冷たい。都内は桜が満開のようだけど、この地域はまだつぼみ。来週あたり、見頃かなー。

K0010216.jpg

心地よい風の中、すやすや眠るエル。
次はみんな呼んでBBQしようね~、お肉貰えるもんね。




テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

