

川遊び~名栗川~

昨日は小雨の中、お友達のネージュちゃんとりおちゃんと名栗川へ川遊びに行ってきました。
まだ台風の影響が残っていて流れも速く水量も多かったです。最近は雨ばかりなので通常に戻るのはまだ先かな。。

動画を撮ろうとビデオカメラ持っていたのに、、撮ろうとしたら電池切れ。なので携帯の写真のみ。事前の準備は確認しなくては!

りおちゃんは少し泳げる程度らしいのですが、ママさんが対岸に行くと流れが速いところを泳いでこようとしました。もちろん、流される・・・。エルもこの間流された所です。でも無事にもとの岸へ戻って、次は頑張って対岸まで泳ぎ着きました!

K3410629.jpg
お互いからまず

ネージュちゃんは泳がなかったけど、自分なりに楽しんでいる(?)ようでした。

K3410628-1.jpg


エルはいつも通り、おもちゃを投げては取りにいっての繰り返し。あきないのね~。。。

K3410630.jpg
早くおもちゃ投げて~。


また遊んでもらおうね~。



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

高知 ~四万十川 カヌー&キャンプ~

高知3日目は四万十川へ移動して、「かわらっこ」でキャンプ&カヌー体験をしました。

場所は「四万十カヌーとキャンプの里かわらっこ」。5年前にbutlerと二人で始めて高知旅行をした際にカヌー体験をした場所です。その時は青梅に住むことも、エルを迎えることも考えていませんでした。今回はエルも一緒にカヌーで四万十川を下りました。

05_20101016104617.jpg
風薫るワンコ

続きを読む »

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

すずちゃんのbootcamp ~秋川 谷合~

今回は夏のおもひでを急遽変更して、すず姉ちゃんとの川遊び(特訓?!)のおハナシです。

前回5月にそら家(エルのお里)で会ったときには、派手にガウガウしてたけど、今回は大丈夫かな!?もしダメそうなら無理して遊ばせる必要もないので、そのときは早めの撤収かな~など考えながら、例の場所へ~


IMG_2010_09_05_5753.jpg
深いとこなんかいきたくなかったのにぃ~ ふぅ~

続きを読む »

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

秋川 谷合BBQ

8月初めに行った谷合へまたまた行ってきました。

今回はbutlerの大学時代の仲間とBBQ。
総勢20名くらいの大人数でした。

前回は平日だったので人も少なかったのですが、
今回はお盆真っ只中、沢山の人でした。
DSCF7665.jpg

エルは水が大好きになっているので
川に着くとバシャバシャと楽しそうに遊びます。
でも、深いところには一歩も入れず。。。
まだまだだね~。
DSCF7675.jpg
まだ無理っす・・・

沢山の子供達がいて、エルと遊んでくれました。
普段小さい子供と遊ぶことがないエルにとっていい経験になったかな。
IMG_2009_08_15_2297.jpg
お兄ちゃん達は沢山遊んでくれました。

みんなが食べていたテーブルの下で
おこぼれを拾い食いしようとしていたエル。
なかなか目が離せなくて監視役の私はゆっくりできなかったけど、
天気もよくて楽しいBBQでした。
67546743.jpg
ぐぇぇ。

IMG_2009_08_15_2285.jpg
IMG_2009_08_15_2282.jpg
休憩中

名称未設定-1
眠たくなってきた・・・

今年はもう一回くらい川遊びいこうね、エル。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

秋川 谷合

8月の初めに川遊びに行ってきました。

最近は川によく行ってるエル。
でもまだ足がつく範囲でしか行けません。
他のワンコが泳いでいるのをみたら泳げるかなー?っと思っていたら
トレーニングの先生から川遊びのお誘いが。

butlerがお休みできないのでエルと私の1人+1匹で参加しました。
ペーパードライバーの私は川まで行けるかドキドキでした。。。

参加ワンコは
先生のワンコ3匹(キルア君、ジョジョちゃん、リントン君)と他の生徒のしずく君、ラナちゃんでした。

場所は秋川。
谷合バーベキュー場は人も少なくて穴場ですが、
雨が降ったあとだったので、川がちょっと増水していて
流れが速かったです。

先生のワンコ達は早速、泳ぎに行きました。

ボールを川に投げると、キルア君とジョジョちゃんは、一斉に川に入ってボールをキャッチ。
上手に泳いで岸に帰ってきます。
エルはボールよりもキルア君にロックオンしていて
足が届くところまでは川に入って行くのですが、
そこからはじーっと2匹の様子を伺って
岸に戻ってくるのを伏せて待っています。。
そして、ボールをくわえて戻ってきたキルア君からボールを取ろうとするエル。
それを何回か繰り返していたら、キルア君に怒られるエル。。。
ボールが欲しかったら川に取りに行かないと。。

キルア君を待つエル

エルは、まだ泳げないのでライフジャケットを借りて
初泳ぎにチャレンジ!
なかなか深い所に入れないエルを先生が抱きかかえて
深い所で離すと、、エルは一生懸命ぎこちない犬かきで岸へ向かいました!
泳ぎとはいえないかもしれないけど、初泳ぎ。
自分から泳ぎにいくのはまだまだだね~。


泳げ~~。


ちょっと疲れ気味のエル

そしてしずく君がお気に入りになったエルは岩場でガウガウ遊び始めました。
しずく君は4kgくらい。エルより小さいのにエルは執拗に追いかけ回して遊んでました。。。
ごめんね、、、しずく君。。。

しずく君vsエル

ラナちゃんは、トイプードルの女の子。
水にはあまり入らないで岩場でじーっとしている様子は
お嬢様って雰囲気でした。

しずく君と岩場を駆け上ったり駆け下りたり、
キルア君を追って、川を駆け回ったり、
ずーーっと駆け回っていたエル。

画像-058
足がつかなところには一歩も入りません・・・

人間とはこんな風に遊べないから
沢山遊べてよかったね、エル。

帰りはぐっすりだったエル。
夕方はうんちの為に近所を散歩したけど、
横にぴったりついて歩いてくれて、
疲れたワンコはなんていいのだろうっと思ってしまいました。笑

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

エルの夏休み

この間名栗川に行ってから川遊びが大好きになった飼い主達。
エルはどうかわかりませんが・・・・・。
先週末も名栗川へ。

今回は上流の「大鳩園」に行ってみました。
家から2~30分で到着。
ここはいくつかのエリアに分かれているのですが、
9時過ぎにもかかわらず、広くて岩があまりない場所は既に
家族連れで賑わっていました。

エルがいるので更に上のエリアへ。
ちょうど、人がいないエリアがあったのでここでエルと川遊びをすることにしました。

上流だけあって、水がきれい!
小さい滝もあって人もいないし良い場所でした。
ただ、渓流なので岩もあって流れも少しありました。
泳ぐことがメインの犬にはちょっと物足りないかもしれません。

IMG_2009_07_26_2149.jpg

エルはおそるおそる川に近づいていくのですが、
やはり深い所は苦手。
おやつでおびき寄せます。

IMG_2009_07_26_2160.jpg

前回よりは、深いところも少しずつ入ってきました。
でもやはり岩の上が安心できるみたいで、
岩を探しては上に避難していました。

IMG_2009_07_26_2140.jpg

IMG_2009_07_26_2132.jpg

最後の方は慣れてきたのか、浅瀬でパチャパチャと楽しそうに遊んでいました。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

名栗川

前回少しだけ川をプレビューしたエル。

足を少しつけたくらいなので、本格的に川を体験してみよう!っと
朝から家から2~30分でいける名栗川に行ってみることにしました。

名栗川にはいくつもキャンプ場や川遊びができる場所があります。名栗は奥多摩や秋川と
同じぐらい(それ以上?)美しい自然がいっぱいなのに知名度的には少しマイナー??

でも私たちにはちょうどよかったです。

車を走らせながらロケハンしていたのですが、車を停めて川に入れそうな場所が国道沿いにはなかったので有料の川遊び場に行ってみました。

平日でしかも薄曇りで少し肌寒かったせいか、キャンプ客が1組しかいなくて、川も浅いので早速
エルと川へ。

前回のプレビューで川は案外コワくないのかもと思っていたら...
深いところに誘うと、前足で急ブレーキ!!やっぱりコワいんじゃん(笑)

トリーツで少しずつ誘い入れてみるとエルもおっかなびっくり深い方へくるもののやはりUターン
して浅瀬へ。

IMG_2009_07_21_2014.jpg
川の水は冷たくておいしぃ。

あまり水への恐怖心を植えつけてはよくないと思い、しばらく浅瀬で遊ぶと、エルも楽しくなり
バシャバシャとはしゃぎはじめ、いつも通りスイッチが入った瞬間!!

「ジャブン」

「はっ?!」

そこはエルが思っていたよりも深い場所だったのです...
エルはびっくり、固まってしまいましたー

IMG_2009_07_21_2018.jpg
う・・動けません(困)

足がつかったままどうすることもできずに、固まるエル。
浅瀬に呼んでも動けない。動くと体が沈むのがコワかったのかな。

こういう時に救出してやれば信頼関係が深まったのかどうかは分かりませんが
エルも固まりつつ窮地脱出の糸口を少しずつ伺っている模様。色々もがいています。

それなら自力で生還してもらおうとトリーツですこしだけ誘導したら無事浅瀬に辿り着けました。
エライねエル! good girl!
そのあとは、岩の上に乗ったりして浅瀬ばかりで遊びました。

IMG_2009_07_21_2038.jpg
まだ川は苦手なの



すこしずつ川に慣れようね!本当は楽しんだよ~

今回の川遊びした場所は「さつき」という場所でした。
名栗川は初めてでしたが、家からも近くてキレイで今年の夏は毎週行ってしまいそうです。
無料で停められて遊べる場所があるといいのだけど。要リサーチですね。

あとは毎年BBQに行っている秋川かなぁ。
次こそは私も泳ぎたい!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

