

ちび助再び!

梅雨が明けていよいよ夏!

土佐山も毎日雨だったのが、昨日から晴天!ジリジリと暑さがきます。でも東京よりも暑くはなく、家の中でクーラーがなくても過ごせる♪エルはさすがに暑いので扇風機と保冷剤を首に巻いて暑さをしのいでいます。

最近の朝散歩は5時過ぎ出発。7時近くなるともう日差しが強くなり暑いので夏はこの時間が快適に散歩できます。

DVC00031.jpg

昨日は途中でちび助にまた出会いました。先日ちび助の正体が判明!近くのおじいさんが飼っている「ポチ」でした。この日はおじいさんと歩いていておじいさんは家に帰っていったのですが、ポチはエルのあとをついてきました。自由なわんこです。

DVC00032_20120718140652.jpg
おはようワン~

ポチはエルに近づくと怒られるので、一定の距離を保ってついてきます。エルが臭い嗅ぎで立ち止まると立ち止まって、歩くと歩く。かしこいわんこです。

原っぱまできてエルが川で遊んでいるのも岩場からじーっと観察していました。エルが「走ろうぜ!」と誘ってもうろたえるポチ。そろそろエルがポチは遊ばないってわかってくれるといいんだけど。。。

DVC00036.jpg

帰りは家までついてきたのですが、階段の上で止まってそれ以上は入ってきませんでした。私達を見送ってから家に帰ったんだろうな。ポチ、またな。

DVC00086.jpg
遊ばなくても他の犬に会えるだけで楽しそうなエル!


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ちび助 参上!

高知は毎日雨。
山の中の家は湿気がすごい。
洗濯物が溜まる。
早く夏よ来い!

今朝は、家の下の道を「オーベルジュ土佐山」方面へ歩いてみた。

DVC00029.jpg
成木の道とあまり変わらない風景

DVC00032.jpg
エルのおしっこ跡をクンクン

歩いて行く途中で首輪をした小さい犬が現れ散歩に参加してきた。
さすが、田舎だ。
高知の祖母の町でも昔はこんな風に首輪だけして皆放し飼いだった。
ちゃんと道の端を歩き、散歩が済んでお腹が空いたら家に帰ってきていた。
ちび助もそんな生活なんだろうね。
トンネルができ車が頻繁に通るようになった今は、祖母の町でもそんな放し飼いの犬は見なくなってしまったけど。


しばらくエルのあとをトコトコ一緒に散歩。
沈下橋の所で川遊びに降りたら、ちび助も一緒に降りて来た。

DVC00034.jpg
連日の雨の影響で水量があるけど夏は泳げるいい場所だね

DVC00035.jpg

ちび助にエルは「遊ぼうよ!」と誘うも、あまりの迫力にちび助ドン引き。
エルはひとりで坂を駆け上がったり、下がったりしていました。

DVC00038.jpg

沈下橋でUターンして帰る時は、ちび助、スタスタ~と家へと帰って行ってしまった。
またな、ちび助!


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

近所で花見

今朝は、毎日のお散歩コースにある霊園の桜を見に行きました。
いつもの霊園と違いお墓参りに来ている人も多くて、にぎわってました。
桜も満開!

K0010249.jpg

とても広い霊園で、坂をくねくね上がって行きます。いつもは霊園の門までしか歩かないのですが、この坂を毎日上がれば、少しは痩せるかなぁ。。。

K0010257.jpg

帰りは近道の階段を降りて戻りました。両脇の桜もきれいだったー。

K0010261.jpg
帰ってから縁側で一緒に昼寝。

今年は桜を堪能したなぁー。

K0010240.jpg
中央公園で夜桜花見

K0010235.jpg
遼兄ちゃんと花見

また来年~♪


テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

春だね

都会より気温が2~3度低いこの地域、今が桜の見頃です。

昨日は雨模様だったので阿須公園へ。いつものグラウンドで遊んでから、せんちゃんロードへ向かう途中雨が降ってきましたが桜を見たかったので引き返さずに歩きました。

曇りだったので写真写りが悪いですが、きれいに咲いてました。今日、明日は満開でしょう。

K0010223.jpg
きれいだワン~。

K0010224.jpg

そして家の近所の安楽寺付近は桜と桃が満開になってきました。
安楽寺横の斜面には沢山の桃の木があるので斜面一面が濃いピンク色でとてもきれいです。

K0010221.jpg
今年は咲くのが遅かった桃。

K0010218.jpg
奥に桃の木が一面あって、今週末が満開だと思います。

去年の今頃は捻挫して松葉杖だったので、エルとの散歩は家から数百メートルを行ったり来たりの散歩だったけど、今年は一緒にいろんな花を見ながらお散歩できて楽しいなぁ。



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

ハイキング&川遊び

先週はお山に行った次の日、宮沢湖のハイキングも行きました。
お友達のニコラちゃん陽太くんと一緒。

駐車場で待ち合わせして、宮沢湖の外周を歩きました。平日だったのですれ違う人も少なく、見通しのよい所ではみんなで走り回って楽しそうでした。

K0010190.jpg
途中の高麗峠で恒例の記念撮影

高麗峠を過ぎると、巾着田と宮沢湖へと道が分かれていて、巾着田方面は歩いた事がなかったので今回は巾着田まで歩いてみました。約1km、あっという間にドレミファ橋に着きます。

K0010191.jpg
早速川遊び♪

K0010192.jpg
とりあえず、記念撮影

川遊びを楽しんで、宮沢湖に戻って約3時間半でした。
その後、ニコラちゃんがみちのくファームでおやつを買うというので、エルと陽太くんは食べ放題だけ参加することに。

K0010197.jpg
ここで待っていると、おいしいおやつが貰えるワン!

食べ放題を堪能して、午後はエル家にみんなをご招待しました。
犬のお友達がくるのは、実家のチャロ以来です。

ニコラちゃんと陽太くんが遊んでいる中、エルは一人バリケンでおやすみ。。
以前、陽太くんの家におじゃました時は居場所が定まらず眠れませんでしたか、今回は自分の家があるので安心して寝てました。笑

K0010200.jpg
おやつタイム♪みんな真剣な顔とすごいヨダレ・・・

K0010206.jpg
暑かったので、各自休憩~。ニコラは一番涼しい場所を知ってるね。


近所のダチョウを見に行ったり、お庭で遊んだりと楽しんでもらえたかな?
また遊びにきてねー。




テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

皆でお山散歩♪

先日、あの山にお友達と散歩に行ってきました。

りおちゃんボコちゃん、ペコちゃん、そしてエルのボーダーコリー4頭です。
飼い主も女子、犬も♀、女子会ですね。

「山の広場に車を停めての1~2時間コースと4時間コースあるけどどちらにしますか?」と聞いたら「4時間コースで♪」と。さすがボーダーコリーの飼い主達、体力あります。

今回は写真が撮れなかったので動画でどうぞ~。






みんなで歩いたり、小川で遊んだりと今回も楽しかったなぁ~。
蜂がでるまえに沢山遊びにいこう~~♪

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

巾着田

日曜にいつものドッグランに行こうしたらフリーマーケットをしていて駐車場が一杯だったので、巾着田へ。
曼珠沙華の季節は人が沢山だけど今は空いていて歩きやすい。でももうすぐ川遊びやBBQで混むんだろうなぁ。

01_20120326214409.jpg

草の所は9月になると曼珠沙華が一面に咲いてとてもきれいです。今は梅がちらほら咲いてとても香りが良かったです。


02_20120326214409.jpg
ドレミ橋を渡る

エルは昔橋を怖がってなかなか歩けませんでした。おそるおそる渡ったり、途中で動けなくなったり。。今ではぐいぐい渡っていきます。

03_20120326214408.jpg
大人になったワン!

ドレミ橋を渡って少し行くと、高麗峠につながる道があったので歩いてみました。なだらかな道がすぐ終わり上り坂が続きます。そのうちに前方からトレイルランの人が。。1~2名通り過ぎるのを待って、「さぁ行こう!」としたら、ぞくぞくと人が走って降りてきました。その日は、ちょうど「奥武蔵レクロゲイニング」という飯能市全域を使用した大会が行われていました。そうとは知らず。。。次から次へと降りてくるトレイルランの人達にエルはお祭り騒ぎになったので、担いで引き返しました。

やはり林道は平日じゃないとね・・・。
これからの季節こういった大会が多くなりそうなので休日は調べて行かないと。

04_20120326214406.jpg

05_20120326214516.jpg
もっと歩けると思ったのに、担がれてしょぼーんなエル。

今度は宮沢湖から巾着田まで歩いてみようかな。

~おまけ~

昨日、エルのお腹をみていたら、うごうごとするものが!!マダニでした。噛み付かれてすこし大きくなっていた。お友達のブログでマダニの記事を見たりしていたので、そろそろフロントラインかなーっと思っていたのに遅かった!とりあえず、フロントラインをたらしてみました。去年より早いなぁ。
最近、林道や、山に行っているのでどこでついたのだろう?
巾着田かな~?山かな~?近所かもしれないし。

明日もまだついていたら動物病院で取ってもらおう。



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

七国峠 ハイキング

今日はお友達のそらちゃんと七国峠にハイキング。

K0010145.jpg

七国峠はエルがいつも山散歩に行っていた場所です。
今年は少し離れた山で熊がでたので、少し足が遠のいていました。

塩船観音の駐車場に車を停めて出発!
塩船観音に隣接している霞丘陵を歩くと、七国峠の看板がでてきます。ここを進んで行くと七国峠の入り口にでます。いつもは、山中の広場まで車で行っていたのでこのコースは初めて。塩船観音からだと以外と歩く距離はありましたが、車も人もこない整備された道が長く続くので歩きやすかったです。

山道に入って少し歩くと広場で少し休憩。いつもはここまで車できます。

K0010146.jpg
お互いに微妙な距離

七国峠はいろいろな道があって、阿須、飯能、岩蔵温泉などに行くことができます。

K0010154.jpg
狭い道だけど誰もこないので快適快適♪

K0010158.jpg
木漏れ日がとてもきれい。

K0010157.jpg
山が私を呼んでいる・・・

K0010161.jpg
崖を降ります。気をつけてワン!

山の下は犬達も自由に散策。小川もあってエルは大好きな場所です。そらちゃんも楽しそうに走り回っていました。

K0010170.jpg

K0010172.jpg

K0010165.jpg
小川はまだ冷たかった。。

山の下で自由を満喫して、また来た道を戻りました。今日は4時間半歩きました。
疲れたけど、楽しんでいる犬達を見るとまた行きたくなる!
蜂がでてくる前にまた行こう~!



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

みんなでハイキング♪ Part2

今日も、ハイキングコースに行ってきました。
お友達のニコラちゃんと一緒です。

K0010104.jpg
今日もいい天気だねー。

K0010105.jpg
おやつをもらう時は真剣な女子達。

K0010110.jpg
高麗峠で記念撮影。遠近法でエルの方が大きく見える。。

K0010112.jpg

今日は金曜日だからかハイキングの方が多かったです。
暖かくなったらもっと増えるんだろうな~。


今回も3時間くらいかかっていつもの場所へ到着。
そのあと、飼い主達はカフェロッキーでお昼ご飯をしました。

K0010116.jpg
休憩場所でおやつを食べ過ぎて、ご飯も食べてお腹一杯だった。。。

K0010114.jpg
今日も楽しかったワン~。毎日でもいいワン!



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

みんなでハイキング♪

今日は、遼君とそらちゃん、りく君とハイキングに行きました。
以前遼君と歩いた2時間コースです。

K0010075.jpg
遼君!いい笑顔だね♪

K0010073.jpg
そらちゃん(赤)りく君(みどり)!ごめんね、おしりだ。。

8時半くらいに出発!エルは相変わらず先頭をぶっちぎりで歩く。早いと散歩の人もほとんどいなくて、犬達ものびのびと歩けます。

途中の広場で休憩~、人間、わんこともに水&おやつタイム♪
遼君ママとそらりくちゃんママからおやつを貰う私とエル、、私は何も持って行かなかった、、ありがとうございました。。次回はおやつ持って行こう~。

K0010092.jpg
そらちゃんとエル。二匹とも赤が似合うね~。

K0010091.jpg
りく君とエル。何を見てるんだろうか?

K0010088.jpg
さて、後半も頑張って歩きますか。

今日は歩いている人は少なかったけど、自転車とマラソンに何回かすれ違いました。
エルは吠えちゃうので、抱きかかえて通り過ぎるのを待ちました。今日はラフウェアのウェブマスターハーネスだったのでひょいっと抱えられたから楽だったなぁ。ハイキングや登山の時はこのハーネスにしよう。

途中の休憩もいれて、今日は3時間歩きました。
みんなで歩くとあっという間。みなさん、ありがとうございました~!

K0010080.jpg
楽しかったぁ~またみんなと歩きたいワン!!



テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

