スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神祭

土佐山は少し寒くなって紅葉がきれいになってきました。

11月8日に土佐山地区の神祭がありました。
私達が住んでいる桑尾集落は朝9時から。平日、しかも朝からなのでいつもより人が少なかったです。

DVC00325_20121121205913.jpg
桑尾の神社

桑尾の神祭が終わってから、14時から始まる弘瀬の神祭を見に行きました。御神幸祭(おなばれ)が行われます。

弘瀬仁井田神社の御神幸祭(おなばれ)行事は、悪病退散の願いを込めた行事で約300年前からの伝承芸能。行事の中心はお旅所での碁盤振、獅子舞、挾箱、神相撲の奉納芸です。

DVC00332.jpg

獅子舞がエルの前にきたらエルは「わんわんわんーーー」と吠えてました。やはり怖いよねー。

DVC00330.jpg

DVC00333.jpg

それでも沢山の人に撫でてもらってご満悦。
終わったら、急な坂を登り神社まで神輿を運びます。

DVC00327.jpg
エルも皆と一緒に登りました。

青梅の成木にも「高水山の獅子舞」があります。こちらは春に行われるので是非見に行ってみて下さい。


関連記事

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

No title

きゃっ!稜線が目の前!(爆)

民宿「そらこ」地方も春夏秋冬、いろいろなお祭りが
あるけど、しばらく見てないなー。祭りの時期に合わせて
帰りたくなったわ。

赤いハチマキに襷がけの袴姿の少女。かわいい。
大きくなったら、懐かしむんだろうな。

エルちゃんも、田舎の行事に慣れていくよ(笑)

Re: No title

bossさん

ようやくup。そしてコメント返しが遅い。。笑

青梅市の成木もいろいろ祭りあったのですが、
仕事があったりでなかなか見る事ができませんでした。

この少女がお母さんになって、その子供が同じように赤いはちまきをしてくれたらいいのですけどね。。

来年は獅子舞に勝つワン!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。